アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛より細い糸

タイトルの通り、髪の毛より細い糸(透明)を探しています。

手品の種の作製に使います。
髪の毛の1/10くらいの極細の糸は市販では見たことがありません。

何かの繊維をほぐすと良いとかでも、情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

釣り糸には0.3号くらいのものがあります。

この回答への補足

早速のご回答、有難うございました。

私の希望は釣り糸よりも、もっと細いものです。
何か思い当たるものはありませんかねえー。

補足日時:2013/11/07 22:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣り糸を色々調べました。
0.04号と言うような極細まで市販されているようですので、これを使ってみようと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2013/11/09 22:47

>フィルターの繊維をほぐすと言う方法もありますが


無理です。

また、髪の毛の1/10の太さで、マッチ棒を支えられるような強度の繊維は現代の工業技術では不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2様のお礼にも書きましたが、釣り糸では複合材ですが30μmくらいで鮎を吊り上げる強度のものもあります。
私の目的のマッチ棒なら10μmはおろかもっと細いものでも、充分すぎる強度ですね。

試しに10μm以下の100均のトランプの糸で割り箸を吊り上げましたが余裕でしたよ。
現代の工業技術の進歩は凄いですね。
有難うございました。

お礼日時:2013/11/09 22:50

先端技術の分野となりますので、ガラス繊維などの製造会社に相談されることをお勧めします。


髪の毛の1/10の太さというと、10μm以下です。そのような細い繊維は通常単体で販売されることはなく、マイクロフィルターのような特殊用途にしか使われていません。

なお、10μm以下の人工繊維と、同じくらいの太さの蜘蛛の糸の引張強度を比較した場合、圧倒的に蜘蛛の糸のほうが強いです。手品に使うにはカーボンナノファイバー等の技術が必要でしょう。

この回答への補足

詳しい情報、有難うございました。
フィルターの繊維をほぐすと言う方法もありますが、そのフィルターの入手も問題ですね。
強度については、それ程必要ありません。

元々はトランプの上でマッチ棒が浮遊する手品で、マッチ棒を支えるくらいの強度です。
この手品は100円ショップでも売っているものなので、このような極細の糸が手に入らないかと思ったのです。

補足日時:2013/11/08 11:53
    • good
    • 0

太さはわかりませんが、『セオマジック』というお店の「見えない糸」では、いけませんか?



参考URL:http://www.seomagic-jp.com/shop/shopdetail.html? …

この回答への補足

早速のご回答、有難うございました。

これは釣り糸のようですね。
私の希望はもっと細いものです。
教えていただいたお店に現在問い合わせ中です。

補足日時:2013/11/07 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジック店に問い合わせたところ、私の希望のマッチ棒のような軽量用のものはなさそうでしたが、情報感謝します。

お礼日時:2013/11/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!