アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水曜プレミアで”ソーシャルネットワーク”という映画を見ました。
そこで主人公がプログラミングをしているのを見てやってみたいとおもいました。

しかし、facebookみたいのを何も知らないド素人が作るのはまず不可能です。

なので簡単なゲームを作ってみたいと思います。

そこで何から始めればよいでしょうか?

僕は文字を打つのは得意で、エクセルの関数(IFとか)なら大体わかります。
ただC言語についてはさっぱりわかりません。

いまググってこのサイトを読んでいます。 http://www.gamecradle.net/document/main/content/ …

A 回答 (2件)

貴方がどれくらい本格的にプログラミングを学びたいのかによりますが


プログラミングがしたいではなくゲームが作りたい、ならば、c言語やjavaなどよりも、HSPという言語を推奨します。

速度が遅く、また、オブジェクト指向(wikipediaに聞いてください)に比べれば大規模開発する上で不便さを感じるかもしれませんが、簡単なゲームを作るならば、プログラミング言語としては最も簡単な部類に入ると思います。

開発者側がHSPで作ったゲームの公開環境も提供しているみたいなので、触ってみたら如何でしょうか。


ちなみに、この言語でも、まともに遊べるゲームを作るのには相当な根気が必要だと思います。
ゲームを作りたいだけなら、それこそRPGツクールなどの方が圧倒的に優れていることを念頭に置いてください。

参考URL:http://hsp.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLまで張っていただき本当に感謝します。

僕は学生なので、宿題や部活なので返信が遅れてしまいましたm(_ _)m

こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/10 01:56

こんにちは。



んー、いわゆる「Hello worldの表示」じゃないですかね。プログラ
ム言語は何を選ぶかは別としても(BASICだって立派なプログラム言
語です)、いきなりゲームを作ろうなんてのは難易度高いのが普通で
あり、簡単なメッセージ表示から入るのが妥当じゃないかと思います。

例えばいきなり「タイピングゲームを作りたい」なんて発想で考えて
もモチベーション維持として悪くはないんでしょうけど、結局基礎が
わかってなければお話にならないと思うのです。

メッセージ表示が出来たら続いて装飾表示(表示する場所を指定した
り色をつけたり)や入力(input関係やら)などでしょうか。
ここらへんまで問題なく自力で出来るようになったら、ゲームの仕様
なんかを考えつつ、必要なプログラムを考えていけばいいと思うので
す(例えば変数の考え方もどのゲームでも必須になると思いますし、
グラフィックを使うゲームならグラフィック表示が当然必要になりま
すし、シューティングゲームを作ろうとするならキー操作や当たり判
定とか、ノベル系ゲームならフラグの考え方とかが必要になってくる
と思います)。

以下雑談
hello worldって説明いるかなと検索したらwikiがあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hello_world
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、いきなりゲームを作るのは少しむずかしいですねー(´・ω・`)

僕的にはまず、テトリスみたいなゲームを作ってみたいと思ってます。

最初に簡単なメッセージ表示から初めて見ようと思います。

お礼日時:2013/11/10 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!