アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。

精神年齢が高い人で見た目が普通っぽい人がタイプなんですけど

ただいま婚活中です。

私の性格は、変わってる、天然、おっとり、マイペース、短気、単純

なんだそうです。Mに見られがちで怒ると熱くなってSっぽくなる事もあります。

私は精神年齢が高い人がタイプなんですが私自身、精神年齢が高い人が
合うんじゃないかなぁ~って思ってるんですが

こんな人が精神年齢が高い人がタイプですって言われたら、どんな印象をもちますか?

A 回答 (9件)

あなたが精神年齢が高い人が合いそうだなって思う理由はなんでしょうか?



回答から察すると、
「相手の気持ちや感情を察知して、言わずとも最適の対応をしてくれそう」
それとも、
「相手の機微に鋭く、柔らかな対応ができるため憧れる」とかでしょうか。

他人の評価で
「変わってる、天然、おっとり、マイペース、短気、単純」
と言われているのであれば、
それは、精神性の高い人があなたに合わせてくれているため、
「相性が良い」と錯覚しているのかも知れません。

他人の評価で
「大人 しっかり いつも穏やか 芯が強い 誰にでも優しい 思慮深い」などと
言われるようであれば精神性は高いと思われます。

「精神年齢が高い女性がタイプです」ってあなたが目の前で言われたら、
どう感じるのでしょうか。

「あ~それ私!」と思いますかね?

大抵の人は「我慢強くて気配りのできるいい女が好きなんだな、この人」って
思いませんか。

それを短気で単純、マイペースだなとあなたが感じている男性が、
言ったとするじゃないですか。

その時に感じたことが、あなたが同じことをした時の皆の印象だと思います。


天然とか、おっとりとか、そういういい所より悪いところが目につくものです。
特に初対面や相手とあまり親しくない場面では。

だから、短気でマイペースな男性が
「俺精神年齢高い女が好き。
だってギャーギャー喚かないし、誰に対しても優しいし大人じゃん」
とか言ったら、ちょっと印象は良くないです。

精神年齢が高い人というのは、
相手の理不尽な要求(我儘や暴言)であっても、
それなりに穏やかにかわす技術を備えているので、
「ああ言われたからこう返す」みたいなパワーゲームには乗りません。

だからこそ、どこにいても、誰といても、どんな目に遭っても、
常に穏やかで他人に優しく礼儀正しくいられるのです。

精神年齢が高い人は多くの人に好まれますね。
なおかつ普通レベルの外見だとさらに希少ですよね。

そんな見た目は普通なのにモッテモテ、の男性がタイプなのはある意味大変です。
競争率が高過ぎて、実はただのイケメンより高嶺の花ですから。


あなたのタイプの男性が恋人や奥さんにしている女性はどんな方ですか?
おそらく、性格が抜群に良くて、そこそこ普通の美人さんではないでしょうか。

似たような精神性の相手を選ぶと長続きするようなので、
おそらく同じように精神性の高い女性を選んでいると思います。


どんな印象を受けるか、ですが、
「それはかなり大変ですね。でも健闘を祈ります」と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。勉強になりました。ただのイケメンより高嶺の花なんですね。
という事は相当私は理想が高かったんだなぁという事も分かりました。もうちょっと理想を
低くしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 10:06

おばさんです、お礼をありがとうございました。



>包容力のある方がいいと言えばいいんですよね?

うん。
ありきたりな言葉じゃつまらないかもしれないけれど、その方が<婚活>の場合には聞こえが良いと思うよ。
<精神年齢が高い人>と言われると、言われた相手は凄く<要求(?)>された感じがして、身構えちゃうと思う。
せっかくお互いを知る場なのだから、その言い方だと初めに損(?)しちゃう気がするよ。

ありきたりな言葉からでも素直な貴女は見てもらえると思うよ。
貴女らしさと<笑顔>を大切に、がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く要求された感じがするんですね。それ程、理想が高いような言い方に聞こえるって事なんですね。これからは好きなタイプはと聞かれたら、話しやすくて安心できる人がいいって言おうと思います。
応援ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2013/11/09 10:30

40代既婚女性です。


「普通っぽい」人がいい、
「精神年齢高い」人がいいっていうのは
言っても支障ない人とそうでもない人といます。

質問者さんだって同じセリフでも
AさんBさんと「言う人」が違えば
印象が違う事ってあったでしょう。

自分で言うとナンですけども
精神年齢が高い夫と結婚しました。
事実友人からも目上の方からも身内からも
そのように言われます。
けれども私は自分からは決して
「精神年齢の高い人がいい」
とは表向き言いませんでしたね。
その理由は既に回答されてる方と同じです。

女性がよく言う「普通の人でいい」も
「普通に」(女性に都合いい意味の普通)
年相応の素敵なお店を知ってて
普通にエスコートができて
普通に女性が違和感を持たないレベルの清潔感と
こざっぱりした装いが当たり前にできて
普通に家族を養える程度の収入があって・・・
と、全てに渡って平均点以上をキープできてる人
の事だったりしますが
ひとつも赤点がないって逆に難しいことですよ。

そのノリで女性の普通を言い出すと、
フレンチのフルコースなんて贅沢言わないから
普通におせちやお惣菜ぐらい手早く作れて
普通に僕の親も立てられて
普通に共稼ぎや同居に拒否感がなくて
普通に肌が綺麗で(ニキビ、ムダ毛無し)
普通のスリーサイズに体重で・・とかなっちゃう。

それともし「じゃあ、Aさんは?」と友達にふられて
「そう、あんな普通の人がいい」と答えたら
とりようによっては失礼になります。
「あなたは」悪い意味で言ったのではなくてもね。
相手の友達、ご当人Aさんだけでなく
それを周りで聞いていたり、又聞きした第三者に
どう受け取られるかという問題でもあります。

マナーのいい男性だったら女性にはまず、
「僕はmirumiru0さんみたいな
見た目普通っぽい人が好き」
という言い方はしませんね。
もっと美人がいるけどまあ君レベルで手を打ちます
という見下した印象にも繋がりかねませんから。

あなたは特定の人を指したわけでもないし
特別そういう意味で言ってないことは
私やこの場の回答者には伝わってますけど
ここで大事なのは
ほんのちょっとタイミングがズレたら
致命的なダメージにつながる表現だと
推し量れるセンスがあるかないかで
いわゆる「精神年齢が大人」な人は
「私自身悪気がないからいいでしょ?
思った通りを言っただけなんだし」
という発想では振舞わないんです。
誤解させかねないNGワードは
常日頃から意識して、
うまい言い換えをしているものです。

もちろんあえて話のヤマと落ちを作るために
「普通」という表現を使うことはあるでしょう。
でもそういう場合「大人」は
「いや、普通と言うと上から目線みたいだけど
僕の言う普通っていうのは・・」と
周りもなるほどと思うような話し方ができます。

あと精神年齢~についても同じで
言いたいことはわかるけど
「大人」だったら違う言い方ができるでしょう?
という話なんですね。

私は正直、自分が「精神年齢高い」と言い切る
自信はない。
けれども「精神年齢高い人が」と言うと
周りにどう受け取られるかはわかる。
だからもし言うなら
「自分が子供っぽいタイプだからかもしれないけど
精神年齢が高そうな人に憧れます」
でしょうか。

憧れだと
釣り合うかどうかは言ってないわけですが
好みが~だと
謙虚な人間だったら暗黙のうちに
「自分はそういう相手と釣り合うつもりでいる」
という意味も含まれる前提で言いますから
言ってる当人が微妙な印象の場合
「この人何様?」となります。

しかも質問者さんは自分で
「そういう人と私は釣り合う気がする」
って言ってますよね。

それはそれでいいんですけど
やっぱり普通は
相手には万事をふまえた大人な対応を求めつつ
「えっ 普通~とか精神年齢高い~とか言うと
上から目線に受け取られるの?知らなかった!」
なんて無配慮丸出しにしていると
「そういうあなたが
相手の精神年齢の高さを見極められるの?」
「ただ自分は子供なままで相手に高度な対応を
求めてるだけじゃないの」
という解釈になってしまいます。

で、当然そういう矛盾とか行き届かなさは
「大人」はわかっています。
わかった上で
(この人言わなきゃわからないだろうな)という人には
あえて気づいてないフリを通すのが大人です。


私としてはそういう言い方は基本やめたほうが
いいかなぁと思いますし
もし言われなければわからないレベルなら
本当の大人とは釣り合わない気もします。
(私の考える「精神年齢大人な男性」ならばですが)

精神年齢大人な人が好みとか、
自分と釣り合う気がするなんて
いう必要ないと思うんですよ。
(もし、お互い精神年齢高いと認め合う仲間同士での
内々の話だったら別ですけどね)

本当に釣り合うなら、
あなたをよーく知る人間とか、
その大人な男性ご当人が「釣合いそう」と
判断してくれるはずなんですから。
自分はーと言わなくてもいいんです。

言うならほのめかしで十分ですよ。
「○○な人って素敵だと思う」
「○○な人と一緒にいると自分も磨かれるようで
楽しくなるから、そういう人と知り合いたい」

そして外見が普通っぽいは
「いわゆるイケメンのような外見で突出するような事は
求めてないので・・・」とかで、いいんでは?
そういう前置きがあった上での
「普通っぽい人のほうが、むしろいいです」だと
齟齬が少なく済むと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要するに言い方が悪いんですね。そういう印象をもたれるって事はマイナスですよね。もうちょっと言い方を変えればいいんですね。自分の顔はブサイクなのにイケメンがいい~♪って言うとカチンとくるやつですよね。もうちょっと言い方を変えようかと思います。皆の回答者の意見やアドバイスを聞くと皆、似たような事言ってますね。おかげで助かりました。詳しく説明して下さってありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 10:24

おっとりなのに短気?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。動きがおっとりしていて待つのが嫌いという感じでしょうか。

お礼日時:2013/11/09 10:10

個人的には、精神年齢よりも普通って言葉の方が引っかかるかな?



偏見込みになるんだけど、女性の言う普通って、普通=欠点がない=それって結局完璧超人
になっちゃってる人が多いイメージなんですよね。

相手も人間ですから欠点はあります。それがどれだけ許容できるか。
はたから見てると多いんですよね。「普通の人でいいのに普通の人がいない」って話。
よくよく見てると、この普通って言葉が厄介なんだな。って思ってます。

精神年齢高い人を望むということは、自分の欠点はおおめに見て許して欲しいのですよね?
それが自分もできるかどうかじゃないかな?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も普通の人って言われると全体的にバランスのとれてる人だと思うから、逆に理想が高いのでは?と
思う事もありました。やっぱり普通の人って言われると欠点がないって事に繋がっちゃうイメージなんですかね。もうちょっと理想を低くしようと思います。好きなタイプの言い方を変えてみようかと思います。ありがとうごっざいました。

お礼日時:2013/11/09 10:08

おばさんです。



>精神年齢が高い人がタイプ

この言葉の使い方(?)に、???と感じてしまう・・・。
要は包容力がある、頼りがいのある<大人の男性>という感じだと思うのだけれど・・・<精神年齢が高い人>という言葉遣いをされてしまうと、申し訳ないけれどちょっと貴女のイメージダウンになると思うよ。

言いたいことはわかるのだけれど、あまりに言葉がストレートすぎて、言葉を知らないの・・・って、印象を与えてしまう。
包容力がある、頼りがいのある人が良いといわれても、相手に嫌な感じはしないよね。
でも、精神年齢が高い人が良いといわれたら、上から目線で自分が<値踏み(?)>されているようで、好い感じはしないんじゃないかなぁ。
婚活をしていてその言葉を言われたら・・・相手は引くんじゃないかなぁ。
面と向かって言うのは、品がない(?)言葉の1つだと思うよ。

言葉は素直に表すだけが大事じゃなく、オブラートに包んで伝える努力(?)も必要なんじゃないかと思います。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。精神年齢が高い人と言われると上から目線に聞こえるんですね。それは分かりませんでしたね。じゃあ包容力のある方がいいと言えばいいんですよね?でも確かに言葉がストレート過ぎますよね。初対面の人にそんな事は実際言いにくいですよね。なるほどぉ。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 10:52

精神年齢が高い人が精神年齢低い人をタイプと思うことは少ないでしょう。


自分を高めることが第一かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を高める事は大事ですよね。じゃあ精神年齢の高い人は、その人も同じように自分のレベルに合った精神年齢の高い人を好むんでしょうかね。

お礼日時:2013/11/08 10:47

 曖昧な言い方になってしまいますが、大人の対応が出来る人を指すのではないでしょうか?。


 やんわりと回避する、相手を不快にさせずにやり過ごすなど。
 このサイトの回答者を見てれば、よくわかるかと思いますが、自己主張激しい上位者口調の回答だったり、短文質問だからの場合だからかもしれませんが、その文面のみで裏(質問の背景)を聞こうとしない、推察しないで一方的判断での強硬な回答される方をお見受けしますが、そういう方は精神年齢低いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大人の対応が出来る方です。おれる事が出来る人とでも申しますか先が読める方と申しますか。
周りがよく見えてる方ですかね~。わたしも一方的な判断で強硬な回答をされる方は精神年齢が低いように思いますけどね。

お礼日時:2013/11/08 10:33

相手が本物で’精神年齢が高い’なら、アナタは見下されます。


物足りないし、アホに見えるだけのこと。

見かけだけなら、そのまま見掛け倒しで、アナタに振りしてそれで通用するような、
軽い、男性ということです。

ソレが見抜けないなら、より以上のアナタがアホだということになる。
自分で天然言ってるって、ソレを免罪符として、
抜けてることを白状しているってわかってないでしょう?


【精神年齢が高い人が
合うんじゃないかなぁ~って思ってるんですが】

そもそも、精神年齢が高いというのがどういう意味で使っているのかわかってないし。
コドモのような自分・アナタを甘えさせてくれ人という意味合いなのでしょうけど、
出来もしない、甘えを許すというのも、いい加減でしょう?だって、最初からですよ。
己を知らないからこそできる保証(男性が自分でそういうのでしょう?精神年齢が高いとか、
アナタが判断するとか)
ただのノーテンキと同義です。

アナタにトシ相応という言葉を贈ります。
いつまでも、(天然と、アニメ声&単純)=かわいいと勝手な幻想を見ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口コメントですね。しかも偉そうですね。精神年齢低そうですね。天然というのは私が勝手に思ってる
性格じゃなくて昔から周りからそう言われるんです。別に幻想なんてみてませんが。好きで天然な性格をしてる訳じゃありませんよ。脳天気なのは当たってますね。あなたは質問の表面上しか見てませんよ。この質問だけであまり私の事を分かったふうな口きかないで下さい。なんで好みのタイプが精神年齢が高いというだけで説教されないといけないんですか

お礼日時:2013/11/08 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています