プロが教えるわが家の防犯対策術!

改と言うものがあります。構造変更等で、車検証に記載されてある車もありますが、オートバイ、250ccのバイクには車検がありません。V TWIN MAGNAのヘッドライトを、2灯式に交換し、その2灯式のヘッドライト(画像を添付させて頂く予定ですが、上下に1灯づつ縦に並んだ形)を、更にコンフェデレードF113風にしたいと考えています(上下に1灯づつですが、縦では無く、斜めに対角線のように)
。保安基準部品ですので、ダメと判断されるなら、違法改造でキップを切られる事になりますが、当方も若ければ良いのですが、既にオッサンの域に入っており、早々捕まっても居られません。作業は当方がやりますが、250ccのオートバイの改造申請というものが、そもそもあるのでしょうか?陸運局に持ち込めば、教えて貰えるのでしょうか?

「オートバイ 250ccの改造申請?」の質問画像

A 回答 (1件)

申請がどうこう以前にこの改造は認められませんよ。

ヘッドライトは左右対称じゃないとダメです。バイクの場合はハイビームとロービームを左右対称につけるのも認められてますが、斜めだと左右対称じゃないですから、アウトです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。参考になりました。