プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の誕生日を彼が勘違いしていました。
誕生日に食事を予約したよ!と言われたんですが、全然違う日だったんです。。
前にも2回ぐらい訂正してて、●日だからね~と念押ししてたのに。

「忙しいからしょうがないね。。でも間違われたのは寂しいから、今年はもういい。仕事が落ち着いたら会おうね」と言いました。
彼は平謝りでしたがその後のメールで、「勘違いしただけで忘れたわけじゃないよ。キミがお祝いしたくないならそれでいいよ。誕生日だからって特別にすごさなくてもいいと思う」とメールが来ました。
それを見て、我慢してた怒りが一気に加速してしまいました。。。
私が食事を断わったのは、あなたが日付を間違えて気分が萎えたからなんだよ泣。。と。

ふたりで祝う誕生日は3回目だけど、確かにいつも彼の出張が入ってて、当日にお祝いしたことはなかったんです。。今年は事前に約束もしてたから楽しみにしてたのに。
お互い記念日に敏感なほうではないし、クリスマスとかも当日にこだわらず食事してたりするんですが。
正しいとか正しくないとかは別にして、恋人に誕生日を間違われるって、単純にミジメな気持ちになりませんか?

彼はもうこの件が終わったものとして、普段どおりの感じです。
話を蒸し返すのって良くないと分かるものの、でも気が治まらないんです。。どうしたらいいでしょう。
頭では、次に会ってもし彼が謝ってくれたら笑顔で「ちゃんと覚えてねー」と言おうと思ってるんですが。。

A 回答 (9件)

あなたの言うことはよくわかります。



惨めっという言葉を使っていますが、3回目なのになんで?とは思いますよね。
彼もなんで覚えられないのでしょうか。

でも、彼はあなたに喜んでもらおうと、食事を予約してくれたんですよね。
とても優しい彼氏さんですね。

あなたもそのときは思わず感情的になってしまっただけなんですよね。

今はちょっとすれ違ってしまったのですね。
あなたはこれから先、こんなことで彼と別れる気もないし、
こんなことで嫌な思いをしてすごしたり、気まずくなったりしたくないんですよね。

でも、気持ちが治まらないっという、あなたの気持ちもわかります。
だから、ここに質問をしてきていると思います。
ここに書くことで多少スッキリすることもあると思います。

でもそういう彼氏がいてもいいのかな。って思ってしまいました。
世の中、彼女の誕生日は覚えて当たり前。記念日はサプライズして当たり前。

でも、そうではなくて、彼はどうどうとアナタの誕生日を間違えて、
その日に食事を予約したことを嬉しそうに話をしたのですよね。
あなたが喜んでくれると思ったから。

彼はその後、平謝りしたけども開き直ったのですね。
少年の心をお持ちの彼です。あやまってだめなら、開き直る。

でも、あなたも彼のことをこれ以上攻める気がないのも、とても心が広いと思います。
そんなあなたに、彼は心を許しているのでしょう。
だからすねたような「特別にすごさなくたっていいと思う」なんてメールをするのでしょう。
あなたと一緒にいるだけで、彼はとても幸せなのではないでしょうか。

彼はこの先も、もしかしたらアナタの誕生日を間違えることがあるかもしれません。
しかし、それも含めて彼のよさではないでしょうか。
そういう大雑把なところも、あなたは彼の魅力だと思っているのではないでしょうか。


私も彼女がおります。
最初、彼女の誕生日を思いっきり間違えました。
私はなにを勘違いしたのか、父ちゃんの誕生日と彼女の誕生日を間違えました。
いるんです。そういう信じられない勘違いしちゃう奴が。
彼女の誕生日はこの日だ。っと思ったら、そう思ってしまうんです。
そして、私は付き合う前に彼女と話をしたことをすべて覚えていませんでした。
何人兄弟なのか、そして血液型、誕生日、学生時代ずーっとやっていた部活・・・。
全部です。
彼女とメールをしていて、私があまりにもトンチンカンなことばかり書くものなので、
彼女から「次はなにを聞きたいの!」っと怒りのメールが来ました。
私はあせって電話をして謝りました。

彼は悪気はないことは、あなたもわかっているのですよね。
ただ、自分は彼の誕生日を忘れることなんてありえないのに、
彼はどうしていつも間違えるんだろう。っと思うのは普通のことです。
頭にきますよね。

気が治まらないなら、彼氏に質問すればいいと思います。
「突然問題です!私の誕生日は何月何日でしょう?」っと。
そして、当たっていたら、「せいかーい」でいいと思います。
間違っていたら、「ふせいかーい、答えは何月何日です!」っと言って、
ニコニコしていればいいと思います。
彼氏がうるせーよとか、またそのことを言うのか。っと言うかもしれません。
でも「問題にお答えください」っと言えばいいのではないでしょうか。

私の家では、いまだに誕生日は、家族みんなでお祝いすることになっております。
それは、私だけがずっと一人暮らしなので、家族で会う機会がとても少ないからです。

40年近く、家族の誕生日を祝っているのに、親父は家族の誕生日を覚えていません。
母ちゃんの誕生日も兄貴も私も覚えられていません。
何回も言っているのですが、本当に覚えません。

そして、自分の誕生日はものすごくアピールしてきます。父の日もです。
父の日を覚えていて、なんで家族の誕生日を覚えれないのか本当に腹立たしいです。

でも、そんな親父でよかったと思う時も多々あります。
いつも適当です。まじめな話にはなりません。しかし、ここぞっという時はやっぱり親父です。

そして、「人の失敗は絶対に責めません」

あなたの彼氏ももしかしたら、似ているところはないでしょうか。
ぬけている部分があっても、要所要所ではきちんとしていて、
そして、人を責めるような人柄ではないのではないですか?
とても寛容な人なのではないでしょうか。

私はあなたを否定しているわけではありません。
あなたの気持ちを思うと惨めな気持ちになります。
しかし、あなたの彼のような方は、なかなかいるタイプではないと思うのです。
記念日にサプライズを毎回考えるような、そういう器用なことができる人ではないかもしれません。
でも、サプライズをしなくたって、それ以上に暖かい性格の持ち主なのではないでしょうか。

そして、あなたも暖かい目でそんな彼をみてきたのではないでしょうか。
彼が自分の誕生日を間違えることもほほえましく見守ってきたのではないのでしょうか。

私は質問文をよんでいて、失礼ですが、なんだか暖かな気持ちになりました。
あなたに喜んでもらえる最高の場面で、最高の失敗をしてしまう。
男としては本当にショックな場面です。
決めなければいけないところで外してしまって・・・。
なんだか・・・私の友達にもそんな奴がいて、泣けてきてしまいました。

彼女のことがとても好きで、喜んでもらえると思ってやった行動が彼女の怒りを買う。
彼女には「慣れないことするからだよ」っとキツイ一言を言われる。
でも、友達は「喜んで欲しかったんだもんしょうがねぇだろ・・・」っと怒る。

なんだか、アナタの彼が憎めないです。
あなたの文章も、彼氏に対する愛情がたくさんにじみ出ています。

あなたの優しさに彼はとても救われていて、
彼の寛容な部分にあなたも救われているのではないでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます、大変参考にさせていただきました。
確かに彼の優しさに救われてきたんだと思います。これまでのことを思い返すと、彼が怒ったり私に文句を言ったことはほとんどなく、そんなことで怒らないよというのが口癖の彼です。小さいことにこだわらずおおらかで優しい、そんな彼にひどい態度を取ってしまったことをとても反省しました。

サプライズとかは特に期待しませんでした。当日じゃなくてもリッチな食事じゃなくても全然気にしません、ただ普通に覚えていて欲しかっただけでした。。。

私も彼に謝りました。これで話は終わった気がします。
でも、やっぱり会う気になりません。結局、今回の件はただのキッカケなんだと気づきました。結局、最近メール連絡ばかりで意思疎通が上手くいってないことが全ての原因なんだと思います。
会って話せば笑えることも、メールばかりで上手く伝わりません。本音を書く気も薄れてしまいました。難しいですね、別れたくないけど、このまま流れに任せてしまいたい気分です。
でも、今回アドバイスいただいていつの間にか自分本位になってたことを痛感しました。
してくれなかったことに不満をいうだけでなく、ふたりのために何ができるのか考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 16:39

貴方の彼女力次第だよね?


別に根に持っても構わないよ。
惨めさを背負っても構わないよ。
今後の関係に暗雲として垂れ込めても構わないよ。
貴方次第。
彼は、
間違えようとして間違った訳じゃ無い。
貴方もそれは分かっている。
間違えられた事自体に対する整理は実はもう出来ている貴方。
ただ、
貴方が今惨めな気持ちになるのはハッキリと「理由」があるんだよ。
それは、
彼が後付けで「言い訳」している、という部分。
確かに貴方のリアクションも可愛げが無いものだった。
ふて腐れて、今年はもう良いよ・・・
気丈に振る舞うよりも、
ショックの方を敢えて彼に見せつけようとした。
本当は今年は良いとは思っていないのに。
改めてお祝い出来る(して貰える)なら、
貴方だって仕切り直したいのに。
貴方も素直になれなかった。
それに対して、
彼も素直になれない「返し」をしたんだよ。
貴方の素直になれない部分を「汲み取ろう」とはせずに。
貴方の背中を向けた対応に対して、
それを「鵜呑み」にしてイライラした彼がいるんだよ。
イライラ(ウィズ寂しさ)を分かって欲しくて、
貴方は今年はもう良いよなんて言ってみたりしたのに・・・
彼は、
それをただの貴方側の「悪態」として捉えている。
君が良いならこっちだって別に良いよ。
そんなに誕生日、誕生日って浮かれる気持ちも無いからね、と。
貴方の対応を受けて、
彼も自分自身のスタイルを決め込んでしまった。
貴方にはそれが怒りの導火線に火を点ける対応なんだよ。
でも、
その導火線が燃えてしまえば、、
後には貴方の側に寂しさ(惨めさ)が残るだけでしょ?
貴方は、
どういう形であれ彼の「歩み寄り」が欲しかったんだよ。
君が期待していた気持ちをフイにしてしまってごめんね。
行き場の無い感情を生んでしまってごめんね。
彼が言い訳をせずに、
貴方の気持ちに素直に歩み寄ってくれたなら・・・
貴方は来年こそ~という優しい気持ちを取り戻せた。
もっと優しい気持ちが生まれれば、
少し時間差になっても、
彼とお祝いするような時間を設けてみようとか、
彼の誕生日と「一緒」にお祝いする事にしようとかね?
前向きな選択肢だって考えられたんだよ。
彼は、
貴方の寂しいアピールに対して、
自分の持論で向き合う事で「閉じて」しまった。
その件はその件で閉じて、
今の彼は良くも悪くも引きずっては「いない」様子。
それも貴方にはもどかしい。
貴方にはまだ余韻があり、引きずる部分があるから。
彼の論理で寂しさ(惨めさ)をブロックされてしまったから。
仮に貴方が再度持ち出しても。
まだそんな事言っているのか・・・
彼の方「が」呆れたような顔をしてしまうような状態になると。
どっちがイライラしている(させている)側のか?
それさえ分からなくなってしまったりね?
それでも、
貴方と彼には二人にしか分からない積み重ね(歴史)がある。
もしかしたら、
次に会っても直ぐに誕生日の件に言及は「しない」かもしれない。
彼も言い切って閉じている分、
改めて触れ難くなっているから。
でも、
その件に関しては、
貴方とのやり取りに心地の良い感覚は持っていない。
彼は、
意図的では無いんだから、
そこまでイライラされたり、ガッカリされる覚えは無いよ。
表面上はそういう姿勢なんだよ。
でも、
やっぱり付き合っていれば感じるものもあるでしょ?
どこかでやっちゃったなという気持ちもあるんだと思う。
どういう形になるのかは分からないけれど。
今回の誕生日の件を「踏まえて」、
今後の交際のどこかの側面に対して、
貴方の為に「寄せよう」とする彼の姿は見えるんじゃない?
それも、
出来るだけ誕生日の件の別件カバー、
そういう風に「見えない」ように。
それ位は彼も考えられる人なんだと思う。
貴方もそれは信じてみたら?
期待しないで過ごしていたら、
貴方以上に貴方の事を考えてくれていた・・・♪
そういう彼の姿が見つかるかもしれない。
それが、
ある程度長く付き合っている関係なんだと思う。
何かの不具合があっても、
別の何か(どこか)でバランスを取り合っているから続いていく。
気が収まらないからここに書き込んだ。
だったら、
書き込んだ事を以って、
書き出した事で心の空気の入れ替えをしたんだと受け止めて。
貴方なりに「収める」彼女力を大事にしてみたら?
改めて、
深呼吸を忘れない事。
誕生日おめでとう☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、長く付き合っているからこそ甘えずに色々問題も受け止めないとダメですね。
ひどく可愛げがない対応をしたと思います。
また彼に会う機会があれば、ちゃんと謝ってふたりで笑い飛ばせたらいいと思います。

お礼日時:2013/11/11 12:07

>恋人に誕生日を間違えられたら



     ↓
◇悪意に解釈すれば・・・
・他の彼女・元カノの誕生日と勘違い
・そそっかしい&忘れっぽい性格
・余り意識していないor大事な日と意識せず思っていない。

◇善意に解釈すれば・・・
・あくまでも貴女の誕生日(記念日)を祝いたい気持ちはあるが、その気持ち自体が大切で、日時は二人の都合の良い日で祝えば良い。
・特定の意味や拘りが有る日誤って覚えているのではなく、曖昧な記憶&無頓着で日にちよりも二人の気持ちやイベントが重要と思っている。

要は、貴方の彼への好意好感が一番大切であり、彼の無頓着やうっかりミスを理解し許せるかどうか?ではないでしょうか。

大切なのは、誕生日を当てる・記憶するクイズの正解を求めているのではなく、貴方を大切に思ってくれている真心、二人の交際を真剣に大切にしてくれているかどうか、そして双方が愛情と信頼でお互いの幸せ喜びを自分の幸せ喜びとしパートナーとして信頼関係を深め高めようとするかどうかだと思います。
確かに誕生日を覚えてくれていて相手からお祝いの言葉やプレゼントをしてもらうのは喜ばしく嬉しいですが、優先順位と言うか価値観では日常の愛情や信頼の言葉・行動・態度が、誕生を祝う気持ちがより重要だと思います。

その上で、
誕生日については、暗示を与える・相手の誕生日に貴女の誕生日をPR念押し・1か月前ぐらいにメールや電話で告げ、プレゼントやイベントのリクエストや当日のスケジュール&催事メニューを相談する。
日頃から、誕生日・知り合った日・付き合いだした日等の記念日を意識したり、会話話題にする渡河、間違ったら少し拗ねてみる等のシチュエーションンやTPOに応じた対応が可愛く・好ましく気持ちが癒され印象も良いと思います。



keroemon00様に於かれましては、皆様からのアイデア・情報・アドバイスを参考にされ、お二人の交際が愛情が、誕生日の間違いをものともせず、かえって今後ますます信頼の絆でしっかりと結ばれますよう、お幸せに交際が進展しますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。そうですね、相手を想う気持ちが問題ですよね。
彼は日付へのこだわりよりも、ゆっくり時間とれる日にあったほうが良いと考える方なので、日付違いに猛烈に反応した私に驚いたんだと思います。
回答読ませていただいて、結局、いまその信頼関係自体が弱くなっているのかなと思い当たりました。
お互いの環境が変わって思うように会えなかったり、連絡取れなかったり。。
彼は、長い付合いしていくにはそんな時期もあるねと大きく構えてますが、彼にあわせざるを得ない私は小さい不満がフツフツと。。そんななかでの出来事だったので、爆発しちゃった気がします。
しばらくは私も頭を冷やしてから会いたいと思います。

お礼日時:2013/11/11 11:50

28歳、男です。


男性からの意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが…

確かに女性は記念日とかに敏感な人は多いですからねーw
男性としてはその辺は普通より意識しておくべきだったかもしれませんね。そこは彼氏さんの落ち度でしょう。メモするなり何なりやりようはいくらでもあります。
基本的には彼に落ち度があるとぼくも思います。彼氏さんの擁護をするわけではありませんが、それを踏まえた上で男性として気づいたことがあるのでお伝えしますね。

質問者さんの「今年はもういい」この言葉に、彼氏さんはカチンときた可能性があると思います。以下はあくまで推測ですからね?w

・確かに日付を間違えたのは悪かったけど、断ることないじゃないか。キミのためにわざわざセッティングしたのに…
・ちゃんと謝ったじゃないか…
・大事なのは日付じゃなくて『キミのためにセッティングした』という俺の気持ちと行動じゃないのかい?それはどうでもいいっていうのかい?

こんな感じのことを思ったんじゃないかなー…と思います。そんな感じの少々傷ついた感情から、
「勘違いしただけで忘れたわけじゃないよ。キミがお祝いしたくないならそれでいいよ。誕生日だからって特別にすごさなくてもいいと思う」
こういう、少々スネたように見えるメールを送ってしまったんじゃないかと推測します。
男女の違いがあるので、中々女性には理解しづらい感情かもしれませんけどねw

基本的にぼくは、女性は優しく労るべき存在であると思っています。
でもね、男だって同じくらい弱いところもあるんですよ。男だって些細な一言で傷ついたりするんです。見た目に表れない人が多いだけの話で。女々しいなんて言わないでくださいねw
どうか大きな心で、彼氏さんの弱さも含めて視野にいれ、お付き合いしていって欲しいと願いますね。


最後に、もし仮にぼくが恋人に誕生日を間違えられたとしたら…たぶん大爆笑してしまいます。そして思いっきり抱きしめるでしょうねw
誕生日を間違えるなんておっちょこちょいで可愛くて仕方ないですww
ぼくにとっては、自分の生まれた日よりも愛する人の存在の方がずっと大事に思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。とても参考になりました。
推察、きっとほとんど当たっていると思います。。
間違えたなりに、私が喜びそうな店をピックアップしてくれてたようなので。。
どじだねって一緒に笑っちゃえば良かったんですよね、断わったのはやりすぎだったと思います。男性だって傷つくという言葉がとても身にしみました。彼は私のことを責めたことないのに、ひとりで怒ってる自分が情けないです。
結局彼とは会えていないので、メールで謝りました。今は、早く会って許してもらいたいという気持ちと、もう別れてもいいやという気持ちがころころ変わって自分でも良く分かりません。。

お礼日時:2013/11/11 11:36

恋人に誕生日を間違われるって、ムカッとしますね!


お気持ちよくわかります。なぜなら、私は結婚して二十数年経ちますが
未だに夫は誕生日を勘違いすることがありますので。ちなみに、私の誕生日
は丁度忘年会シーズンで、あなたと同じく相手がいないことが多いです。

よくわからないですが、勘違いしやすい、覚え辛い日ってあるのかもしれない
ですね。彼にとってあなたの誕生日がそれなのかもしれません。夫も間違えて
おきながらケロッとしていますが、男の人が間違うことと愛情の深さは別物の
ようですよ。ですから、あまりこだわらずに彼と楽しく過ごすことを考えたら
よいのではないかと思います。間違えた罰としては、高級な料理をおごってもらう
などいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、愛情とは別物なんでしょうね。たった一つの間違いを責めちゃダメなんでしょうね。。
私も記念日とか覚えるのが得意ではないので、絶対に間違えないように手帳に書いたりして。。こればっかりはしょうがないとは思うんですが。。
週末に自分の大人気なさを反省しましたし、彼の愛情深さも感じられたのですが。。会いたいと思ったり、もういいやという気持ちが入り乱れています。最近は仕事の影響で会えなくてメールばかりでうまく意思疎通できてないので、余計に色々考えちゃうのかもしれません。

お礼日時:2013/11/11 11:26

彼も人間だから、間違うことはありますよ。



確かに、「何で私の誕生日を間違うの?」と思いますけど、

質問内容見て、一つ気になるのは、

・・・誕生日だからって特別すごさなくてもいいと思う」というメールが来ました。と書いてますけど、

それは、怒らすようなメールだと思いますし、苦言を呈するメールでもあると思います。

自分でも苦言を呈するメールだと思います。

まあ、許してあげたらどうですか。

そんなことで喧嘩して別れ話になったらバカらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい間違いを責めたこと、凄く反省しました。
私の可愛げない態度に、彼も思わずチクっといってしまったんですかね。。
お互いに、態度が悪かったことを謝りました。
でも。。結局この件は単なるキッカケで、日頃思っている不安や、我慢してたことが爆発したんだと良く分かりました。
とてもくだらないことがキッカケでこじれることもあるんだな、、と痛感しています。
これで本当に別れたら、ばかばかしいですね。。

お礼日時:2013/11/11 16:11

質問者様も あえて 彼の誕生日の日とは


別の日に 質問者様がされたことと
同じように誕生日をお祝い?してみたら?w
(子供っぽいけどw)

もしくは・・・・
とりあえずは ありがとー と その間違った日に祝って貰って
本当の誕生日の日に メールで この間お祝いしてくれて
ありがとね^^でも 今日 ○○歳になったよ^^
歳とっちゃったけど・・・ ずーっと一緒にいてね♪
とか何とか メールで 伝えてくれた方が嬉しいなw

祝ってあげたい気持ちは本当なんだと思う。

下手すりゃ え? 日にち間違ってた?!
何で 言ってくれなかったの?! とか 言われるかもだけど
祝ってくれる気持ちに 日にちは関係ないじゃん^^ と伝えたら良いよ^^
そして じゃぁ 改めて! と 再度 祝って貰えるかも?wwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、仕返し(?)しちゃうかも。。けんかになりますね笑

結局、正しい誕生日に彼からお祝いメールがきたけど、素直に喜べませんでした。
私も可愛げもない対応をしたことを反省してお詫びのメールもしましたが、会う気にはなれなくてデートはキャンセルしたままです。
祝ってくれる気持ちが一番大切なのは理解できるんですけど。。何だろう、結局もやっとしています。

誕生日以前に、色々最近上手くいってないんだな、と思いました。
ふたりのことはこれからゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 13:18

こんにちは。



彼には悪気はないんでしょうが、2回も訂正してるのに間違えるなんて「ほんとに覚える気あんのかよ!」って思っちゃいますよね。

でも喧嘩してもお互いに(貴女も)嫌な思いするだけなので、許してあげましょう。

今からでも誕生日のお祝いしてもらったらいかがですか?
「誕生日間違えた罰として、とびっきりの(お金じゃなく心のこもった)サプライズ演出用意してよね!」って感じで。

彼の用意してくれたサプライズで二人揃って笑顔と幸せを取り戻しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、本当に悪気がないのは分かってるんですけど。
前に訂正した時に、ちゃんと覚えてね~とぐっと我慢して言っておいたので尚さら頭にきちゃって。。

週末に私も可愛げがなかったと反省してお詫びのメールをしました。
結局会えなかったけど、彼も、自分が100%悪かった、別の日にお祝いしようといってくれました。
これで解決なんでしょうね。でも何故か、もう会わなくてもいいような気分になってます。。
誕生日の件より、ここ1ケ月ぐらい仕事のせいで会えず、メールばかりになっちゃって。そもそもちゃんと話が出来ないことが問題なのかもしれません。
幸せをとりもどしたいな。。

お礼日時:2013/11/11 13:11

「どうしたら」は、わかりませんが・・・


   
そも、その辺が男と女の違いなのです。
男性というのは、女性ほど誕生日自体そんなに重視していません。
誕生日だけでなく○○記念日というのもそうです。
結婚後、よく結婚記念日を忘れるのは圧倒的に男性です。
   
男とは、そんな生きものだと思って付き合っていた方が傷が浅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一般的な違いは良く分かりました。
お互い記念日とかにはあまり頓着しないほうでしたが、誕生日も同じものと思ったほうがいいですね。

お礼日時:2013/11/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A