プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この動画で流れている音楽はジャズ(?)の中のなんというジャンルにあたるのでしょうか。

こういう女性ボーカルが歌うレトロな感じの曲が好きなので聞くようにしたいのですが、どういった曲なのか分からなくて困ってます。

また、そういった曲を歌う歌手の方の名前なんかも教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Max Luxury - Bei Mir Bist Du Schön




Andrews Sisters - Bei Mir Bist Du Schön(素敵なあなた)
http://vimeo.com/31369567

Swing Girls - Sing Sing Sing(Live)
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01emFR …

Helen Merrill - You'd Be So Nice To Come Home To
https://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7ulk

Jessica Rabbit - Why don't you do right
https://www.youtube.com/watch?v=yy5THitqPBw

Chet Baker - Just Friends(Let's Get Lost - Bruce Weber film)
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01YzJR …

Chet Baker - (Let's Get Lost - Bruce Weber film)
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01eVot …

Chet Baker - She Was Too Good To Me
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01R190 …

Julie London - Fly me to the moon
https://www.youtube.com/watch?v=eQPiV_cauyI

Chris Connor - Lullaby of birdland
https://www.youtube.com/watch?v=HauOcqSFjnE

Anki - I Will Wait for You
https://www.youtube.com/watch?v=slQcV9ZlBSM

これはJAZZではなく、ジャンルはR&Bで、ソウルミュージックです。
Aretha Franklin - I Say A Little Prayer
http://vimeo.com/33528841
    • good
    • 0

スィング・ジャズとでもいうのでしょうか



とくに戦前までのジャズは、現在のように個人プレーのジャズではなく
みんなで踊るためのホール・ジャズが中心でした

音楽でいえばベニー・グッドマンなんかがそうですね
これに歌がついたのがスィング・ジャズですね

The Andrews Sisters(アンドリュー・シスターズ)なんかは
いかがでしょうか

バックにベニー・グッドマンが演奏などをしていました
これなんかはベスト・カップルですね

これを真似したのが、やや新しいので
The Star Sisters
なんてのもあります
(と言っても、ずいぶん古いのですが)
ベニー・グッドマンをバックにアンドリュー・シスターズが歌った
戦争中にアメリカ軍の慰問風景を真似したCDです
(わたしのはLPですが、CDでもあるのかな?)

ちょっとこの辺を調べてみてください
    • good
    • 1

ビリー・ホリデイやマリーナ・ショウの初期などがよいと思います。

ただこのような曲調のスウィングジャズをやっているアーティストはたくさんおりますが、同じアーティストだからといって全部のアルバムがこの曲調だとは限りません。年代を経るごとにジャズ・ファンクっぽい感じになっていく人や、もっとシンプルなものになる人、最近だとヒップホップに参加する人など多彩です。多くのアーティストのアルバムを聞いてみて好きな傾向を探っていくとよいと思います。
    • good
    • 0

No.1 回答者です。


時代は少し遡ってダンスミュージックとしての、"チャールストン" (charleston)というジャンルもほぼこのテンポです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ!
助かりました★調べてみます(*^^*)

お礼日時:2013/11/11 17:09

ジャズのジャンルでいうと"スウィング"(swing)になるでしょう。


1935年~45年頃の、ビッグバンドをバックに歌うスタイルをスウィング・スタイルとかスウィング・ジャズと呼びます。
楽団としては、ベニー・グッドマン、グレン・ミラー、トミー・ドーシー、アーティー・ショウなどが有名です。
◆男性歌手
フランク・シナトラ、ビング・クロスビー、ペリー・コモ、ディック・ヘイムズ、ナット・キング・コール、ルイ・アームストロング、など
●女性歌手
ビリー・ホリディ、ペギー・リー、ダイナ・ショア、ジョー・スタッフォード、エラ・フィッツジェラルド、ダイナ・ワシントン、ヘレン・ウォード、リー・ワイリー、ミルドレッド・ベイリー、など
--------------
動画の曲は、
曲名: That Man
アーティスト: Caro Emerald  *オランダの歌手


*スウィングというジャンルのすべてがこのテンポ、調性というわけではないのでお知りおきを…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!