プロが教えるわが家の防犯対策術!

中野島駅から新橋駅まで通勤するのに以下1と2のルートのどちらがいいか
朝の込み具合や乗換えの便利性等からアドバイスをお願いします。
尚、新橋駅には8:45、遅くとも8:50には到着したいです。

1) 中野島-武蔵小杉<横須賀線で>-新橋
2) 中野島-川崎<東海道本線<東海道本線で>-新橋

A 回答 (4件)

・武蔵小杉経由 65,020円(6か月定期)

中野島 7:55 → 8:15 武蔵小杉 8:25 → 8:43 新橋

・川崎経由 89,210円(6か月定期)
中野島 7:55 → 8:28 川崎 8:33 → 8:48 新橋

混み具合や乗換えの便利さなどは、No1さんやNo2さんの書かれている通りだと思います。

付け加えるとすると、川崎経由だと京浜東北線も選択できること、帰りは南武線の始発が利用できることでしょうか。
一方、横須賀線経由での武蔵小杉乗り換えも、開業当初よりはましになりました。今は動く歩道(スロープ)ができていて、まあ5分くらいでしょうか。

定期代を会社が支払ってくれるなら川崎経由もありでしょうが、横須賀線経由のほうがだいぶ安いですね。

それから、川崎経由の定期券で、武蔵小杉・横須賀線経由・品川まで乗車できる特例はありません。
一方、横須賀線経由の定期券で、武蔵小杉から湘南新宿ラインに乗車して、大崎から山手線で新橋まで行くのはOKです(それほどメリットはないかもしれないですが)。

この回答への補足

ありがとうございます。
付加情報も大変参考になります。

定期の観点からはno-checkでしたが、川崎経由の定期を購した場合、No2さんが
柔軟性があるとおっしゃっているように武蔵小杉で下車して横須賀線で新橋まで
いくことも可能のようですが、kitiroemonさんの回答からは川崎経由の定期券で、
武蔵小杉・横須賀線経由・品川まで乗車できる特例はないとのことですが、
できないということでしょうか。可能だけどNG、推奨されないという理解で
いいでしょうか、確認したく。(こういう定期の使い方は料金の違いからNGだと
思われますが>>)

• 0

> 川崎経由の定期券で、武蔵小杉・横須賀線経由・品川まで乗車できる特例はないとのことですが、できないということでしょうか。

「特定区間の運賃計算」という特例があります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01
品川~鶴見間は東海道線経由でも横須賀線経由でもどちらも利用可能(定期券の場合でも)なのですが、あくまでも品川~鶴見間を含む経路でないといけません(例えば、横浜~新橋)。質問者さんの経路だとこの特例は適用になりませんので、定期券の場合は「規則上」はNGとなります。(定期券は原則券面表記の経路どおり)
一方、普通乗車券や回数乗車券であれば、大都市近郊区間内は乗車経路を重複しない限り経路は問われませんので、この特例を適用するまでもなくOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。
当面は時間的に一番早い武蔵小杉から横須賀線を利用する意向です。

混雑度で言えば、横須賀線のほうが若干空いています。

東海道だと川崎ではその時間、車両によっては乗りきれないことも。

ただ、横須賀線は湘南新宿ラインと総武快速と直通しているため
遅延の発生率が東海道と比べると高いです。

また#1さんの回答にもあるように横須賀線と南武線の武蔵小杉
乗換えが超長い(乗換え時間7分くらい?)のと、
横須賀線新橋駅が超深い(地上まで5分くらい?)のが難点。
乗車時間が短くても、駅構内を歩く時間がかなり違います。
(健康のために歩く距離が伸びた方が良い、という考えもありますが)

川崎経由で定期を買えるのであれば、定期代は高くなりますが
どちらの経路も使えるので、柔軟性は出るでしょう。
    • 0

1)武蔵小杉は乗り換えで相当歩く。

横須賀線新橋は地下深くて不便。
2)時間は川崎経由東海道線のほうが10分くらい多くかかる感じ。定期代も月3000円くらい高い。

混み具合や列車本数はどちらも大差ない。
やっぱ武蔵小杉ですかね。新橋が地下でも10分までロスすることはないし、お金という実利が大きいから。
    • 0