プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結納返しとはどういうものですか?
何か品物で返すのでしょうか。

A 回答 (8件)

未婚なので詳しいことはわかりませんが、物で返すみたいです。


昨年結婚した私の友人(男)は結納返しにロレックス(30万円相当)をもらったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。時計にしようと思います。もっと安物になってしまうとおもいますが(笑)

お礼日時:2001/06/02 22:44

ふつうは品物ですねぇ。


うちはパソコンでした。(結構高めの結納返し)
今は入れ物だけ残って、中身は「別人」になってますが。これです。
友人の中ではやはり時計が主流ですね。
あと地味婚?では「スーツ」ってのもありました。
旦那さんといっしょに選びに行ったらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。時計とスーツが多いですね。彼に相談してみます。

お礼日時:2001/06/02 22:46

参考までに市田ひろみさんの結納マナーのページを


ご覧になっては・・・

参考URL:http://www.craft.ne.jp/yuinou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/02 22:48

はじめまして。

私自身は地味婚で結納も婚約指輪も披露宴も新婚旅行もありませんでしたが…。勿論結納返しも。地方によって風習があると思います。私の所では時計という意見をよく聞きますね。

参考URL:http://www.happy-wedding.org/tiebukuro/yuinou/yu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時計ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 22:42

ちなみに我が家はフォーマルスーツ(オーダーメード)でした。

時計もいいですね。長く使えるものがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。長く使える時計にします。

お礼日時:2001/06/02 22:41

私もフルオ-ダ-のス-ツをプレゼントしました。


シャツなどこみこみで15万くらいだったかなぁ・・・
男性の性格にもよると思いますが(主人はあまり物を欲しがらない人)
初めてのフルオ-ダ-は、作成している間(採寸とかにも2時間もかかり
写真を撮ったりして結構本格的!)とても楽しそうでした。
私的にはお勧めです!

一番は彼の欲しいものですよね。
聞いてみるっていうのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーダースーツ素敵ですね!彼はあまり物欲が無い人なので余計に困ります。時計にしようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 22:39

 私たちの場合は、デジタルビデオカメラを結納返しということで贈りました。

2年も前のことで、今よりずっと高かったですが、結納の日より前にすでに箱を開け、結納の様子もしっかりビデオに納めました。その後も何かあるごとに活躍しています。
 婚約指輪も二人で選んだので、もちろんビデオも二人で電気屋へ行ったのですが、店員さんに「これからお子さんの運動会なんかに良いですよね。」等と言われ、すでに夫婦になった気分でうれしかったのを覚えています。
 ちなみに、時計は新婚旅行の記念にとタグホイヤーのペアウォッチを買い、二人で出かけるときには必ずつけていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオですか。あたしも欲しいです。彼には時計をあげることにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 22:37

婚約されたのですね。

おめでとうございます。
よく、頂いた金額によって半返しだの、いろいろあるようですが、私は婚約指輪をいただいていつもつけていたので
彼もいつも身につけていられるものがいいよね、と話し合った結果、彼はスーツはずっと着ているうちにいつか消耗
してしまうし、アクセサリーはつけないと言うので
タグホイヤーの時計にしましたよ。これなら会社にもどこにもいつも身につけていられるのでよかったみたいです。
ちなみに彼は、時計はGショックしか持ってなかったので
改まった席でも使えてかなり気にいってもらえました。
彼がいつも身につけてられるもの、長く使えるものを考えてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気に入って使ってもらえる時計にしようかと思います。たしかに私の彼もカジュアル時計一個だけしか持っていないので。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!