プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方20代中盤事務職です。基本机に向かってます。
身長164
体重57(結構食べるほうなのでいつもより重いかも)

重い!意外!と友人に言われたのですが体脂肪率が15%でした。
会社の行き来くらい(2km)しか運動してません。運動も長らくです。

ヘルスメーターは友人の様子を見る限り間違ってないようです。
けっこうちゃんとしたものでした。

これってかなりムキムキなんでしょうか
(;゜Д゜)

A 回答 (5件)

30代女性です。


私は運動と食生活改善によるダイエットをして数年かけて大幅に体脂肪率を減らしました。

今は維持をしているのですが、私の実感としては運動よりも食生活の方が随分体脂肪率は変わるように思います。

その名の通り脂肪分を多く摂るような食生活だと高くなるし、あまり摂らない食生活だと低くなります。
体重はカロリー次第なのでよく食べることは確かだけど、その内容は一般的な女性と比べて脂肪分摂取が少ないのだと思います。


運動をしていなければ筋肉がついていないので、何かの拍子に脂肪分の含まれた食品にハマったり、生活の変化によって一気に太るタイプだとお見受けしました。
実際細いな~と思っていた人があれよあれよと太っていくさまをよく見ます・・・
特に35歳を過ぎるとすごいですね。

長い人生いつ何が好きになるかわからないし、生活も一定ではないです。
また年齢と共に筋力は衰える一方ですので、これを機に運動を考えてみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

数字じゃなくてね、自分がどのぐらい重いバーベルを持てるかしか、筋肉量をマトモに計る手段はないんですよ。

現状では。

他には、100m走がどれだけ速いかとか、どれだけ普段からウェイトトレーニングしているか。つまんでも贅肉がつまめないとか、などでしか判断できません。



>会社の行き来くらい(2km)しか運動してません。運動も長らくです。
>ヘルスメーターは友人の様子を見る限り間違ってないようです。

ヘルスメーターが間違っています(笑)
ちゃんとしたものでも、筋肉量や体脂肪率は正しく計れません。特に、計る時のあなた側の条件によって、身体の水分量が違うので、体脂肪率も異なって表示されます。正確な体脂肪率を計る器具は、200万円ぐらいするでしょう。

15%だと、お腹も太ももも背中も、つまんでも1cm程度しかつまめる贅肉がないということ。本当にそうですか?もっとがっちりつまめるのなら、20%以上存在しているという事だし、それが解りやすい現実です。
    • good
    • 1

お風呂に入った後に はかったのであれば、正常な値ではないです。

かなり低くなります。

後は、水分不足だと、低い値が出ますね。

見た目が大事です。

女性の場合、筋肉が多くても、ボディビルダーくらい頑張ってれば別ですが、

太く見えないはずなので、見た目が気に入ってるなら、問題ないのではないでしょうか。

むしろ、筋肉があれば、痩せやすい身体と言えるので(消費が多くなるので太りにくい)好ましい事です。
    • good
    • 0

 BMIが21.2で体脂肪率が15%ですか。

直線的な男性でもムキムキではないですね。普通体型で体脂肪率は15%~20%くらいの間で動いています。体重は普通程度、体脂肪率も普通程度でムキムキの男性っていません。女性ならカーブを描くシルエットになるため、なおさらです。

 ただ女性は、体脂肪率17%以下はあまりよくありません。女性機能に支障が出やすくなります。22%辺りが最適とする見解をよく目にします。内臓脂肪が着きにくいため、男性では)隠れ)肥満の始まりの25%以上でも、女性では問題ありません。

 しかし、運動をあまりしない標準的体重の女性が体脂肪率15%はちょっと考えにくいですね。よほどに痩せこけるか、もしくは適した運動を盛り込んだ計画に従って体を絞らないとできません。

 家庭用体組成計は体の電気抵抗を計っての推測値を出します。身体の状況でかなり変わってしまうことは、何度も計測する人にはよく知られた事実です。アスリート、あるいは極端な運動不足、過体重、痩せ過ぎといった、一般的な人とかなり条件が異なる場合には、特に当てになりません。

 しかし、そんなことは実はどうでもいい話です。ムキムキなのかどうかは、自分の目で見れば分かることです。鏡に自分を映してみて、ムキムキに見えなければムキムキではありません。
    • good
    • 0

こんばんは。


体脂肪率は体の水分量で変化するため
100%正しいとは言えません
ですが 15パーセントはかなり少ないですね
成人女性なら 20~25パーセントが普通です
あなたの場合筋肉量が多いのだと思いますが
それ以上減らすと 女性ホルモンが分泌されないので
注意が必要です 無理なダイエットをしていないなら
別に心配はいりません。
体の代謝率が高いのだと思います
実に羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
特に体に異常はないのですが、これ以上痩せると生理が止まることもあるとネットで見てびっくりして(;゜Д゜)腹筋くらいしかしてないんですけど。

ダイエットどころかご飯もおやつも(時に夜食も)しっかり食べてますし、見た目も体重のとおり痩せてるという感じでははないんですよね。

代謝が良いんですか!いやー不思議です。

お礼日時:2013/11/08 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!