アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験間近の子供がいます。
大手の塾に通っていますが ここ一年 特待生になり月謝を払っていません。

なんだか申し訳ない気持ちです(結果を出せるかわからないので、、)

子供は質問が多く 講師の先生は 時間を割いて子供の質問に答えてくれたり 本当に感謝していますし 受付の方も子供にすごく優しく、面倒をみてもらったりしています

感謝の気持ちを送りたいと思います

皆さんでつまめるお菓子や野菜ジュース等を送りたいのですが 迷惑でないでしょうか

願書の添削も 受験校すべて してくださるそうで お歳暮の時期に重なりますし、、どうかな と考えました

アドバイスいただけると幸いです

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ずいぶん、ご質問者さんはいい方なんですね。



私は、大手の塾で講師をやってましたので、その立場から。

差し入れをすることについて、別に問題はないと思いますが。

大手の塾なら、多分、講師の控室があるのでしょう。そのような場で、「生徒さんの親御さんからの差し入れです」ということで茶菓が出されても、特に違和感はないと思います。

でも、お子さんにもっていかせるのは、お子さんが嫌がるかも。微妙な時期ですからね。

まあ、塾はしょせん商売でやっているのですから、あまり無理をする必要もないと思いますが。

お子さんの受験、うまく行くといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
実際に講師をされていた方からのアドバイス 大変参考になります

そうですよね

子供には持たせず 私が持参するか 送ってしまおうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 09:18

うちの場合はとても面倒見のいい塾で、365日自習室が解放されていたので、


まさに塾が第2の我が家状態でした。
ですから、贈り物はしましたよ。
でもお中元、お歳暮という改まって形ではなく、
いつもお世話になっています。よかったらこれ皆さんでどうぞ、という形で
この時期に行われる3者面談や、送迎の時に持って行っていました。
子供に持たせたこともありますが、娘は喜んで持って行ってくれましたが、
(そして、ちゃっかり自分も食べてくる。)
息子はめんどくさい、と持って行ってくれませんでした。
お菓子なら個包装のもの。これからの時期だとミカン一箱も喜んでいただけました。
生徒にも配ってくれたそうです。
野菜ジュースは健康に良さそうですが、好き嫌いがあるので、
コーヒーやお茶のようなものの方がいいのではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

みかん この時期に喜ばれそうですね

そうですよね、、野菜ジュースは 好みがあるかも、ですね

みかんか コーヒーあたりで考えてみます!

お礼日時:2013/11/09 09:22

そうですか。


私なんか全く気にせずお歳暮、お中元とも
送りましたよ。
きっちり授業料も払ってました。
>皆さんでつまめるお菓子や野菜ジュース等を送りたいのですが
大手塾ならそれが良いと思いますよ。
私の場合は個人塾だったので
商品券を送りましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
個人塾もまた 先生の面倒見がよくて いいですよね

お菓子 送っても問題なさそうですよね

お礼日時:2013/11/09 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!