プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に2泊3日で北海道旅行にいく計画をたてています。
旭川からはいり、美瑛、富良野へ。富良野は1日目泊、というところまではほぼ決まりなのですがその後を迷っています。
●札幌、小樽は行ったことがあるので今回どうしても行きたいところではない。共に雪祭のころに各1日(札幌泊だったので小樽は日帰り)で観光してます。
季節が違うのでもう1度いってもいいかもしれませんが、やはりはじめてのところに行きたいという気持があります。
●層雲峡、登別、洞爺湖が候補にあがりましたが
・層雲峡:車なくても大丈夫??
・登別:移動に4時間・・・
・洞爺湖:移動に5時間・・・
という懸念+見所のある地なのか???で迷っています。

旅行の目的は富良野・美瑛のきれいな景色。
それは1~2日目で果たされるので
あとはどうしよ~ってところです。
こんな状況なのですが
1、美瑛・富良野以外にどこへ行くのがオススメですか?
2、無難なのが夜はすごしてない小樽かな、とも思ってます。しかしガラスも裕次郎も旧銀行(?)も運河もみたし、運河の夜景って横浜赤レンガと同じイメージなのですが、、、、。
何かオススメあれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

初夏の北海道旅行、いいですね♪
お勧めは色々あるのですが・・・
質問の補足をお願いします。
 ・帰りの空港はどちらを使われますか?
 ・移動は公共交通機関ですか?
北海道はかなり広いので2泊3日ではあまり
移動できないと思います。
特に公共交通機関ですと連絡の悪いところも
けっこうありますので時間に余裕を持たなければ
なりません。
ですので富良野、美瑛観光の後帰りの空港方面で
目的場所を決めていくほうがいいと考えます。
    • 0

アシは電車ですかね?

美瑛、富良野とひとくくりになってますが、かなり広いです。美瑛のレンタサイクルのおっちゃんが「東京23区の広さをチャリで回るなんて無理だよなぁ」といってました(わかって貸すほうもどうかと…)が、その通り、クルマかスクーターを借りて、やっと見て回れる距離です。坂も多いです。

美瑛は見どころが南北がかなり違う(あえていえば、北は公園があるので美しい観光地、南は素朴な風景、ですかね)ので、一日で見て回るのは大変です。もちろん、どっちもいいポイントです。どちらかというと「拓真館」のある南側がいいかも。。。ちなみに富田ファームから拓真館までというのは、電動アシストのレンタチャリでもかなりキツイと思います(さすがに、そんな人いないかな…)。

あ、レンタ原チャリなら、ケンメリの木が丘の上から見られるポイントがあります。人がまったくいなくて穴場っぽい(なんせ砂利道です)ので、行かれるならぜひ探してみてください。

富良野も麓郷といっしょにされがちですが、それなりに遠いので、これも両方見ると時間がかかります。
 温泉ファンなら、十勝岳温泉(北海道最高地)、吹上の湯(北の国からでおなじみ)、白銀荘(意外と穴場)を巡っていると、時間があっという間です。
 と、いうわけでアドバイスですが、せっかく見どころいっぱいの富良野、美瑛に行くなら、ここで3日使うというのはいかがでしょう?
    • 0

白金温泉はいかがでしょうか?

あるいは、千歳にある「支笏湖」もお勧めです。
温泉もありますし。
    • 0