プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

A 回答 (6件)

欧州車を乗り継いでいます。


ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
購入後が想像出来、自分の聞きたかった内容でしたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
結論としては、やはりけっこうな出費かなと思いました。これから数年、家を建てる貯蓄計画があるので臨時出費は嫌だなと思い、国産車に乗ることにしました。ですが、家を建て終え、余裕が出たら、絶対Golfに乗ろうと思います!
やっぱりすごーく乗ってみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/14 13:12

ディーラーのデモカーであったポロ1.4を2年程前に中古で買いました。



中古とはいえ一応新車に準ずる保障が付いていました。

保証はサポートプログラムとメンテナンスプログラムに分けられてます。

サポートプログラムは3年間無償の一般保証とエマージェンシーアシスタンス(車検時に有償で
延長出来ます)他が含まれます。

メンテナンスプログラムは
プロフェッショナルケア(法定点検等の工賃が無料となる保障で3年間無償)と
ニューサービスプラス(定期交換品の部品代などが含まれる有償保障)があります。
詳細はカタログ末尾に書いて有ります。

ちなみに今年5月の車検までにディーラーに払ったのは、車検代金以外では
コーティング代金と駐車場でぶつけられた修理代金32万ほどでした。

車検は法定諸費用6万2千円と整備代金9万円程の15万3千円です。

サポートプログラムとメンテナンスプログラムは有償で延長できますので
付けておけば出費が軽減できますよ。
    • good
    • 34

 >保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?


故障に関しては、基本的に修理費は掛からないと説明を受けました。
ただ消耗品に関しては、部品代が掛かったと思います。
オイル交換もその一つですが、ロングライフ形なので1年か1.5万kmを保証していて、一回8000円程度です。
これを国産車に換算すれば、半年で3000円x2回で6000円となります。
こう見ると高価な気がしますが、ワーゲンでは高品質のオイルを使用しているので、実際は5000円x2回=10000円と同等となります。

 >車検代はどのくらいでしょうか?
ディーラーにもよると思いますが、13万円程度ではないでしょうか。

高品質なものにはそれなりの対応が必要となってくる訳で、適当な作業で何とかなるものとは違ってきます。
そういった意味で、実際の出費は多少多くなります。
ただ国産と違って、本国の対応を待ってのリコール等の対処となるので、対応に遅れが生じる事もままあります。
そのためそれまでに修理してしまうと、リコール対象外となる事もあります。
金銭的に不安であれば、新技術が投入されているグレード(2気筒休止エンジンなど)は避けた方が良いでしょう。
ですが、DSGの問題も改善されていますし、一時期の高級化をやめ昔の質実剛健に戻ってきていますので、不安材料は少ないと思います。
    • good
    • 23

個体差は、クルマより先にクルマ買ったオーナーに尽きるんだけどね。



だってね?もう20年も前の話だから時効成立で言っちゃうけど、トヨタディーラーにいた時おばちゃんが血相変えて「故障だ!!!」っつって飛び込んできたの。それこそ顔真っ赤にして鼻の穴膨らまして。で、話聞いてみるとエンジン掛かんないって。で、見てみたら何て事はない、バッテリー上がってただけ。それもライトのスイッチ切らないで一晩中ヘッドライトで家の前を照らしてたんだって。「そりゃバッテリー上がっちゃいますよ」っつったら「え!!!バッテリーって、永久に持つんじゃないの???」っつってなかなか理解できないっつー。。。タイヤと一緒で、消耗品っすよ、っつったらえ!!!タイヤって、交換するの???っつって。。。早く死んでください、ってのが本音だったっすよ。
かと思ったらクラウン乗ってる人が「故障だ!!!」っつって飛び込んできて「走ってると変な音がする」っつって。で、一緒に走ってみたら、なんて事はない、追い越し車線のオレンジの中央線に埋め込まれた凸凹踏んでガー…っつってるだけなの。「コレだよコレだよこの音だよ!」っつってね。お前どこの国でその免許買ってきたんだよ、フィリピンあたりか?誰だよコイツに免許やったの、ってのが本音だったっすけどね。

人の言ってる事なんて、たいていこのレベルでの話っすよ?特に「故障」に関しては。話半分で聞いときゃあまず外しはない、と。

でね、国産車でもワーゲンでもフェラーリでもハマーでもそうだけど、クルマってのは結構消耗品があるんっすよ。消耗品っつーと安い代物みたいに捉えられちゃうけど、タイヤなんか1台分5万円位するからね?まずはそこを初期設定で頭に入れといてくださいね?そうじゃないと話続かないから。

で、クルマの消耗品って大衆車だと5万km毎、8万km毎に交換が必要とされる部品があるんっすよ。でね、その部品っつーのが

5万km目途:エアフィルター、キャビンフィルター、燃料フィルター;スパークプラグ、プラグコード+イグニッションコイル(最近のは一緒になってるイグニッションモジュール);エンジンヘッドカバーガスケット;FF車の場合フロントショックアブソーバー、ショックアブソーバーマウント、ウォーターポンプ交換(タイミングベルト車はタイミングベルトキット含む)

8万km目途:燃料ポンプ;O2センサー;エアフロメーター

っすね。それに欧州車としては5万km目途でフロントブレーキパッドと8万km位でリアのブレーキパッドと前後のディスク交換、5万km超えた辺りからヘッドライトユニット交換、8万km位を目途にウィンカーレバーの交換っすね。こういう所にびっくりしちゃう人が多いんだけど、国産車も何気にこっちに寄せて来てるクルマが増えてます。ちっとは安全について考えるようになったのかな、国産車も。

で、あとは適時タイヤとワイパーブレードの交換っすね。実はこの辺もある程度の目安があるんっすけど各地の気候や道路状況で随分違ってくるからね。三郷だと、ヒートアイランド現象が起こりやすいでしょ?東京湾の湾岸に高層マンションの壁作ってくれたおかげで熱帯化が進んでるからね。


この辺の部品代と修理代はね、実は部品取り寄せの専門店とかを探すとディーラーよりずっと安く仕上げる事が出来るんだよね。あなた運がイイよ。三郷界隈はワーゲンやガイシャの部品取り寄せとか整備工場とか溢れるほどあるからね?コク庵者みたいにディーラー丸投げしてると、損をする所だからね三郷は。


で、たいていの事なら割と安く上がっちゃう。国産車の軽自動車並みに安く上げる事も夢じゃあない。だけどワーゲンには特有の問題がまだ未解決な所が1点だけあってね。

それはミッションなんだけど。。。DSGっつーパッと見ATなんだけど(中古車取引上ATと表記されてるけど)アレ、実はMTだからね?クラッチレスMTとか2ペダルMTとかシーケンシャルって言われてるMTで、オート機能があるっつーややこしい奴。このややこしいのが今の欧州車のスタンダードなんだけどね?
コレが良く不具合を起こす。。。原因は、どうやらクラッチ板にかかる圧力が足んない、エンジン側のフライホイールっつーうらっ地番の受け皿にそれ以上の圧力耐えられる保証がない、って事なんだけどここを改善するとなるとどうやらお金が掛かって値段が高くなっちゃう、でなんにもできない、ってのが本音みたいっすけどね。俺なんかはココをスポーツ用の強化クラッチ&フライホイールに交換して設定を更新するけど。。。これやっちゃうと保証対象外になっちゃうからね?

っつー事でディーラーはDSGを補償対象にする事でフォローしてるみたいだけど、心配すべきはココだけっすよ。中古で買うなら販売店にDSGの保証を確認する必要があるっすね。年式によってはもう保証完了だったりするから。


どうしてもココが気になる、って言うならアルファロメオ辺りを検討されるとイイっすよ。特に中古で検討されてるならアルファ147若しくは156っすね。
っつーのもね、アルファロメオが久々に大ヒットさせたクルマがワーゲンの客を取っちゃってね?コレはイカン、でワーゲンがとんでもない金を積んで147/156を設計した人達を丸っとヘッドハンティングしちゃったの。で、出来たのが質問者様が食いついてるゴルフなんっすよ。だからパッと見ただけでもゴルフの面影があるんすよ。そりゃそうだよね、おんなじ人が作ってんだから、その人の癖が全部出てるよね。
で、この件でぶち切れたのがアルファロメオの親会社のフィアットの会長で、それ以来「打倒VW」で良いクルマをガンガン出してるんっすよ。現行アルファロメオのラインナップもステキしかない奴なんで、新車ならジュリエッタ辺りを見てみるとイイっすよ。

で、アルファロメオの強みってのが同じフィアット傘下のフェラーリが10年かけてF1で試行錯誤してシューマッハをブチ切れさせた2ペダルMTを採用してるからね?アルファロメオではセレスピードっつーんっすけど、こっちは熟成されててDSGみたいなトラブルはないんっすよ。


。。。と保険があるよ、と言っといて後は質問者様がワーゲンにするか、アルファロメオにするか、を決めて頂く、と。

ただね、俺自体は46歳で独身子供ナシなんだけど弟に2人の子供がいてね、そん時の経験からシートはレザーにしといたほうがイイっすよ。だって今1歳でしょ?これからオシメも取れて楽になると思ったら大間違い、ソフトクリームとかオレンジジュース的なモノ飲んだりするからね?オマケに若いから新陳代謝活発ですぐおしっこ行きたくなっちゃうからね?おしっこ行きたがるのに!膀胱まだ鍛えられてねえから我慢できないの。ジュースは零すわソフトクリームはごそっと落とすわおしっこするわでまぁ大変っすよ。
で、そん時ファブリックのシートだと全部吸っちゃうからね?拭いても強烈な臭が残るからね?オイニーゴイスーだからね?コレがレザーだったらサッと拭き取って革用のクリーム塗れば終了、だから。そもそも本革シートって汗びっちょりになるレース用のシートだからね?


お子さんに変なトラウマ植えつけないように、お母さん頑張ってくださいね。
    • good
    • 81

2008年式ゴルフVに5年間、75,000キロ乗って昨日ゴルフVIIが納車されました。


保障に関してはディーラーにて詳しく説明を聞きましょう。
消耗品の類がどうなっているのかなどですね。
Vは新車時にミッション(DSG)の不具合がありました、低速でのガクガク、発進時のショックです。ディーラーで修理(勿論、無償)の後は最後まで不具合は出ませんでした。
テールランプの球切れが2回、ヒューズが数回(原因究明の後はゼロ)、数か月前にコイルが1本ダメになりました。以上が5年6か月、75,000キロでの全てです。
今年2回目の車検では税金を含まず、142,000円でした。
(エンジンオイル、エレメント、ブレーキオイル、リアブレーキパッド等の交換を含む)
私のディーラーでは修理、定期点検、車検時等は必ず代車を用意してくれたのでその辺りも確認した方が良いでしょう。
輸入車は国産車と消耗品の考え方が違うので、その辺りは注意です。
例えばブレーキ、国産ならパッドは減るがディスクは減らない(相当な距離を使える)、輸入車はディスクも減ります、消耗品です。
ヘッドライトがHIDの場合、国産車より早くダメになる傾向があるようです。
AUDIのA6は5~60,000キロで左右両方ダメになりました、1個が50,000円です。
VIIはVに比べて一クラス上の車のようです。
静で乗り心地が良く、ステアリング、アクセルも軽いです。
まだ2日目なので燃費に関しては解りませんが期待しています。
以上ご参考までに。
    • good
    • 14

ゴルフに乗っていませんが


一番安いタイプでも総額300万ぐらいでしょうか。

>保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?

自分でぶつけたとかは保障になりませんが基本的に故障は保障修理してくれます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

諸々オプションつけると300万くらいしますね。
ゴルフ乗りたいんですが…。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!