プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通ノートパソコンとエプソンプリンター(PX-404A)をつないで印刷を普段は問題なく行っていましたが、急に印刷が出来なくなり、画面には通信エラーが出ます。…でも間違いなく接続されているし、エプソンの「こんな時…」をいろいろやってみましたが、ど~しても通信エラーになります。
これって、なんなんでしょう?わかりそうな方!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わかり「そうな」という事で回答します。



富士通のノートパソコンと言うことは、OSはWindows系ですね?
1.原因は追究しなくても、コントロールパネルから一度ドライバを削除して、再度製品添付のCD-ROMかメーカーのサイトからダウンロードしたドライバーを再インストールすることで解決する場合があります。
(EPSONのプリンタは、プリンタ電源OFF→ドライバインストール開始→画面の指示があったらプリンタ電源ONです。最初からプリンタの電源を入れたままインストールするとESC/P-Rなどのプリンタの性能をフルに活用できないドライバがインストールされてしまいます。)
2.Windows 95/98等の古いWindowsを使っている場合は、ドライバをインストールしたときと別のUSBポートに接続した場合、通信エラーになって印刷ができない事があります。
3.USBケーブルが断線している可能性もあります。他にUSBケーブルを持っている場合はケーブルを交換して印刷を試みることで検証できます。
4.パソコンのUSBポートが壊れている場合があります。Windows Xp/2000/Vista/7/8 をお使いの場合、別のUSBポートにケーブルを接続します。
5.パソコンのUSBコントローラのドライバが何らかの不具合を起こしている可能性があります。
デジタルカメラ、携帯音楽プレーヤーなどを接続することでUSBポートが正常に動作しているか確かめることができます。
6.何らかの原因で、プリンタの印刷先がUSB以外になってしまった可能性があります。
Windows Vista/7の場合、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「プリンター」でPX-404Aを右クリック、「プリンターのプロパティ」→「ポート」でポートを確かめて下さい。
プリンターを1台だけUSBで接続している場合は ポート名は「USB001」、説明は「USBの仮想プリンター...」となっているはずです。
7.それでも印刷できない場合、レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSetに不正な値がある場合もありますので、コントロールパネルからドライバを削除してレジストリの該当データを削除。その後ドライバをインストールします。
レジストリエディタの起動方法、具体的な編集方法などは、メーカーサポートに問い合わせてください。
(レジストリの編集を誤るとパソコンの動作に不具合を起こす可能性があり、怖くて具体的方法はかけません。)
(製品のマニュアルに050ではじまるサポートセンターの電話番号が書いてあります。)
8. プリントサーバー等を利用してネットワーク経由で接続している場合、プリントサーバーのエラーが考えられます。
その場合プリントサーバーのIPアドレスとネットマスクが正常であるか?
プリントサーバーの電源は入っているか?
ネットワークケーブルの断線がないか?またはハブ等のネットワーク装置に異常がないかを確かめ、壊れている装置があれば交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなパターンの回答例をお書きして頂きありがとうございます。なのにお礼の返信がたいへん遅くなり、すいません。
仕事で毎日おそくなり、いまごろ確認したしだいです。(遅!)返信して頂いた内容をよく確認しながら、今からもう一度やってもます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 11:12

インクの残量はありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
そ~なんです、インクは十分あるのですが?
頑張ってもう一度、やってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!