プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度の扶養控除記入欄について。
1、配偶者の【平成26年中の所得の見積額】というのがありますが、103万円以内のパートでは0円で申請しても問題ないでしょうか
2、一番下の【住民税に関する事項】に今年生まれた子を記載してもいいですか。

3、今年度配偶者特別控除申告書について。
103万円以内であれば【配偶者特別控除】はないので未記入でいいですか

今年からパートを始めたのでわからず、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>1、配偶者の【平成26年中の所得の見積額】というのがありますが、103万円以内のパートでは0円で申請しても問題ないでしょうか


いいえ。
見込みの年収から給与所得控除65万円を引いた額が「所得の見積額」です。
65万円以下なら0円ですが、そうでなければ65万円を引いた額を記入します。
「所得」が38万円以下なら、0円でも38万円でも控除対象配偶者になれるので、見込みの年収が全然未定なら、0円と記入しても問題ないといえばないですが…。

>2、一番下の【住民税に関する事項】に今年生まれた子を記載してもいいですか。
いいです。

>3、今年度配偶者特別控除申告書について。
103万円以内であれば【配偶者特別控除】はないので未記入でいいですか
お見込みのとおりです。
記入しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表向き申請しても103万円だと書かずともデメリットないのですね。ありがとうございます。

住民税に関する事項については記入します。

本当に助かりました。
明後日主人の会社は提出なので。11月中旬なのでお尋ねできる相手もいず焦りました。

お礼日時:2013/11/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!