プロが教えるわが家の防犯対策術!

オクナ・セルラータ(ミッキーマウスツリー)の鉢植えを買いました。「南アフリカ原産で寒さに弱い」とお店の人が言っていました。この木を地植えするのは無謀でしょうか。場所は東京・武蔵野市です。もし地植えした場合、寒さ・霜対策は具体的にはどのようにしたら良いのでしょうか? 本当に枯らしたくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

himeyuriです。

再びお邪魔します。

http://park12.wakwak.com/~tks/6gatsunohana.htm

↑これをちょっと見てみてください。
かなり下のほうにミッキーマウスツリーがあります。
そこに「地植え」という文字を発見!

http://home.att.ne.jp/air/jobcci/info-suginami/n …

↑これがその小学校の所在地だと思われます。

ということは、100%不可能ではないということになりますね。
でも、ネットでどのページを見ても5度以上と記載はあります。
同時に「冬は室内へ」という記載も多いのは確かですね><
参考までに。

参考URL:http://park12.wakwak.com/~tks/6gatsunohana.htm

この回答への補足

西荻のミッキーマウスツリーを見に行ってきました。本当に地植えされており、しかも陽当たりもそんなに特別よい場所でもないところに。これだったらうちの木も大丈夫と確信し、先程地植えしてしまいました(笑)。今後も大切にこの木を見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2004/04/18 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! なんと西荻で地植えとは(驚)!! 近所なので(自転車で10分、電車でも隣駅、しかも以前に住んでたところ)、ちょっとこれから見に行ってこようと思います! なんだか力が湧いてきました。さっきまで「地植え、止めようかな」なんて弱気になっていたので。ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2004/04/18 08:24

http://eco.goo.ne.jp/wnn-garden/files/directory/ …

↑ここでは最低温度は10℃となってましたね。
でも、他では最低温度が5℃になってました。
「オクナ・セルラータ」で検索しましたが・・・。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/wnn-garden/files/directory/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんです、5度とか10度とか……。ここが沖縄とかだったら絶対大丈夫なんでしょうけど(涙)。最近日本に入って来た品種らしく、「鉢植えで、冬は水やりはあまりせず屋内で越冬」ぐらいしか情報が見つからないんです。それで単純に「寒くなってきたら幹に何か巻き付けて、根元にわらでも置けばいいのかな?」なんて思ってもみたり。とにかくかわいらしい木で衝動買いしてしまったんですよ。でも枯らしたら元も子もないですよね。地植え、やっぱり無理かなぁ……。

お礼日時:2004/04/18 07:41

該当種の作付け経験がありません。


また.どの程度の寒さの地区か.がわかりません。
一般的な内容に限りますので.他の回答を優先してください。
耐寒温度が5度以上の場合。処置なし。
0度に絶えられる場合は.根の先端まで凍って乾燥で枯れる場合が覆いの野で.ふか上にする。また.霜害がでる場合には.全体を寒冷しゃで覆う。霜は物の先端につく性質があるので.葉のついた竹で全体を囲うと結構絶えられる。
大きくなる性質の木であるならば.5-10年間地中にヒーターを入れて.土が凍らないようにしておけば.北関東程度の寒冷地でも越冬できます(地名を省略しますが.某温室用ボイラーの煙突の隣で路地で雲集みかんが育っていました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。「耐寒温度5度以上の場合、処置なし」というのは無理ということですよね? 耐寒温度はネットで検索したら5度とか10度とか書いてありました。買うときに花屋さんで聞いた時は「最近の東京は暖かいから大丈夫だと思う。でも寒さに弱いので冬、雪に当たったりすると葉が霜やけを起こすかもしれないので、寒さ対策を」と言われたのです。うーん、夏は大丈夫なだけに、そして見栄えがしてかわいいだけに門のところに植えたいと思ったのですが、やはり屋内が無難ですかねぇ?

お礼日時:2004/04/18 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!