アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、やっとスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えました。
終わってから気が付いたのですが・・・

ノーマルは純正のアルミを履いていて、そのナットがボルトを覆うような形(筒型)になっているので、スタッドレスにそのナットが合わず、ドーナツ型の別のナットを使っています。
毎回ナットを使い分けていたのですが、今回ノーマルに替える際、純正のナットを使うのを忘れ、別のナットを使ってしまいました。
乗っていて問題はないとは思いますが、ボルトが剥き出しです。
見た目が悪いのだけを我慢すれば良いかな・・・とも思うのですが、剥き出しのボルトの部分が必要以上に汚れるなど、不都合なことも出てくるものでしょうか?

A 回答 (2件)

純正のアルミ用のナットは先(ホイル側)がテーパーになっていて、応急用のタイヤにも使えます。


純正アルミは専用のナットでないとだめです。
一般のナット(ドーナツ型と言われてる物)はテーパー部でホイルを押さえますが、純正ナットは筒についてるワッシャー部でホイルを押さえます。
純正アルミのナットが当たる部分を見てテーパー状になってなく平らであればすぐにでも戻すことをお勧めします。
見た目や汚れだけじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、純正に交換しました。10キロ程走っていたのですが、やはり若干の緩みがあったようです。
「見た目や汚れじゃない」本当ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 13:47

トヨタの純正ホイールには純正ナットを使用する必要があります。


すぐにでも交換してください。

ホイールとナットの接触部が面接触にならず線接触になるために緩みが発生する可能性があります。


ボルトがむき出しになるのは、錆びやすい・ダストによりネジを傷めやすいなどありますが、通常のタイヤ交換頻度であればたいした問題は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ナットを交換しました。
おっしゃる通り、既に若干緩みがあったようで、少しガタついていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!