プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラクターで荒おこしをやりたいけれど時間的にどのくらいかかりますか教えてください。田んぼは七畆ですが。あと、雨降りでも行っても良いですか?

A 回答 (6件)

畆(うね、せ)って1.8aなんですね。


7畆なら約12.6a
1反2畝(せ)20歩くらいかな。
なら1時間くらいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 05:15

1反が10aですから、7畝は7aですね。


秋起こしは荒い方が良いと聞いたことがありますが、
30分もかからないと思います。
ほかの方も書いておられますが、
乾いたときでないと隙間がなくなってしまうので、
乾いた日をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。当方、土日曜しか作業が出来ないものですから、この質問をさせていただきました。

お礼日時:2013/11/11 05:14

#3です。


質問者様へ、七畆をメートル法で表現していただけますか?
    • good
    • 0

横レスで申し訳ない。


#2の方、7畝ではなく七畆のようです。

なお、所要時間についてはトラクターの泥落とし等も含んで回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。当方、土日曜作業がしかできませんのでこの質問をさせていただきました。

お礼日時:2013/11/11 05:18

7畝なら30分かかりません。

もっと入念にやればいいのかもしれませんが、私の場合、その程度しか時間をかけられませんでした。
雨降りは避けたほうがいいでしょうね。撹拌が十分にできませんし、土が固まって、隙間もなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。当方、土日しか作業が出来ないものですから、この質問をさせていただきました。

お礼日時:2013/11/11 05:21

七畆って、12.6アールのようですね。


トラクターの大きさにもよると思いますが、3時間程度でしょう。

ただし、あなたの場合は未経験のようですから最初であればもっとかかると思います。

雨降りでも降り始めで土がまだ硬い場合なら可能でしょうが、柔らかくなってくるとトラクターが土中にはまりこんでしまう可能性があるのでお勧めできません。
つまり、雨天かどうかよりも土が軟らかいかどうかです。
(代かきの場合は、土が泥状になるので逆に土中にはまりこむという心配はないです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!