アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、徒歩にかかる時間を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

↓のNo.3です。

補足を踏まえて。
前述のよう、混雑時間帯かどうか、荷物の大きさいかんで所要時間は変わりますが
10分+α位見ておけばいいと思います。

東海道新幹線ご利用なら、東京駅の平面図1階版(PDF)をご覧いただくと記載のある
「新幹線○○乗換口」と書いてある出口から出てください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
新幹線側からだと「在来線乗り換え改札口」と記載されていた記憶。
要は直接東京駅構外へ出ない改札から出るのがポイントです。

東海道新幹線は16両編成あるので、どの乗り換え改札が最寄か分からないですが、
とりあえず在来線乗り換え改札から出ます。(駅員がいるので不安なら聞いてください)
そこから中央通路を新幹線の進行方向右から左(東京駅東から西)へ横断します。
すると「地下総武線乗り場」と書いてある看板が見えるので地下1階に降ります。

総武線地下ホームへ降りる最初のエスカレータを降りると
正面に「丸の内中央口」という改札が見えます。
そこから出ると地下鉄丸ノ内線の表記が見えます。
東京駅の平面図地下1階版(PDF)をご参照ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
このルートが乗り換え最短ルートだと思います。

ちなみに博多からの移動なら、乗車券が「東京都区内行き」になっていると思います。
目的地がお茶の水、四ツ谷、新宿なら、丸ノ内線よりJR中央快速線利用の方が速いし
お持ちの乗車券で追加料金なしでお茶の水、四ツ谷、新宿に行けますよ。
詳細は各社乗り換え検索サイトをどうぞ。
丸ノ内線駅が最終目的地でしょうから、面倒なら東京駅から丸ノ内線でどうぞ。

ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/
ナビタイム
http://www.navitime.co.jp/
Yahoo!路線情報
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
こちらは10分見ておかないでも行けると思います。すっごいエスカレータ長いですが。

お気をつけて。
「東京駅  新幹線改札~丸ノ内線改札  徒」の回答画像4
    • good
    • 79
この回答へのお礼

ここまで詳しくご説明下さり、誠に恐れ入ります。明日出発いたしますが、おかげさまでうろうろ迷うことなく、そして行ったり来たり繰り返すことなく円滑にいきそうで感謝申し上げます。貴重なお時間を使って資料まで作って頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 23:32

新幹線の改札とは構内の改札=JR東京駅構内を横断できるという前提でしょうか。


最短ルートは中央(地下)通路→JR中央地下改札経由だと思われます。
JR東京駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

人が多い時間帯に移動するか、荷物を持っているか等々にもよりますが、
10分だと最低ラインかも知れないですね。
私も15分は見ておいた方が安全だと思いますよ。

もしJR東京駅構内を通り抜けられないのであれば、
北自由通路経由で+5分と言ったところでしょうか。

この回答への補足

ご回答くださり、ありがとうございました。博多~東京の東海道山陽新幹線の改札口(マップの14~19に最寄の精算所?)から出て、その後に構内/構外に関わらず丸ノ内線の改札口に一番早く移動できる手段をお伺いしたく質問致しました。二度手間とらせて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2013/11/10 15:21
    • good
    • 3

どの改札えお出るかで時間が異なります。



参考URLはJR東海の東京駅の構内図です。
オレンジの(7)か(9)を出て中央コンコースか
南通路を真っ直ぐ丸の内側へ向かえば約300メートル足らずです。

ラッシュ時に人の流れに揉まれない限り5分もあれば到着すると思います。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

この回答への補足

ご回答くださり、ありがとうございました。博多~東京の東海道山陽新幹線の改札口(マップの14~19に最寄の精算所?)から出て、その後に構内/構外に関わらず丸ノ内線の改札口に一番早く移動できる手段をお伺いしたく質問致しました。二度手間とらせて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2013/11/10 15:21
    • good
    • 1

最短距離迷わず歩いて10分、15分はみた方が安心。


迷って北口とか南口から回ったりすると20分かかることも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています