プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新車(国産車)購入を検討しています。
気になるのは、最近日本の車メーカーが韓国製部品を使用しているという事をネットで知りました。
韓国製部品を使用した車がよく故障し事故を起こすという噂もネット情報で多々確認し気になっています。
出来れば韓国製部品を使用していない車を購入したく思っています。
韓国製部品を使用しているメーカーをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
因みに今一番欲しいと思っている車は、ホンダのVAMOS(バモス)です。

A 回答 (6件)

DRAMの世界シェアを考えれば、半導体で韓国製部品が使われていない可能性は先ず無いでしょう。


また、アセンブリーパーツのレベルでも、技術力を要求されないような部品なら、国内生産されている車種では、国内の部品メーカーでも韓国や中国の工場で生産している物が使われるので、韓国製部品を使用していない車を探すのは先ず無理です。
なので、可能性として、韓国製部品が使われる可能性が少ない車は、韓国で生産する事による価格メリットが無くなる海外で生産された車種になりますね。
となると、軽自動車は全てが国内生産ですし、日産・マーチや、三菱・ミラージュもタイでの生産ですので、韓国製部品を使う可能性は残っています。
確実なのは、ハンガリーで生産されているスズキ・スプラッシュ位でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外国製部品の使用を判断するため生産国を考慮する事を教えて頂き大変参考になりました。
また、実際の車名を上げて頂けたのは「almyte」さんだけです。なのでベストアンサーに
させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 04:17

それを知った所で、どうする訳!?



日本には、諸外国には無いと言われる程、車に対する安全性の基準は厳しいと言われています。
法的に、その基準を満たさない場合、販売は認められないはず。

したがって、何処の国の、どんな部品を使用しようと、大まかな安全規則をクリアーしていれば、問題無く販売できる。
そして、それを、承知の上でそれら車を購入しているわけだから、もしも、貴方の言う事が本当で、しかも、生命にかかわる事故の元だとしたら、国とメーカーは、我々国民をだましている事につながるのでは。

それって、ある意味、とっても重大な過失ですよね。

そんな事してまで、金もうけできる程、自動車メーカーは、国家の国民を欺いてきまで、企業として成り立つとはとっても思えません。
しかも、自動車社会が確立された現在において、欠陥部品を使用しているから全ての死亡事故の原因が、その欠陥部品のせいです。
なんて報道も、聞いた事がありません。
悪部品。あるいは、クレーム対象の部品を使用していれば、当然、国の機関が動く訳で、その為の、リコールがあるけだし、韓国製品の部品を使用しているからと、果たして車を購入できなくなりますか。

私は無理ですね。
これだけ、車に依存した社会の一部ですから、部品一つにこだわる事で、車が買えない。乗れないなんて事、出来ませんね。

すくなからず、大きな動く機械の塊に命を預ける訳ですから、当然、事故を起こせばただでは済まないのは、分かり切っての運転のはず。
逆に、その事が分からず、無謀の運転をする人が増えている方が、自分にとっては大問題だと認識しています。

ただ、他の方が回答されているとおり、自国の技術の高さ以前に、コスト削減の為に、他国の技術力の低い部品を使用するのはどうかと思います。
物作り、それを売る商売人として、個人的に、モラルに欠けた販売方法だと言えると思います。
しかも、日本国内の下請け会社がどれほど苦しんでいるかもわからず、対立している相手国の製品を、コスト削減と言い訳して使用する事に、賛同は出来ない事は確かですね。

かつての技術大国としての、誇りを取り戻してほしいと思います。
純国産としての、車が復活される事を切に望みたいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり一切気にせずメーカーや国の制度を信じて決断する方法もあると思います。
私は、臆病ですから出来ないんです。
韓国品に限らず、国内部品でも欠陥品が発生する確率はあると思います。
しかし、あまりに外国部品が絡むトラブルの情報が多いので気にしているのです。

ある国では、最初の1年ぐらいは日本規格の通り作り、その後は手抜き作業、規格外の安い部品を使用するという悪質行為があるそうです。真面目に作っていた頃の製品に当たればいいですが、その後の商品を買う羽目になったら不幸ですよね。部品一つ一つ検査しているという保証があれば別ですが、恐らく抜き打ち検査でしょう。

先のご回答者様の説明もあり100パーセント日本製は無理の様です。

私は、全部品が日本製、組み立ても日本であるならば、100万円の車が150万円になっても買いたいです。それ位日本ブランドに思い入れがあるのです。

補足日時:2013/11/11 18:10
    • good
    • 7

残念ですが、電子制御を搭載している車、オーディオなどを搭載している車で、すべての部品で完成部品を搭載していないとなれば、皆無でしょう。



TVやパソコン、スマホやガラケーなどでも同じです。
    • good
    • 0

電子部品を含めれば、使っていない車なんかないと思います。

    • good
    • 1

雑誌でよんだのですが、ミライースは低価格で売るために


韓国製の部品を多用している、ということです。
発売時の雑誌ですので現在はわからないですが。
    • good
    • 0

VAMOSは、まだ使ってないかもしれません、ディーラーで聞いたほうがいいでしょう。


おっしゃるとおり、韓国製部品で事故したらどうしようもないです。

******* 韓国製部品が事故の原因?************
以下引用

日産車、部品の不調でエンジン停止した事例が多数報告 死亡事故も 多用する韓国製部品?


日産車ティーダの重大な欠陥により深刻な死亡事故が発生!!!
愛知の伊勢湾岸道のど真ん中で突然車が停止 

⇒ トラックに追突され3人死亡… 
⇒ 「スロットルチャンバー」など部品の不調でエンジン停止した事例が多数報告される 
⇒ 日産、韓国製部品を多用

26日午前4時50分ごろ、愛知県飛島村の伊勢湾岸道下り線で、
東京都調布市調布ケ丘、会社員山口雄大さん(31)ら一家4人が乗った
乗用車が10トントラックに追突された。4人は病院に搬送されたが、
運転していた山口さん、長男葵ちゃん(2つ)、生後3カ月の
長女友結ちゃんが全身を強く打ち死亡。山口さんの妻喜和さん(30)は軽傷だった。

喜和さんは「家族で三重県に行く途中で、車が故障した」と話しており、
県警高速隊が事故原因を調べている。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/201307269011 …
2010より韓国製部品の使用

国土交通省の公式HPの不具合情報検索からニッサン→ティータhttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects …

2013年01月21日
国道を走行中に突然ハンドルの制御が不能となり、車体が回転して反対車線の路肩の雪だまりに乗り上げて停止した

2011年12月10日
スロットルチャンバーの不良により、発進時にアクセルペダルを踏んでもエンジンが吹け上がらなくなった

2010年7月
電子制御スロットルポジションセンサーの不良により、エンジン警告灯が点灯し、アクセルを開けてもエンジン回転数上がらずエンストした

以上引用元
http://news.harikonotora.net/r/27973/



ネットによると 韓国製部品を使う企業は、

TOYOTA
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclien …

NISSAN
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclien …

HONDA
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclien …

SUBARU
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclien …

MITSUBISHI
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

相変わらず×なことをしています。 ECO減税による歳入減分を自動車購入費に回すなどで国が保護しているのにもかかわらず、部品を外国に作らせるのはどうかと思います。日本国内の部品会社が気の毒になります。しかも相手は反日国です。

日本企業がやらないやりかたで、完全にやられています。 
アホな話ですね。

★HONDAにも暗雲立ち込めています。今後採用される可能性が高いです。 
完璧な暗雲です。韓国企業が日本に進出
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130522/biz …

やはり、国を上げて反日をしながら、日本に食いついてくる韓国の政治姿勢を垣間見ます。
日本政府がしっかりして取り締まりしてもらいたいものです。


おっしゃるとおり自動車事故の元ですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

現在の外国製部品使用メーカーの情報を細かに提示して頂き大変参考になりました。
日本企業本当に大丈夫かとため息が出てしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!