アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホナビ見てたら反則切符もらいました。
納得いかないので反則金払いたくないのですが、どうしたらいいでしよう?

A 回答 (6件)

キップにサインさえしていなければ、99.9%は免れます



私は、十数回サインしませんでしたが、今のところ全て免れました
    • good
    • 2

反則金ということは、いわゆる青切符というのをもらったということですね。


本来法律違反というものはすべて裁判で裁かれて量刑(この場合罰金)が確定するのですが、交通違反でそんなことしてると裁判所がパンクするため正式な裁判をしないのです。

反則金を払いたくないなら正式裁判へと進むしかありません。
といっても実際には、そのまま放置しておくと

警察から出頭通知書なるものが来ます。応じる必要はありません。
その文面には、
「なお、不出頭の場合は、否認事件として違反地の検察庁へ送致することになります。」
と書いてあるからです。
裁判するには、まずは検察庁へ送致してもらわなくてはなりません。ですからその通り送致して貰いましょう。ただし見せしめに逮捕しに来る場合がありますから、警察宛に否認して正式裁判をするという趣旨を文書で送り付けましょう。

しばらくすると検察庁からの呼び出しハガキがきます。コチラには必ず行くようにしてください。
検察には警察からの証拠書類が送られて来ています。ここで取り調べが行われ調書を取られます。
あらかじめどの点が納得できないので否認するのか文書にして持っていきましょう。
検察官に自分は無罪であるとアピールしましょう。
その結果検察官がこの状況では裁判したら負けるかもと思ってくれれば、不起訴になります。
不起訴=無罪ですから罰金を払う必要はありませんし裁判所で裁判をすることもありません。

注意点として検察で略式裁判にしないかといわれる場合があります。コレは警察からの証拠のみであなたの主張は聞いてくれません。絶対に納得できないので正式裁判にすると主張してください。


警察にはあなたの主張を聞いてくれる人はいません。
検察官の取り調べに行くしかありません。

不起訴処分なら裁判なしで無罪になりますが、起訴された場合は99.9%有罪確定です。
その場合でも最初の反則金と同額を罰金として納めるだけです。
    • good
    • 0

好きな様にしたら良いんじゃないか?



掲示板にこんな質問をしている時点で。 逮捕されようと、当方には関係ありませんので、好きな様にして下さい。
但し、「スマホナビ見てたら」という行為に対しては、責任をとって下さい。





そうそう、身内に国会議員か公安幹部が居れば、お願いすれば何とかなるかも知れませんが、ばれたら大事になりますので、ご注意を。
    • good
    • 0

書いてないですか?



認めるならば、◯日までに振り込めばよろしい。

認めたくなければ裁判所に来てくださいと。そこであなたの主張を聞いてくれます。
    • good
    • 0

切符を切られたのであれば、払わなければ最終的には逮捕です。

    • good
    • 0

キップにサインしたなら、違反を認めたことになりますよ。


反則金を払わなければ、刑事手続きに進むだけです。
起訴されるかどうかは、検察官にしかわかりません。

その辺のリスクを覚悟のうえで、支払い拒否して放っておけばいいんじゃないですか?
呼び出しが来るかもしれんし、来ないかもしれん。
呼び出されて起訴されれば、罰金刑で前科一犯というだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!