アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傘を電車やバス等に忘れてきてしまった場合皆さんはどうしますか(´・ω・`)?

探したり取りに行ったりとかしますか(´・ω・`)?

うちの主人はあまり取りに行ったりはしないと言ってましたが(^。^;)

A 回答 (8件)

私は、JR京都線で通勤していますが、数年前に、電車内に、傘を忘れたことがありました。

はっきりいって、その時の対応は、とても良かったとは言えません。
 とりあえず、乗車駅、仮にA駅としますと、まず、A駅の駅係員に「○月○日、A駅○時○分発の電車に乗車した際傘を車内に置き忘れました」と伝えると「車内の忘れ物は、忘れ物センターに電話してください」ということで、電話番号を聴いて、後日、電話しました。
 ところが、話し中でなかなか繋がらず、やっと繋がったと思えば、「その傘は、京都駅でお預かりしています」(言い忘れましたが、その傘は、持ち手に、名前をテプラで貼り付けていました)という返事だったため、「それなら今度の土曜日に、京都駅まで取りに行きます」と伝えましたが、「乗車された駅まで送りますので」ということで、結局、かなり遅れて、A駅に届けられました
 このような場合、「忘れた私が悪かったのですから、京都駅だろうが東京駅だろうが、自分で取りに行きます」と言いたいところです。
 もう一点、これは27~8年ほど前ですが、大阪の私鉄の電車内に、リュックサックを忘れた時は、降車駅の係員に、リュックの色、中身などを報告しました。この時は、数日後、駅まで自ら引き取りに行きました。
 これは、私鉄のほうが、応対は良かったと思います。
 これに懲りて、もう二度と、電車内に忘れ物などしてはならない、最近は、新幹線を利用することも多くなりましたが、絶対に、荷物は、荷物棚には置かず、車内では自分で抱きかかえるようにしています。
 荷物棚に置くと、100%忘れますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますヽ(^-^ )

JRより私鉄の方が対応が良いんですね(;^_^A

いちお探しに行きます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…探して見つかると嬉しいですもんねヽ(^-^ )

まあそこそこの値段の傘はたたんで,巻いて、それを止めるボタンの付いた紐がありますね。

そこに氏名と電話番号を書いておきます。一度忘れて、電話が携帯にかかり、
終点まで取りに行きました。買ったばかりなので有り難かったです。
男の人は照れ臭いのかな?女は実益を取ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…名前はわかりますが…電話番号までとは思い付きませんでした(;^_^Aちゃんと電話かかってくるものなんですねヽ(^-^ )

確かに、男の人は傘くらいだと恥ずかしいのかもしれないですね(;^_^A

こんにちは!

基本、行きません。

透明な安いビニール傘を主に使うのであっさり諦めます。

それが安い傘の良いところです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ビニール傘だと諦めちゃいますか(;^_^A

コンビニやホームセンターの安い傘ばかり使ってますので、もし忘れても諦めます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…安い傘だと諦めてしまいますね(;^_^A

こんにちは

特別気に入っているものは、探しに行きます。
一応、忘れ物の問い合わせ先がわかっている場合、とりに行ってみます。
あればラッキーだし、なければあきらめる。

大事な時計を落としてしまった時は必死に探しましたが、、見つかりませんでした。
ファミレスの机の上に置いて、眺めていたのですが、、、多分置き忘れ、、、でも、ないと言われ、、、なくなく、あきらめました。二度と外出先で時計を外すのはやめよう(>_<)と心に誓いました!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お気に入りの傘なら探しますよねヽ(^-^ )有ればラッキーですしヽ(^-^ )

なるほど…時計を無くすのは凄いショックですね((T_T))

私は高速バスで仮眠中、ジッポライターを落としてしまいました

が、バスの車庫(営業所)に何時何分、○○行きのケツ番がこのバスの座席が×列目まで覚えていたので、あっさりと見つかりました

運転手さんも最後の掃除のときにあれ?って思ったんでしょうね

その後、某大学のトイレに忘れました(^^;

大学ですから勿論禁煙

隠れて吸っていたから罰が当たったんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

バスや電車の場合は見つかりやすいみたいですねヽ(^-^ )

電車やバス等の時間を時表で調べれば何号のバスか分かります。

電話で駅の本部に連絡して、荷物を取りに行きましょう。

車じゃ電車には追いつけません><
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次からは主人にも取りに行ってもらおうかなと思います(^-^ゝ゛