プロが教えるわが家の防犯対策術!

無茶な質問は理解しています。
一部だけではなく、総合的に見て小さな高級車と呼べる車で、
国産車でそれに近い車種は何になるでしょうか?
国内外問わず、国内で購入できる車で言えば、現在においてはクライスラー イプシロンだと思います。

それに近い品質・高級感・所有する喜び…など。

条件は以下の通りです。
・現行型
・国産車
・排気量は2000cc未満(ボディサイズは1700mm超でもOK)
・燃費云々の今どきの風潮ははクソ喰らえ
・価格も上限はありません

現在販売中の国産車で一番近いと思われるものをお願いします。

A 回答 (8件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありますね^^;

お礼日時:2013/11/11 20:57

ノートAXISはどうでしょうか。


http://www2.nissan.co.jp/NOTE/customize_axis.html
「『小さな高級車』…国産車の場合」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的なところかもしれませんね。

お礼日時:2013/11/11 20:57

>現在においてはクライスラー イプシロン


名門ランチアはクライスラーグループに入ってしまいましたが、純粋ランチア時代のイプシロンはそれにも増して高級車でしたね。
Bカラーと呼ばれるツートン仕様があったり、内装のつくりも今のクライスラー版とは全く別物でした。
私も正直食指が動いた車でもあって、わざわざ麻布十番のショールームまで行って話を聞いたものです。

で、それに相応する国産車ということですが、残念ながらないと断言できます。
イプシロンの内装の作りこみ、メーター類のデザイン性、皮の具合・・・どれをとっても“なんちゃって豪華”を気取っている国産車は、足元にも及ばないと思います。

もし購入を考えているならば、イプシロンの中古を探すか、アストンマーティンシグネットを探すかでしょう。
シグネットはベースこそトヨタのiQですが、ご存知のように内外装はアストン流の加工が施されて、あの小ささにも関わらず使った皮の量は普通のアストン車と変わらないと聞きます。
しかも新車では500万円を越えますから、これは豪華です。
生産中止になったのは残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>しかも新車では500万円を越えますから、これは豪華です。
>生産中止になったのは残念です。

あ、やっぱりシグネットは生産中止でしたか…。
試乗に出回りますかね?後で検索掛けてみます!!

お礼日時:2013/11/11 20:56

>『小さな高級車』…国産車の場合



ミツオカ ビュートオッターヴァ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2012102 …

http://e-nenpi.com/article/detail/183859
「『小さな高級車』…国産車の場合」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですねぇ。
エアコンの操作部と、シフトノブ形状が専用品なら文句ないですね!!

お礼日時:2013/11/11 20:55

私的には小さな高級車と呼べるならNISSANならブルーバードとかでしょうか。


最近のはけっこーよく見えます。私は高級車=セダンって認識が強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的には、先代のほうが好きでしたね^^;
なんか、ラテオもシルフィも妙に腰高感があるし、先代と比べると品質が…。

お礼日時:2013/11/11 20:52

>現在販売中の国産車で一番近い



多少排気量はオーバーしますが、レガシーとアテンザ。
高級車のイメージとは違いますが、大排気量高級車を持っているため意識的に差別化されているトヨタ、日産の2L級よりはまだ高級車のイメージが残っていますから。




高級車と謳う以上、馬鹿げた速度域での安定性と常用速度域での静寂性が両立されている必要があります。
そうしたクルマは大きな車体と重い車重が物理的に理にかなっていて、大排気量エンジン搭載が必然となります。

レシプロエンジンだと2L未満の排気量では高回転型+過給器付きでなければ満足なパワーが得られないためスポーティという形容詞を付けないことには格好がつきません。
高級車のイメージとは離れていく方向ですな。
クライスラーイプシロンを高級車と言われるからには何か拘りがあるのでしょうが、ご提示の条件では、万人の思いとは違う何かを高級だと言い張らない限り難しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/11 20:50

アストンマーチン CYGNET


http://www.astonmartin-atlanticcars.co.jp/CYGNET …
ベースがトヨタのiQですが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、めっちゃいいんですが、たしか日本では限定数十台だったような…。
でも、公式HPに載ってるって事は、まだ在庫があるのかな?

お礼日時:2013/11/11 20:49

三菱の「アイ」(製造中止になってるかも?)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ!!
いつの間にか生産中止になってる!!!
これは残念無念(ToT)/~~~

いつかMTが出ることを期待していたんだけどなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!