プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧が高く、街医者で定期的に血圧を測り、薬を貰っています。
その際、2ヶ月毎に血液検査も受けています。

また、年に1回、会社でインフルエンザの注射と標題の「PSA」検査を受けています。

ここで質問です。
街医者で受けている血液検査では「PSA」の項目がありません。
(結果が帰ってきません。)

「PSA」検査は単純な血液検査では調べられないのでしょうか。
これだけで3000円も掛かり勿体ないのですが。

A 回答 (3件)

(Q)2ヶ月毎の血液検査で『PSA検査もやって欲しい』といえばいいのでしょうか。


(A)頼めば、普通ならば、してもらえます。
(拒否されたという話を聞いたことがないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、かつ何回も、有り難うございました。
今度お願いしてみます。
お世話になりました。

お礼日時:2013/11/11 05:41

PSA検査は、簡単な血液検査わかります。


ですが、ルーチン検査には入っていません。
なぜならば、男性のみの検査である。
50歳代、60歳代以上の男性での必要性が高いが、
それ以外は不要である。
そのような年齢でも、数値が低ければ、毎年の検査は
不要である……
などの理由から、必要な人だけが検査をすれば良い検査なので、
ルーチンの検査からは、外されているのです。

普通の町医者に、風邪などでかかった時に、
「おしっこの出が悪いので、ついでに、PSA検査をしてほしい」と言えば、
前立腺肥大の疑い……ということで、
保険適用で、検査を受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

1番の方と同じお礼になってしまいますが、
お二方からの説明でよく分かりました。
全員が対象ではないため、一般的ではないし、
そう変わるモノではないため、年に一度くらいの検査でよい。
ということですね。

さらなる質問も1番の方に書かせていただきました。
出来ましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2013/11/10 20:56

こんにちは。



前立腺癌検診としてのPSA検査は、現在のところ年に1回行えばよいだろう
ということになっています。
もしPSA値が4.0以上であれば、半年に1回測ってもよいですが、
完全に陰性の状態であればそれほど頻繁に測る必要はありません。

PSA検査は一般血液検査の項目には含まれておりませんので、ついでに
測ろうと、PSAのみ測ろうと料金は変わらないと思います。

したがって、今のまま年に1回の検診で構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

お二方からの説明でよく分かりました。
全員が対象ではないため、一般的ではないし、
そう変わるモノではないため、年に一度くらいの検査でよい。
ということですね。

>今のまま年に1回の検診で構わないと思います。
 書き方が悪かったのですが、
 年1回のインフルエンザと、PSAの検査は別料金です。
 (インフルエンザの注射=3500円、PSA検査=3000円)
 なので、2ヶ月毎の血液検査でまかなえれば、注射だけでよい、
 ということで質問しました。

 ということで、
 2ヶ月毎の血液検査で『PSA検査もやって欲しい』といえばいいのでしょうか。
 再度宜しくお願いします。

お礼日時:2013/11/10 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!