プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳ガンです。友人は都立駒込病院が良いと勧めてくれますが
他にも良い病院があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

癌は治る病気なので、ある程度の規模のちゃんとした病院であれば、命は助かると思いますよ。



では、乳癌の手術の善し悪しなのですが、命が助かることを前提としてお話しします。(言い換えると、遠隔転移のない状態)乳癌の手術の特殊性は、乳房を摘除するという、女性にとっては精神的なダメージを強いてしまうということと、手術後に腕の運動の障害が残ったり、むくみが起こってしまう場合があることです。ですから、よい乳癌の手術というのは乳房を残せる、残せない場合でも腕に運動障害やむくみを残さない、ということができます。

最近の乳癌治療はなるべく切る範囲を小さくしていることと、運動障害や腕のむくみを残さないため、腋の下のリンパ節を残すという方向に向かっています。もし発見するのが早く、乳房を温存できるような状態であれば、「センチネルリンパ節生検」を行う手術がよいと思います。この方法は、一番転移する可能性のあるリンパ節だけを特殊な方法で探して取り出し、このリンパ節を見て転移がなかったらほかのリンパ節にも転移がないということができるので、このリンパ節を切るだけですみます。(この段階で転移があれば腋の下のリンパ節は全部とってしまいますが。)この方法ですと術後の回復が非常に早いのです。今までの方法ですと、リンパ節をごっそりとっていたので回復も遅く、術後のリハビリなどをしなくてはなりません。ただし、これはまだ臨床試験段階なので(つまり、まだ保険適用になっていない、先端の治療法)一部の大学病院や癌研病院など限られた施設でしかできません。もっとも、臨床試験といっても、ほとんど完成したと言っていい技術なので安全ですし、お金も大学病院なら病院側の負担になります。

早期癌でしたら、この方法で手術をやってくれる病院をおすすめします。転移した場合は、同様の回答をしたことがありますので、それをごらんになってください。

参考までにセンチネルをやっている癌研病院のホームページを。乳腺外科の霞先生をこの世界の者で知らない人はいません。
http://www.jfcr.or.jp/cih/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79075
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。
主人と共に詳しい説明をしていただく事になっています。
きちんと聞いていきます。
もうひとつお聞きしてよろしいでしょうか?
癌の進行は1~2ヶ月では進まないから ゆっくり考えて病院を選んだ方が良い。と知り合いに言われたのですが本当でしょうか?

お礼日時:2001/05/31 12:58

腫瘤の成長速度の話について。


だいたい、腫瘤ができはじめて3cmくらいの大きさに成長するのに3年から5年かかるといわれています。
腫瘍の場合、大腸癌で腸閉塞を起こした、などという例外を除いては手術自体はそれほど急ぐことはないと思います。数年間放置して手遅れになった症例は見たことがありますが、まあ2ヶ月くらいなら手遅れになるということはないと思いますので考える時間としてもよいのではないでしょうか。
もっとも、腫瘍があるとわかっていてしばらく抱え込むのは心理的にも負担になると思いますので、できるだけ早く病院を見つけられるとよいと思います。心理的なダメージが少ない方が、回復も早いというデータがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進行が早くないと分り大変安心いたしました。
みなさんのアドバイスを参考にじっくり考えて素早く行動したいと思います。
2度にわたり 詳しくご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 22:00

MiJunです。



追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『がん克服』総合リンク集」
この中で
http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/second_ …
(がん治療のセカンドオピニオン)
お住まいが都内近郊であれば何ヶ所の病院で診断して、ご自分が納得のいく治療法を選択してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタルな部分でも大変勉強になりました。
気持ちで負けないように がんばります。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/05/31 21:51

MiJunです。


「乳がん」に関する基礎知識(?)として以下の「国立がんセンター」のサイトは参考になります。

Stageあるいは治療等に関して簡潔にまとまってますので参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/b …
    • good
    • 0

jug先生の回答がありますが、乳がんのStage(病期)等はどうなのでしょうか?



Stageによっては、温存法もひとつの選択ではないかと思います。
温存法が可能であれば、慶応病院放射線科は如何でしょうか?

TOPページで「乳がん」あるいは「乳がん 温存」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日<細胞診の結果 がん細胞がみつかった>と言われただけで
詳しい説明はまだ受けていないのです。
何の知識も無いうえ 入院もお産でしか経験した事がなく
たいへんビビッております。
今週中に改めて説明して頂く事になっておりますので
きちんと聞いてきます。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/05/31 13:13

参考URLの病気別の著名医療機関紹介のページから 乳癌 84番 85番 をご覧ください。



それから、国立ガンセンターはやはり先端を行っているようです。
下記のURLをご覧ください。癌関連の情報も有ります。
「国立癌センター」
http://wwwinfo.ncc.go.jp/0sj/indexj.html

どうぞ、お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 お答えを頂きありがとうございました。
予想もしていない診断結果にすっかり落ち込み すがるような気持ちで開いたページでこんなに早くお返事を頂けるなんて・・・・
とてもとてもうれしいです。 メソメソしては前に進めない。
がんばらなければ! 

お礼日時:2001/05/31 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!