プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大生です。

サークル合宿の幹事長(男)に合宿に行くといってお金を払って予約までしてもらったのですが、
体調不良のためやっぱり行けなくなってしまいました。

幹事長とはメールのやりとりしかしていませんが、変更が出てしまった事や
私がメールで幹事長に対してづけづけ言ったりしてしまったので相当起こっていると思います。

というのも欠席理由の私の体調不良が、ピークはすぎたものの合宿日までに治せるか分からないという曖昧なものだからです。本当はすぐ治る予定だったのですが予想以上にずっとずるずる体調が全快せず、毎日微熱がある感じです。普段の生活なら気にしない程度ですが合宿だと長距離移動もあるし途中で体調が崩れたときに寝込む事も病院に行く事もできないので不安で仕方有りませんでした。

メールでやりとりをした時は熱で具合が悪くてイライラしていたからというのもあると思うのですが
すごく幹事長のぱっとしない返信にお金渡してるのにこっちは病人なんですよ!
という雰囲気でガンガン言い過ぎた感じを今は恥ずかしく思って反省しています。

ちなみに私はサークルに入ったばかりで先輩も私もお互いの事を全然知らなくて
大体これがファーストコンタクトに近いです。。。orz

サークルでよく会う幹事なだけにこれはお詫びをした方がいいと思うのですが、
気の利いたお詫びの物や方法が分かりません。幹事長の好きな物とかも分からないし、
こんなことで許してくれるのかなぁとも心配です。

あとこの問題はまだまだ全く解決していなくて、今でもお金のことでもめてる最中です。
ただ最初のメールが相当印象悪かったと思うし私もすごく後悔しているので何かしら手を打ちたいです。

お詫びに効果的な格好でもアイテムでも言葉でも何でも教えてください!

A 回答 (1件)

まずは直接会って謝るべきでしょうね。


ファーストコンタクトに近い、ということは実際に話をしたことはほぼないでしょうし、こうしたメール等でのやりとりは直接顔が見えない分もやもやを抱えがちです。
実際に会って謝る姿勢、また実際に体調の悪いことを伝えることで、相手の方も気持ちの整理がしやすくなると思います。

また、メールでぱっとしない返事を得られないということで、直接会ったときにその相談をしてみるのも一つの手でしょう。
メールなど文面では説明が苦手、という方もいらっしゃいますし、もしかしたらその幹事さんもこの類の方なのかもしれません。
お互いに相手のことを理解するという意味でも、顔を合わせて話し合ってみてはいかがでしょうか。
(万が一それでもダメだったら、「そういう方なのか」と自分の立ち位置を決めることも出来ますからね)


お詫びの品については、大学サークル内での揉め事ですし、かしこまって持っていくというのも相手の気が引けてしまうかもしれませんね。
もし持っていきたいというのであれば、合宿で使える道具などがよいのではないでしょうか?
合宿内容の詳細がわからないので具体的な指摘は難しいですが、よく使われる消耗品があればそれを、そうでなければ皆で食べられるような菓子(日持ちがよく、嵩張りすぎないもの)などが考えられますね。

「今回参加できなくて残念ですが、よかったらあちらで使って(食べて)ください」

と渡せば、悪い気持ちになる方はいないかと思います。


あちらとしては、あなたに対し『感情的だ』という印象が強いはず。
イライラさせられることがあってもぐっと堪えることが出来れば、相手の心象も変わってくることでしょう。
なかなか難しい状況と思いますが、書いたことが何かの参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様は天才ですか!

今日先輩に精一杯お礼文のように謝ったら許してくれました!!!
というかあまり怒っていなくてただただ先輩の心の広さに救われました。。。

これからは感情的になることに気をつけたいと思います。素敵な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/13 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!