プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のパソコン設定の話ですが、モニター設定で推奨解像度にすると
画面上下が切れて表示されてしまうようです。
現在は仕方なく推奨よりも高い解像度にしていて、アスペクト比が適正ではなく平べったくなってます。

グラフィックカードはGTX660、モニターは16:9大型テレビで
テレビ(DVI)からPC(HDMI)のように接続しております。

こちらの問題を改善するためには新たなテレビ
もしくはディスプレイに買い換えるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

パソコンの方がきちんと表示されて、テレビの方でだけ画面が切れるのでしたら、


テレビに外部機器を繋いだ時の表示設定を変更すれば大丈夫だと思います。

ちなみに、私のテレビ(SHARPのAQUOS)の場合は、ホーム→設定→機能切替タブの視聴操作→画面サイズ→アンダースキャンと設定すると正しく表示されました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

諸事情で遅くなりましたが、知人の方で解決したようです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 08:22

>モニターは16:9大型テレビで


テレビの具体的な情報がないので文章からの推測ですが、テレビ自体が大型といってもテレビの解像度が16:9でも1280×1024か1366×1080か判りません(4:3で1024×768もあります)。

現実的に推奨解像度で上下に帯が出る、画面いっぱいに表示させると平べったくなることから1280×1024はサポートされてないと思いますます。

テレビのモニターとPCのモニターとはアスペクト比の設定が違うことあるのでもう一度テレビ側のマニュアルでアスペクト比を確認してはどうでしょうか。

>テレビ(DVI)からPC(HDMI)のように接続しております。
テレビ側でHDMIがサポートされてないので変換コードでDVI接続しているならなおさらです、最近のテレビならHDMIで両方接続できるのが多いと思います。

あくまでも推測ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情で遅くなりましたが、知人の方で解決したようです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 08:22

ドライバー付属のユーティリティソフト(「NVIDIAコントロールパネル」といったもの)や、ディスプレイに搭載されている上下、左右幅調整ボタン等で調整してみましたか?


ドライバーユーティリティの設定が正常なら、ディスプレイ側の調整が怪しそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情で遅くなりましたが、知人の方で解決したようです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!