アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の為に生きてるのかわかりません。
仕事は上手くいかないし、友達もいないし、趣味もないし。
生まれてこなきゃよかったと思うぐらい、とにかく人生が面白くありません。

最近毎日「死にたい」と思ってるけど、死ぬ勇気もありません。

どうやったら少しでも前向きになれるのでしょうか?
毎日毎日楽しそうに生きてる人が羨ましくて仕方ありません。

A 回答 (8件)

その気持ちよくわかります。


私も一人暮らしのとき毎日そう思ってましたよ。
毎日なんのために生きてるかわからなかったです。
独身で恋人も友達もいなくて仕事もきつくて貧乏だし何も満たされませんでした。
生きるのメンドイ死ぬのもメンドイって状態がずっとでした。
もしかしたら、あなたも本当はただ寂しいだけなのでは?
いろいろ問題を起こし仕事を辞め実家に戻ってからは自殺衝動はほとんどなくなりました。
あなたも環境を変えて少し休養しては?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

寂しさには慣れてる(一人っ子+両親共働き)し、実家暮らしなんですけどね…。

一人暮らしでも始めた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2013/11/12 11:21

たぶん世界中の人間の99%はそう思って居るから(何を今更? 発育遅れてない? 発育障害? 身長体重平均行ってますか?) という症例ですね。



人生なんて死ぬまでの暇つぶし。
政府も銀行も工場も(世界中の暇つぶし人間)を養うために日々活動しています。

努力すれば 周りの人を少し騙して お金とか利権を誘導できるから楽しくなるのです。

何もしないと 生活保護と新薬の治験(人間モルモット)になって、年を取ってアルコール依存で、朝から吉野家でビールを飲むようになります。

中国共産党の高官を見習ってください。
    • good
    • 10

本当にすべてがめんどうくさいのだったら人が羨ましかったり、前向きになりたいとは思わないはずです。

こういう矛盾に気が付いていないのでしょうか。
    • good
    • 22

メンドクサイは、我慢・無視・ひきこもり・不登校etc.と


共に怒りの表現の1つなのですが……質問者さまは
おそらく、入浴・排泄・着替え・歯磨き・洗面・食事の摂取etc.が
できていると想われますので、現状は、
それほど重症ではないでしょう。

仕事が上手く展開しないことには必ず理由があります。
その1つ1つを、丁寧に、クリアして参りませんか。
これを1例にして、暮らしの中にある
すべての負の状況を紙に書き出して
その原因や理由を違った色のペンで
書き加え、更には、どうしたら解決できるるか
極限思考しつづけた結果も、違った色のペンで
書き加えて、トータルで改善することで
環境が変わり始めるでしょう。
お友だちがいない……のにも必ず理由や原因があります。
これから良好な人間関係を構築したいのであれば、
ジョハリの窓
で、検索して、鋭く深く研究してみませんか。
お仕事も人間関係も基本は
真摯で誠実なスタンスではないでしょうか。
で、どちらもクライアントのニーズを叶えてあげる
ために創意工夫しつづけることも基本だと思えます。
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)
フランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。
どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。
どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、
我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)
私は、
Don't find fault, find a remedy. (Henry Ford)
というフォード社を創業した人のスタンスが
好きなのですが、
ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
という俳句のスタンスも好きです。
質問者さまには、
(病気のせいなどにせずに、
人生観や人生哲学を見直してみることと)
ヘンリー・フォードと細見綾子さんの
生き方をお勧めしたいと思います。それと
自他比較をしないことも。
趣味に関しては、幼少期にまで遡ってみれば
その頃つづけていたことが見つかるかもしれませんよ。
何も見つからなければ、いまいまのお仕事に関わる
夢や発展モデルを見つけ出すことを趣味にしませんか。
人生では、どんなことにも創意工夫が必須です。
(たとえば、突然の事故で、
視覚と聴覚の機能を失ったと想定して、自宅・自室で、
アイマスクを着け、射撃用のイヤーマフか、同じく
射撃用のイヤープラグも着け、視覚と聴覚の情報を遮断して、
衣食住に臨んでみるシミュレーションを展開してみませんか。
質問者さまは残存能力を活用し知恵を働かせて何とか快適な
生活をしようと前向きになれる筈です)
あるいは、地域のホスピス(病棟を)訪れて、まもなく
死が訪れる人たちの最期のメッセージをお聴きして
ご家族に伝えるヴォランティアをしてみませんか。それで
生きることの(質問者さまの考えていることとは)違った意味を
知ることができるかもしれませんよ。

どうしても病気が原因という考えと、
病気の懸念があるのであれば、
心の健康センターを訪れてみませんか。
抵抗感がないのであれば
精神科のある病院を訪れて診察を
受けてみてください。

〈ふろく〉
いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)
あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に
生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』)

斉木香津さんの『凍花』に書かれている方法もお勧めです。
以上、的外れなことをいろいろ五月蠅く書いてしまいました。
ごめんなさいね。
日々、1行で宜しいので、よかったことや創意工夫したことを
書いて残すようにしませんか。ミスなどはシッカリ検証して、
再発防止の歯止めをかけてきませんと必ず再発してしまいます。
入浴・排泄・着替え・歯磨き・洗面・食事の摂取etc.を含めて人生には
メンドクサイことが多いですね。でも、寝たきりの人は、そうした
七面倒なことを自身ではできません。逆から考えますと
暮らしに必須の瑣事を自分自身でできることが生きている証しになる
のではないかとも思えますな。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
Good Luck!
    • good
    • 12

どうやったらうまくいくのかは知らんが



どうして死にたいくらい人生が面白くないのかは分かる。

それは一度も「死んだ方がましだ」っていう実際の場面にお目にかかってないからだ。
そういう経験があると簡単に命を捨てるわけにはいかなくなるから。
少なくとも無意味には。

生き物は楽しそうだから生きるのではない。
歯を食いしばって爪を立てる場所があるから生きられるんだ。
    • good
    • 5


この歌を励みにしてください。
    • good
    • 16

行った方がいいですよ。

そのための心療内科ですから。予約制がほとんどだから近いとこしらべてまず電話したらいいと思います
    • good
    • 4

病院いってます?ちゃんと心療内科で診てもらったほうがいいですよ。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえ、行ってません。

やっぱり行った方がいいんでしょうか?

お礼日時:2013/11/11 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!