プロが教えるわが家の防犯対策術!

複合機(コピー・スキャナー・印刷)が故障し、別メーカーの新しいものに買い替えました。
故障した複合機の処分について質問があります。

複合機の無料回収というものは、ないのでしょうか?
パソコンファームで、「段ボールにPCを入れた空いたスペースに入るなら無料回収する」というキャンペーンは見たことがありますが、複合機単独で無料回収してくれるサービスというのはないのでしょうか?

東京23区内に住んでおり、新しい複合機はネット販売で買ったので、故障したCANONの複合機が部屋で場所をとっています。
引越を控えており、処分に困っています。
無料、または廉価で処分をしてくれるサービス等、何か手だてがあるようでしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問にある パソコンファームで複合機も取扱い製品ですよ



送料無料のキャンペーン、訪問回収のキャンペーンの対象に
PCが必ずあることを条件にしているだけで
元払い(送料は自分で)で送るなり 三郷まで自分で運ぶのであれば 無料引き取りですよ

私は引っ越し前に 家電製品で壊れているのいらないの車に積んで持込みしました
蛍光灯はNGだった プラスチックだけの棚はNGだった
包丁はNGだった
ガスレンジ、ワイヤー類、照明器具(蛍光灯取り外し)、コーヒーメーカー
アイロン トースター テレビ 古いケーブル などを引き取り。

持ち込んだら缶コーヒー 1缶もらいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益情報ありがとうございます!
ああ、そうでした。以前、回収&送料無料で検索していたようでした。
なるほど、複合機を元払いにすれば無料引き取りだったのですね。

経験に基づく情報、とても役立ちました。缶コーヒーとは、ちょっと心が温まりました。
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 18:07

私も先日複合機を購入しました。



スキャナー無しのプリンターでしたが、
色がもうどうしてもちゃんと出なくなり、
来年の年賀が作れない…という事で
買い換えました。

まともに使えないプリンターは捨てる
気持ちでヤフオクに100円スタートで
出品しました。
で、810円で落札されました。

例えば1円スタートで、送料払ってでも
欲しい人がいるかも?と思って
出品するのも楽しみだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんm(__)m

落札されたなんてすごいですね!
自分の場合、純正じゃないインクを入れたために動かなくなったのは、印刷だけでなく他の機能もすべてダメになりました。
これだとさすがにオークションでも無理かな・・・と。
あと、CPUにスキャン等のデータが残っているのかどうかしくみがわかりませんが、その辺りのセキュリティ面も不安があります。

お礼日時:2013/11/14 13:32

今年の4月から小型家電リサイクル法という法律が施行されました。


=>http://www.env.go.jp/recycle/recycling/raremetal …

市町村により体制に違いがありますが私の済んでいる市では10月から引き取りが始まっていてプリンターもFAXも対象になっています。

指定の場所へ自分で持ち込んで処分費は無料です。市町村によっては市役所持ち込みという所もあります。
お住まいの市役所等で確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、小型家電リサイクル法。住んでいる役所のサイトで調べたら無料回収をしていなかったので、ここで質問させていただいた次第です。
法律もどんどん変わりますね。

お礼日時:2013/11/11 19:04

このような業者がありました。


探してみましたが悪い評判は特に見当たりませんでしたがご自身でもご確認頂けたらと思います。

http://pc-danboru.com/index.html

今だけプリンター・複合機、送料のみで無料引き取りをしてもらえるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に探していただき、ありがとうございます。
自分のリサーチの甘さに力が抜けましたが、わざわざご丁寧に調べてくださる方がいるとは、心に染み入ります。

さっぱりして引越が出来そうです。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/11 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!