プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
上記の件て困惑しているので、アドバイスお願い致します。
現在までの経緯をお話させていただきます。

その人は中学時代の同級生で、1年生のときに少し仲がよい程度の関係でした。
22歳になり某SNS上で再会し(それまでは一切関わりなし)、同級生ということで特に警戒心もなく、連絡先を教えてしまった私もバカだったと今では思います。
SNSのメッセージ機能で済ませて置けばよかったのに・・・。
そんなバカはその同級生が中学時代のピュアな男の子から大人の男性へと変貌を遂げた事を予想もしていませんでしたから、ふたりで飲みに。
居酒屋で近況報告。
起業したという彼の話に最初は興味津々でしたが、変な宗教的なものを感じた私は彼から「一緒にやろう」という誘いを受けるも「あとで詳しい話を聞かせてくれ」とその場はうやむやにしました。
しかしその飲みの最中「パンツ見たい」「エッチしたい」「からだを触ってくれ」・・・他にも数え切れないくらい気持ち悪い発言をされたので正直もう会う気は起きず・・・。
(「残念ながら私は遊べる女じゃない」と言うと「違う、真剣に付き合いたいと思っている」と言われました。なんじゃそれ!)

複数の友人に相談し、その中の一人が同じように誘いを受けていたので聞いてみると、「俺もやってみようと思うんだけど、始めるのに3万円のサプリを買わなきゃいけないらしくてさ、今お金ないからまだ用意できてないんだよね」と。
もちろん、彼には「怪しいからやめておきなさい。だいたい起業にサプリなんかいらないでしょ。」と釘をさしておきました。
疑いが確信に変わった瞬間でした。
後日、前回の話の続きの日程調整の連絡が来たのですが、気持ち悪い上に胡散臭いのでお断りしました。
「不快だからしばらくその話はしないでくれ」とそえたのですが、しばらく勧誘のメールは続きました。
無視していたら収まりましたが。

今年の秋口、電気屋で再会してしまいました。
私は気付いていなかったのですが、彼が気付いてわざわざ電話をかけてきて
「ささきさんによく似た人がいるんだけど、もしかして本人?」
「そうだね」
「そっちに行ってもいいかな?」
「・・・お好きなように」
と言う感じで彼が寄ってきて話をしたのですが、嫌いすぎてほとんど目が見れませんでした。
ひたすらに商品を選んでいるフリをしていました。
「またどこかに遊びに行こう」と言われましたが「彼氏が出来たから」と断わりました。

それからおとなしかったのですが、昨日メールが来ました。
「元気?」という他愛も無いものなのですが、正直メールもしたくないです。
しかし、「嫌いだ話しかけてくるなっていうか近づいてくるな」オーラを全開にしているにもかかわらずここまでしつこくされると、ストーカーになりかねないという不安があります。
このような人にはどう対処した方がいいでしょうか。
メールも電話も完全無視で問題ないのでしょうか・・・。
ご意見、アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

#3です。



お礼をありがとうございます。
やっぱり、勘違いしてますね。
鈍感で空気がよめなくなっているのは、何かそのサプリの会社に洗脳されている
可能性もあります。
これは、ポジティブに捉えるという点ではいいのですが、
そういう人は無暗に自信を持ってしまい、「自分は成功する」と
思ってしまうことがあります。

今まで、誘いに乗ってくれる人もいなかったからchocolate_nail が
誘いに乗ってくれて、舞い上がったのでしょうね。
困ったものです。

やはり、周囲の方を巻き込んで伝えておくほうがいいですね。
彼の言動行動を。

今回は無視したほうがいいと思います。

この方がどのような方は見たことないので、何とも言えませんが
「気持ち悪い」と言われて、落ち込むタイプだったら効果ありですが
変に自意識過剰だと逆効果もあり得ます。

難しいところですが、直接の言動などは考えた上でなさった方が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

chiychiyさまのおっしゃることに、思い当たる節がありすぎて怖いです(^_^;)

>鈍感で空気がよめなくなっているのは、何かそのサプリの会社に洗脳されている
>可能性もあります。
元々空気が読めない人ではありますが、洗脳されている部分もあるのかもしれません。

>そういう人は無暗に自信を持ってしまい、「自分は成功する」と
>思ってしまうことがあります。
「自分は成功する」どころか、「自分は勝ち組だ」と思っているような人です。
「自分は特別だ」と。

>「気持ち悪い」と言われて、落ち込むタイプだったら効果ありですが
>変に自意識過剰だと逆効果もあり得ます。
中学時代の彼は前者だったのですが、その起業を勧めてくれた人に出会って彼は後者になったようです。
これがマルチの力ですか…。
逆効果は怖いので、やはり今回は様子を見ます。

ありがとうございました。
中学時代の友人にも相談してみます。

お礼日時:2013/11/12 00:15

>警察・・・そうですね、いざとなったら警察がいますもんね。



その考え、一番危険。

警察は「貴方が襲われて瀕死の怪我を負う」か「貴方が襲われて死ぬ」かじゃないと、動けません。

人間関係のもつれ、男女のもつれは、基本的に「民事事件」なんで、警察は、動きたくても動けないのです。

法律により「警察は民事事件に関わってはいけない。民事事件に介入してはいけない」と決まっています。

なので「傷害事件」や「殺人事件」など「刑事事件」にならない限り、警察はアテには出来ないのです。

ニュースとかでも「殺された女性は、事件の数日前、警察に相談していた」ってのが流れるでしょ?

こういう事が起こる理由は「相談を受けても、民事事件だから警察は何も出来ず、殺人事件になっちゃう」からなんです。

だから、絶対に、警察なんかアテにしちゃいけません。

警察が動けるのは「貴方が死ぬか、死ぬような怖い目に遭った後」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

うう、、確かにそうですね、警察を過信してはいけない・・・。
なんだか自分の想像以上に大事のような気がしてきて怖くなってしまいました。
ストーカーだなんて考えすぎでありますように・・・。

お礼日時:2013/11/11 17:14

 既にストーカーでは?


 電気屋で再会という辺り。

 気持ち悪い言動については、既成事実を作って抜けられなくなるよう画策したものと思われます。
 ていうか、この時点で相談窓口直行モノですが。

>私もバカだったと今では思います。

 いくらなんでも昔の友人がそこまで落ちているとは大抵の場合誰も想像しないし、想像していたら逆にこちらが人間不信の烙印を押されかねませんよ。

>メールも電話も完全無視で問題ないのでしょうか・・・。

 最近大変な事がありましたからね・・・。
 捕まった犯人は拒否されてから知り合いの携帯を借りてたんでしたっけ。
 連絡先をブロックしていないようですが、やはりその点が不安でしたか?

 でも、だからといって(またしても)無防備に対話しろとは言えません。

 脅かすような事しか言ってなくて申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>既にストーカーでは?
「こんなことでストーカーと騒ぎ立てるなんて、自意識過剰かな?」と思っていたのですが、やはりそうなのでしょうか・・・。

>気持ち悪い言動については、既成事実を作って抜けられなくなるよう画策したものと思われます。
>ていうか、この時点で相談窓口直行モノですが。
この頃は不快ではありましたが、「エロスに全く興味なかった彼が、少し人間らしくなった」と、プラスに考えていました。
バカですね(^_^;)

>いくらなんでも昔の友人がそこまで落ちているとは大抵の場合誰も想像しないし、想像していたら逆にこちらが人間不信の烙印を押されかねませんよ。
ありがとうございます、少し気が楽になりました。

>最近大変な事がありましたからね・・・。
>捕まった犯人は拒否されてから知り合いの携帯を借りてたんでしたっけ。
>連絡先をブロックしていないようですが、やはりその点が不安でしたか?
そうなのです、怖い事件多いですよね。
よくわからないですが執着されているようなので、拒否したら何されるかわからなくて。

>脅かすような事しか言ってなくて申し訳ない。
いえ、とんでもないです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 17:08

無視してたら「なんで無視すんだよっ!」って感じでストーカー化するんで、キッパリキッチリ「キモいから寄ってくんな」って言って、完全に拒絶しないとダメですよ。



直接言えないなら、誰かに間に入ってもらいましょう。

携帯番号変えるとかメアド変えるとかSNSのID変えるとかで「相手を遮断する」も、根本的な解決にならないので、相手が余計にストーカー化するだけで、後で困った事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無視してたら「なんで無視すんだよっ!」って感じでストーカー化するんで
やはり無視されて逆上するパターンありますよね・・・。
今回はこのまま様子を見て、近いうちにまたメールが来るようであれば拒絶するメールを送って見ようと思います。

お礼日時:2013/11/11 16:59

着信拒否、メール拒否、SNSもブロック


といきたいところですが、共通の友達がいるのでしょうか?

私も面倒くさいのに付きまとわれて、アドレスからIDから変えましたけど
友達には「事情があって変えたから」って新しいのを送ったら
友達を通じて聞かれてしまいました・・
友達も、元々知ってるのがわかってたので、聞かれた時に
「なんか変わったらしいよ」と教えてしまったと言うことです・・

連絡を断つなら、共通の友達には先に事情を話してから
連絡先を変えるなり、拒否するのがいいようです。

家にまで来るようなら、すみやかに警察に相談されたほうがいいともいますよ。
どうも悪質なマルチのようですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>共通の友達がいるのでしょうか?
>私も面倒くさいのに付きまとわれて、アドレスからIDから変えましたけど
>友達には「事情があって変えたから」って新しいのを送ったら
>友達を通じて聞かれてしまいました・・

そうなのです、共通の友達がいるのです。
このパターンは十分ありえますよね・・・。

>連絡を断つなら、共通の友達には先に事情を話してから
>連絡先を変えるなり、拒否するのがいいようです。
そうですね・・・だいぶ規模が大きくなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 16:55

こんにちは



う~ん、恋愛感情半分、何か買ってくれそう半分(興味を持っているようなことを言ってしまってるので)
そんな感じです、多分。

おそらく起業ではなく、マルチか何かだと思います。
同級生を誘って広げていくのが第一手段で、chocolate_nail さんは女性なので
お付き合い出来たらベストという考えを持っているのでしょうね。

大人しく見える人ほど変貌したら怖いです。

電話をしてきて様子を伺うのは、何となく嫌われていることは察知している様子。
でも、何かのきっかけで打ち解けるかもしれないと諦めてはいないのかもしれません。

彼の中では、「二人で飲みに行った」という大きな成果があるので
ビジネスパートナー(?)、恋人どちらも簡単には諦められないのでしょう。

本当はメアド変えちゃうのが一番ですが、取り敢えず「無視」ですね。

返せば、「不快」と言ってもメール攻撃してきます。
何も返さなければ、進展もないでしょうから。

出来れば、そのサプリの話に乗っている人含め、彼の周囲に自分が深いと思っていることを
予め伝えておくようにしたほうがいいと思います。
勿論、彼には内緒でと言っておいて。

ストーカーは自分がストーカーとは思ってません。
だからストーキングしちゃうんです。

少し無視して様子を見て顔合わすようなところに出没したら、別の対応を考えたほうが
いいですよ。

どうぞお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>恋愛感情半分、何か買ってくれそう半分(興味を持っているようなことを言ってしまってるので)
あれだけ不快感を露にしたのに、未だになにか収穫があると思っているのでしょうか。
どれだけ鈍感なんだろうか・・・。

>大人しく見える人ほど変貌したら怖いです。
まさに、ですね。
怖いです。

アドバイス、お気遣いのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 16:39

完全無視。


身の危険を感じるようなことがあれば、
連絡をするのではなく、警察に対処してもらいましょう。
ただの非モテ男子という気はするので無視し続けて愛想笑いもしなければ
普通の人は近寄らなくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察・・・そうですね、いざとなったら警察がいますもんね。

>普通の人は近寄らなくなると思います。
普通の人ならば、こんな不安は抱いていないです...

お礼日時:2013/11/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!