アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS7のPCを探していると、ある中古PCショップのQ&Aに行き当たり、
「XPサポート終了後でもウイルスバスタ等の保護ソフトを入れてあれば安全に使い続けれます。2000も同様」とありましたが、本当でしょうか?
セキュリティホールなどの補完もウイルスソフトでできるのでしょうか。

もし本当なら、XPやOffice2003を急いで買い換える必要はないですね。

A 回答 (6件)

売り文句ですね

安全は保障されませんXPのサポートが終了してアップデートがされないようになりますので、セキュリティの穴は塞がりません。

例えば・・・OSの脆弱性が発見されそれに対するウィルスが出回ったとして一度はソフトでそれを塞いだとしても脆弱性の問題(根本原因)を解決した訳ではありませんから別のウィルスが同じ穴を攻撃しようとする可能性があります。サポートが終了すると言う事はそういった脅威が常に付きまとうと言う事です。(もちろんネットワークに繋がないと言うなら問題ありませんが)

なのでサポートが続いているOSのパソコンを買う事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リスクはだんだん大きくなることが分かりました。ありがとうございます。

「本当でしょうか?」→「嘘です」。

が、危険度はドンドン低くなっては行きますので
「急いで買い換える必要はない」という判断はあながち
間違ってはいません。

元々、ウィルスの脅威にもっともさらされるのは[旬のOS]です。
どれだけセキュリティの穴を塞いでも、最も感染効果の高い
旬のOSほど狙われ、分析され、最新のウィルスが開発され続けます。

一方、旬が過ぎサポートが終わった古いOSのウィルスを
新たに開発する悪質エンジニアは少数派です。

XPにおいては、全世界に浸透しまくった潜在ユーザーが多いOS
ですので必ずしも安心とは言い切れませんが、新たにウィルスが
開発される可能性が低いのであれば、セキュリティソフトの
パターンファイルの更新は必要なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、微妙ですね~。

WINDOWS7も市場では、すくなってなっている状態です。

パソコンも電機部品ですので、当然劣化は出てきます、

私は、56歳のオタク おやじですが、昨日はノートとデスクトップを

WINDOWS8からWINDOWS8.1にアップグレードしました。

ノートは何度か止まったりしましたが、なんとか無事終了です。

この2台は、XP仕様のパソコンで2ヶ月ほど前にアップグレードしました。

脳の活性化に役立っています。

歳が行きますとなかなか新しい事にはなれませんが

年齢がゆくと脳の活性化が必要となります、

実は私は、ケアマネしている関係で嫌でもパソコンには慣れないと仕事が出来ません。

昔の事を大事にするのも重要ですが、これからは

どんどん技術革新が起こってきます、インターネットもそのひとつです。

ほんとに情報力の差を感じる事もあります、

楽天って何をやっている会社とか高齢の方に聞かれて説明に窮することがあります。

長くなりましたが、新しいものになれる必要もあるという事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温故知新ですね。私もオヤジ世代です。がんばります。

Windows98やMeを現在も利用している人は居ます

XPでもサービスパックをあてずに利用している人も

その全てが100%ウイルス感染したり情報流出しているわけではないので、要は使い方次第と言う事になります

極端な話:ネットに繋げずに外部からのファイルを読み込まなければ、壊れるまで使っても安全です
    • 0
この回答へのお礼

インターネットバンキング等には使わないほうがいいのでしょうね。ありがとうございました。

ウイルス対策ソフトの導入で一応安心できますが、欠陥が修復されない状は変わらないので過信は禁物です。

不用意に未知のサイトへアクセスしたり、ダウンロードは慎むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

XP時代も、知らぬ間に未知のソフトがインストールされたことがありました。危ないからメインのPCはWIN7へアップします。

嘘ですよ

まあ 企業向けに対しては
半年ほど移行することを前提に
考えているらしいけど

個人は終わりですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり嘘でしたか。WIN8は慣れないので7を探します。