アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願いします。
アイシングクッキーについてです。
アイシングクリームがにじんで困っています!!!!
青色の横に白色を塗り、一晩置くと白色の方に青色がジワッとにじんでいます。
同じように、オレンジの横に黄色を塗って一晩置くと、黄色の方にオレンジがにじんでいます。
他の色でもなりますが、ならない時もあります。
何が原因か分かりません・・・・・。

クッキーの上に直塗りではなく、OPPシートの上に描いています。
アウトラインは硬めに、中に塗るクリームはゆるめにしています。
色が濃いキャラクターを描いているので、着色料が多いのが原因なのかなぁと考えたりしますが、どうでしょうか?
コーンスターチ等入っていない純粉糖を使っています。
純粉糖と卵白のみでクリームを作っています。硬さ調節も卵白です。
着色料は、国産の粉状のもの、ウィルトン社のもの、両方使っています。

結婚式のプレゼントに作りたいのできれいに作りたいです。
しかも、来週です。

どうか、分かる方お願い致します。

A 回答 (3件)

アイシングが滲む原因は


・ゆるい(卵白と粉糖がしっかりつながっていない)
・乾いていない
・厚塗りしている
ことが考えられます。
何色も使うのならば、1色ずつ塗っていくのが良いでしょう。
1色使ったらオーブンで水分を飛ばし乾かす。
乾いたら次の色を使う。これを繰り返したらいいかと・・・。

しかし、OPPシートに書いてるということですが、本番はクッキーに書くのでしょうか??
OPPに書いてるから滲むのでは??とも考えられるのですが。

他の方も言っているように、チョコレートを使ったほうが滲む心配や運ぶ際、楽だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
アイシングがゆるかったことと、乾ききっていなかったことが原因のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 16:18

クッキーの上にアイシングしたことがあるのでにじむというのがわからないんですが、


アイシングはゆるくありませんか?
卵白でとろみをつけるのはもちろんですが、どちらも固めに仕上げた方が良いと思います。
で、縁取りをした後、完全に乾いてから他の色を塗ってくださいね。

それでもダメなときは先の回答のようにホワイトチョコを使用するしかないと思います。
ホワイトチョコに食紅を入れて色づけして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
表面が乾いた程度で他の色を塗っていたんですが、それでは早かったのでしょうか?

お礼日時:2013/11/11 21:51

着色するならアイシングは不向きです


なぜなら
砂糖は水分を吸収する働きを持っているからです
アイシングの中に入れる水分とは「卵白」ですね

アイシングの中の粉糖(砂糖)同士で、水分の奪い合いをしています
着色された卵白が、お互いを移動するので、にじんでしまうです

アイシングの乾燥具合によっては、もしかしたらにじまない事もあるでしょうが
どれくらい?と聞かれても、回答は難しいです

色をにじませないようにする工夫として思いつくのは
白チョコレートで縁取りをして、
中にアイシングで塗っていくとかでしょうか?
チョコは温度管理が悪いと垂れたり、固くなりすぎるので
チョコガナッシュのがやりやすいでしょうか
しかしそれでは、チョコが隣同士くっついてしまうかもしれませんね

手元に材料が有れば、試してアドバイス出来るですが、
残念ながら、これ以上のアドバイスは無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
「着色された卵白が、お互いを移動する」という言葉にびっくりしました。
にじまないようにするのは難しそうですね・・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!