プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Windows Server 2012 Standardを所有しております。
ソフトウェアの都合上、Windows Server 2008へダウングレードが必要となりました。

この場合、どのような手順でダウングレードできるのでしょうか?
2008のインストールメディアは必要ですか?
また、必要であればどのように入手できますか?
ライセンスは同じものが使用できますか?

ご教授願います。

A 回答 (3件)

WindowsServer2012のOSのライセンスによって異なります。

Server機器購入時、メーカーのOEM版
MicrosoftPackage版
Microsoftライセンス版(ライセンスの場合、種類があるかと思います)

基本OEM版だと、メーカーが出している、ダウングレードメディアが必要になるかと思います。(Microsoftは関係ありません)
現在、お持ちのServerメディアに、hp、DELL、FUJITSUと云ったメーカーロゴがある場合、OEM版になるかと思います。
その場合は、メーカーにダウングレードメディアがあるかの確認が必要です。
ダウングレードメディアがない場合は、Microsoftのライセンスを購入しないといけないかと思います。

Microsoftのライセンスを持っているのであれば、
購入時、Microsoftアカウントにて、ライセンスを管理できるようになっておりますので、2012を持っていれば、もちろん2008を使うことが出来ます。
その管理画面上で、プロダクトキーが表示されるようになっています。
メディアが必要なのであれば、確か3千円程度で購入できたかと思います。
    • 0

回答になっていなくて申し訳ありませんが、

マイクロソフトに問い合わせをする必要があると思います。

>この場合、どのような手順でダウングレードできるのでしょうか?
>2008のインストールメディアは必要ですか?
>また、必要であればどのように入手できますか?
>ライセンスは同じものが使用できますか?

このように書かれているということは、ダウングレードメディア付きの製品では無いということですよね。

ダウングレードするためには、Windows Server 2008のインストールメディアとプロダクトキーが別に必要となりますが、
「Windows Server メディア オーダー プログラム」が昨年終了したため、これらの入手方法が示されていない状況のようです。

おそらくVLメディアということになりそうですがMSに電話して聞いたほうがいいでしょう。
メディアが手元にある場合、プロダクトキーのみの入手もできるようですが、これもMSに電話して聞いたほうがいいでしょう。
ちなみに余談ですがMSに問い合わせた方のブログを見たところWindows Server 2003のメディアは入手不可能という回答だったようです。

あと、仮想ゲストで無い限りドライバが入手できるかの問題は別にありますので注意が必要です。
    • 0
    • 0