アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
青空駐車場に置いている車に磁石のついたシートをかけようと思ってます。
ただこれから寒くなり、凍結する時期にバンパーなど車体に磁石をくっつけたままにしておいたら、朝外す時に磁石がくっついたままはずれなかったり、車体に傷がついたりするかな…と思いいたりました。
使うのはいわゆる磁石が板のシートになっているやつです。
3ミリくらい厚さがあります。
磁石に詳しいかた、どうかご教授下さい。

A 回答 (5件)

ご質問の趣旨は、自動車に磁石を長時間くっつけたままにしておくと、短時間の場合よりも一層強く両者がくっつくのではないかとお考えのようです。

この観点でお答えすると、磁石の吸引力は時間と無関係です。吸引力は磁界の強さと距離だけで決まります。磁力とはそういうものだとお考えください。

この回答への補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
少し補足させて下さい。
実は屋外に置いた車に雨や雪が降り、気温がかなり下がった場合、磁石とボディーの間が凍りつくなどして外れないのでは…という心配なのです。
私的にはありえないのではと思いつつ、主人が心配するので質問した次第です。
質問がわかりにくくてすいませんでしたm(_ _)m

補足日時:2013/11/12 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/11 01:05

最近の車は、金属部分が少なくなっているので、磁石シートの使用は困難と思います。


 
 磁石と鉄の吸引についての関係は、
 
  (1).凍結温度域での使用ですから問題なく吸着できます。
  (2).磁石の吸引力の強さの変化はキュリー点で異なります。
  (3).キューリ点を少し勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 01:01

>気温がかなり下がった場合、磁石とボディーの間が凍りつくなどして外れないのでは…


はい、凍りつけば取れなくなる可能性はあります。それは磁石に限ったことなく、(磁石のついてない)ただのシートでも同じことです。
そもそも、氷そのものがボディやガラスに張り付けば取れませんよね。
冬にフロントガラスが凍りついて、はがすのに大変な思いをしたことは、誰でも経験があるのでは?

でも、当然ながら、氷なら溶ければ簡単に外れます。

磁石の性質については、前の回答者さんの言うとおりです。時間や温度には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変わかりやすいご回答で、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/11 01:04

ちなみにここ35年くらいはバンパーは樹脂に変わってますので、磁石はひっつきません。

この回答への補足

あf^_^;ごめんなさい。
バンパーじゃなくて、いわゆるボンネットとか天井部分でした。
質問が適切でなくてすいませんm(_ _)m

補足日時:2013/11/11 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
私の質問の間違いを指摘いただいて助かりましたm(_ _)m
言い方によっては回答もかなり違ってきますよねf^_^;
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/16 10:25

寒いから外れなくなると言うかとはありません。


つけはずしの際や、風でのバタツキなどで、間に入った砂で傷が付く事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますo(^-^)o
そうですね、砂埃などで傷が入ることは想定していませんでした。
いろんな条件、環境が考えられますので、またいろいろと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!