プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年ジョギングデビューした40代女性です

最近走る楽しさがわかってきて
地元の月例マラソン大会(3kmか5km)に
参加してみようと思いたちましたが
これからの寒い季節、屋外をどういう服装で
走ればいいのかわからず悩んでいます

屋外を走るときいま着用しているのは

(上)アンダーアーマーのコールドギア長袖Tシャツに
ポリエステルのスポーツ用半袖Tシャツを重ね着

(下)CW-Xスタビライクスのスパッツに
エクササイズ用6分丈パンツを重ね着

ですが、川沿いなどを走ると、走り始めのしばらく
風スースーでとくに腕とかが寒いです

でまた、その大会が川沿いのコースですので
風対策は必要かなと思っていますが
ウィンドブレーカー?ジャージ?重ね着?
どうしたらいいのかよくわかりません。

冬場のマラソン大会の写真などを検索すると、
トップ組でゴールインするような方たちは
ほとんど夏場と同じ格好で走られていますよね。

中盤以降の方も、今の私の服装に手袋はめたぐらい・・・
でも、たぶん私は真冬にそれじゃ寒そうです。

足が遅く寒がりなランナーさんは
冬場(仮に気温が0℃から10℃ぐらいの時期)
どういう服装で走ってらっしゃるんでしょうか。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします

ちなみに参考になるかわかりませんが
私の走る速度は、時速7~7.5キロぐらいです

A 回答 (2件)

それくらいのスピードなら普通に薄手のウインドブレーカーの上下で良いと思いますよ。

保温インナーにランシャツにウインドブレーカーって感じで。

普通膝から下は寒さを感じにくいから3/4丈もオススメです。

私は44歳、フルは3時間半程度ですけどトップランナーのランニングシャツ姿は別モノだと思ってます。あのカッコは真似出来ませんしオススメも出来ません。

初フルは数年前の2月の寒い日。河川敷コースを後半歩きばっかりで6時間以上かかりました。長袖長ズボンの保温インナーに長袖ランシャツ、長袖長ズボンのウインドブレーカーで問題ありませんでした。

あ、言い忘れましたが割と寒がりです。

マラソン雑誌なんかで『オススメコーデ』とか良く出てるので参考にしてみれば??『ランネット』でも同様の画像が見られますよ。

『走れば体は温まる』は全てのランナーに当てはまるワケではありません。スピードが無いと体温を奪われる方が大きいです。
あまり無理せず気持ち良く走れる様にしましょう(^^)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もお名前に入ってる数字の年の生まれです(^^)フル3時間半はすごいですね!初フルマラソン以降大きく進歩されたご様子がわかって胸が熱くなります。
ウィンドブレーカーを着て走るというのはアリなのですね。何しろマラソンの写真などみるとそういう服の方がほとんど見当たらないのでこれはダメなのかな?と思っておりました。3/4丈オススメと書いてくださいましたが、いままさに目をつけているウィンドブレーカー上下がそういうセットなので試してみようかなと思います。ちなみにウィンドブレーカーは、脇や背中にメッシュ部分があるとかの通気を意識したものでしたか?マラソン雑誌は初心者にはおそれおおい気がして見ていませんでしたが、ちょっと参考にしてみようと思います。ありがとうございました!

ジョギング歴10年を超えました。

ペースは1時間11km~12kmくらいです。

12月後半から2月末まで24時間一度も0℃を超えない場所(外国)に住んでいたこともあります。その間も毎朝走り続けてました。一番酷かったのは氷点下15℃ってのがあったかな。走っていると帽子とメガネの間にしたたった汗が凍ってツララになるんですよね。路面凍結防止剤を散布するエリアだったので路面が凍らなかったのが何よりの救いでした。

私の場合は気温5℃以下か5℃以上かで服装を変えることが多いです。

5℃を超えるなら秋と変らないショーツ+長袖ジャージ、キャップ、手袋で走ります。5℃を下回るときや寒風がきつく体感温度が低いときはスパッツ履きます。上半身は若いころに使っていたスキー用のアンダーウェアを着てその上にジャージやウィンドブレーカーを重ね着します。帽子は耳をカバーするためにニット帽に変えます。手袋も重ね着するときありますね。手だけはいくら走っていても暖かくならないので。

基本はあまり厚着はしません。私は暑がりなので、走っている途中で暑くなりすぎる方が嫌なんです。寒い方は最初の10分我慢すればいいだけだと思ってます。私が走るのは早朝のまだ太陽が十分昇りきらない時間帯なので、自分の熱以外に暖かくなる要素はありませんが、休みの日など太陽が暖かい時間帯に走るなら、日に当たって途中でかなり暖かくなるので、0℃以上あれば秋と同じ服装で走ります。

またランニングを習慣的にしている人は自律神経がきっちり働くようになって代謝アップして体温も高くなりますから、徐々に寒がりから解放されるはずなんですけどね。

ウォーミングアップをしっかりして体温を上げてから走るのも手です。ストレッチだけでなく、自重筋トレ系のプッシュアップやシットアップ、フルボトムスクワットまで十分やってから走ると割と楽です。

以上参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わ~お、寒いところにお住まいだったんですね
汗が凍ってツララに・・・(^^;、北国を想像して冗談で言っていたら本当にそういうことがあるんですね。服装の詳しい解説ありがとうございます。寒さは最初の10分・・・そうかもしれないと思って今日、上記の服装にランニング用グローブだけして走ってみましたが私にはこの服装はいまの気温(8~9℃)が限度みたいです。代謝についてはおっしゃるとおりで、今のところ毎朝「代謝→燃えにくい」と体重計から宣告されています。もう少し代謝アップして寒がりから解放されるといいのですが。自重筋トレでのウォーミングアップ、ちょっと試してみます。ありがとうございました!