プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、『絵』や『漫画』を描こうと思っているんですけど(何かに出すって、わけではないんですけど)、
絵(漫画)を描くにあたって、参考になるような「サイト」ってありますか?

「こういう風に書けば、こういう角度になる」とか、
「こういう風に書けば、こんな表情になる」など
結構細かく載っているところとかありますか?

是非お願いします。

ちなみに、憧れの漫画家は、『荒木飛呂彦』先生です。
他は、『米原秀幸』先生、『原哲夫』先生、が好きです。
あとは、『矢吹健太郎』先生、『河下水希』先生、はうまいと思います。
他にもたくさんいますがどうでしょう?

お願いします。

A 回答 (5件)

人物観察が一番だと思いますよ。


好きな先生方を並べていましたが、最初は模倣から入ってもいいと思います。
イラストの場合は画像や物を見たまま描けばいいと思います。男性ファッション雑誌や映画のパンフレットなどもいい資料になります。
漫画の場合はイラストとは反対で、自分の描きたいストーリーに合わせた絵を描かなくてはいけませんよね。4コマとかショートショートとかを描いて行けば、「似たような構図ばっかりだな・・・」「アップばっかりで全体がない・・・」などど、色々とアラが出て来ると思います。それに尊敬している先生方のみせ方や資料の構図などを参考にして行けば良いと思います。

漫画には原稿用紙や筆記具などについて色々と決まりごともありますから、一冊くらいは画材屋さんや書店で売っているハウツー本もゲットすれば、あとは勢いだと思いますよ。
頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

そーですね。色々と試してみます。

頑張ってみます。

お礼日時:2004/05/03 10:51

どーも。

cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


私からは、サイトを二つ紹介させていただきます。

●『まんカレ通信』
 http://websunday.net/mezase/smc_p/what.html
 http://websunday.net/mezase/smc_p/toppage.html
 ―――『週刊少年サンデー公式サイト』
    (http://websunday.net/)より引用

●『まんが家になろう!』
 http://ribon.shueisha.co.jp/comics/set.html
 ―――『りぼん公式サイト』
    (http://ribon.shueisha.co.jp/)より引用

 以上、二つです。ただし、どちらも「子ども向け」っぽい雰囲気がするんですよね(笑) さらに、『りぼん』は少女漫画…。そのため、「結構細かく載っている」かどうかについては判断できかねます。
 とは言え、「漫画を描く上での基礎知識やQ & A、さらにはアドバイス」がシッカリと載ってますので、初心者の方にとっては結構参考になるかと思いますよ。それに、河下水希先生は、かつて女性誌で連載作品を描いていたワケでもありますし(当時のペンネームは「桃栗みかん」。詳しくは、参考URL欄をどうぞ)。とすれば、少女漫画も参考になるハズ。

余談ですけど、『りぼん』は「アシスタント」を募集してないんですね。

※私、漫画を描いた経験がないので、「自信なし」ですョ(笑)

参考URL:http://negibouz.hp.infoseek.co.jp/,http://negibo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな本があったんですか。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/03 10:57

Webページで人物の描きかたを説明しているところなら


「人を描くのって楽しいね」さんが秀逸ですね。
かなりわかりやすいです。(参考URL)

書籍なら#3さんおすすめの「やさしい顔と手の描き方」もいいと思いますが
あくまでも顔だけなんで、全身像の描き方が載っている
「やさしい人物画」のほうも、あわせておすすめします。
・・・ただし、これらの本は、初心者さんにはかなり難しいので
参考URLのサイトに書いてあることを理解した後のほうが言いと思います。

あとは、とにかく描いて描いて描きまくること。
頭でわかっても、そのとおりに作品が出来なければ意味がありません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか。
どうもありがとうございました。

参考になりました。
頑張って、色々試してみます。

お礼日時:2004/05/03 10:55

ほかの回答者の方もおっしゃってるように人物観察が第一だと思います。

とはいえ、動いている人をさくさく描けるようになるのは実のところ大変です。
そこで
*雑誌等の動きのある写真を模写する(トレーシングペーパーで写してゆくだけでも数をこなせば手がなれてきます)
好きな漫画家さんの絵を模写してゆくのもいいと思いますが、その人のクセ(いいところも悪いところも)まで覚えてしまうので、やはりある程度生身の人間を描いてみてください

絵の描き方についてのサイト、ではなくて申し訳ないのですが
下記urlは顔の表情等について、おすすめの本です(大きめの本屋さんや画材屋さんには有るかと思います)
「やさしい顔と手の描き方」マール社

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837301 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。どうもありがとうございます。

とても参考になりました。
頑張ってやってみます。

お礼日時:2004/05/03 10:53

サイトではないんですけど。

。。
私もイラストを書いたりしています。
描くなら、デッサンなどをやったらイイと思います。
そうすると、花を1つ描くにしても全然違いますし、
トーンなどで影をつけるのであれば、ほぼ正確に書けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2004/05/03 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!