プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとり暮らしの学生です。

私は毎朝、卵かけ納豆ごはんと牛乳で
昼はおにぎり、夜は適当なもの+ごはん、味噌汁で済ませています。

適当なものを具体的に言うと
豆腐(1丁)、豚キムチ、鳥のマヨ和え、パスタなど1品です。
安価に済ませたかったので栄養は考えていませんでしたが
何が不足しているのか気になってきました。
とりあえずビタミンCが含まれて無さそうなのでカプセルを飲んでいます。

栄養で何が足りていないのか、夕食に何を含めるようにすれば
不足なく栄養が取れるのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ物ばかり食べると、その食品に含まれている栄養だけは過剰に摂取することになり、その食品に含まれていない栄養は全然摂れない。

何が足りないっていう問題じゃそもそもない。毎日同じ物を食べ続けることがそもそもよくない。

だからたまには別のモノも食べるといいですよ。独身なんだったらサバ缶とかサンマの缶詰がお薦め。ご飯の上にアボガドを載せて醤油かけて掻きこむだけでも美味しい。安いしね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

夕食だけでバランス取れたらなぁ~
なんて考えていたのですが甘いですかね?(汗

サバ缶サンマ缶良いですね!
安いし保存がきくというのが一人暮らしからすると何より嬉しいです。
アボガド醤油は今度試してみます
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 20:12

こんにちは。



日本人は、実は世界的に見るとビタミンCを豊富にとっている国民です。
ですので、もしサプリで補うのならマルチビタミンになさってくださいね。

あと、大切なのは青魚なのですが、
私もそうですが、積極的に魚を食べたいとは思いません。
ですので、DHAのサプリもお勧めですよ。

大切な栄養素であることはもちろん、
勉強や仕事の疲れなどからくる頭の疲れもとれますよ。

卵も納豆も栄養価の素晴らしい食品ですので、
塩分のとりすぎにだけ注意してくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

青魚…ですか
ひとり暮らしを始めて以来、自炊ではみりん干しを一回食べたきりな気がします。
No.4の方が仰るように缶で食べてみようかと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 17:43

少し気になったのは納豆と卵の組み合わせです。


納豆にはビオチンというビタミンの一種が含まれていて、皮膚の機能を正常に保つ働きがあり、アトピー性皮膚炎を改善する効果があります。

卵の白身に含まれるアビジンはビオチンの吸収を阻害してしまいますので、もしアレルギー性皮膚炎などで悩んでいたら黄身のみを混ぜるか加熱した方がいいかもしれません。

あと納豆は血栓を溶かすので、朝より夜に食べた方が効果があるという研究報告があるようです。

足らない栄養素については、朝に必要なタンパク質は摂れていると思うので、野菜やフルーツでビタミンや酵素を補うとよいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

卵かけ納豆ごはんにこだわりがあるわけではないので
味噌汁を朝に、納豆を夕食に変更してみようかと思います。
気分で変わってしまうかもしれませんが^^;

野菜やフルーツは高いのでなかなか買っていませんでしたが買ってみようと思います!
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/12 17:41

毎晩、キャベツを1枚切った物をソースでもドレッシングでもマヨネーズでも塩でも良いから食べると良いかも、キュウリ1本を味噌でも良いけど野菜を食べると繊維が採れるよ。


納豆にわさびを加えるとまた違う味わいになる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり野菜が足りてないですか。
納豆にわさびというのはちょっと気になりますね。
明日からやってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!