プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このPCではないのでうがWinMeのPCがどうもウイルスに感染したみたいで30位のウイルスが検出され駆除して再起動するのですが駆除(ノートン)したはずのウイルスが復活して増殖しているのです。
で現在確認されている障害は
ネットに接続ができないのと
カーソルの動きが物凄く鈍いのです(まるで足枷をつけられているような感じです)
カーソルの異常はセーフティで起動やログアウトモードで起動すると改善されます。
もうHD初期化するしかないのでしょうか?
またHDを初期化する場合はついですから2000かXPにアップグレードしようと思うのですがどっちのほうがウイルスに強いでしょうか?
また戻りますがHDを初期化しなくとも良い方法や
ウイルス以外の要因が考えられる場合の原因と対処方法もありましたらご教授下さるよう切にお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>ウイルスが復活


システムの復元機能が、削除した物を書き戻しているだけではないでしょうか?

>2000かXPにアップグレード
OSが原因とは考え辛いのです。
これについては、OS自体の脆弱性よりも心がけの問題であると認識しています。

ウィンドウズや、対策ソフトは常に最新の状態にして、その状態を維持して下さい。

メーラーのHTML表示は絶対有効にしてはいけません。

ブラウザのスクリプト機能は、デフォルトで「OFF」を推奨します。
必要になった時以外、使用しないだけで勝手に何かをされる危険性は減ります。
Cookieにも同じ事が言えます。

このような状況だと、スパイウェアにもやられている可能性が大きいので、同時に専用対策ソフトも導入して下さい。
代表的な製品は、Spybot S&DとAd-Awere6で、個人としての使用は無料(Ad-Awere6は通常版のみ)となっています。

Spybot S&Dは、こちらから。
PepiMK Software
http://spybot.eon.net.au/
(日本語ベースで利用できます。)

Ad-Awere6は、こちらから。
Lavasoft
http://www.lavasoft.nu/
(サイトが日本語で表示されます。)

以上の対策を、リカバリ、あるいは再インストールのあとで行ってみてください。

参考URL:http://spybot.eon.net.au/http://www.lavasoft.nu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!