プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、みじん切りしてて包丁で指をザクとやっちゃいました!
爪がえぐれて、血まみれです。;;

だけど、不思議と火傷の時よりは何故か痛みがありません。見た目はグロテスクでえぐいのに。
恥ずかしながら僕は痛がりで怖がりなんで血の気がひいてビビってます・・・。

包丁でやってしまったら、あまり痛みはないのですか?
主婦の人はこういうの平気なんですか?
応急処置はバンソーコー貼るだけでいいですか?

すいません、情けない質問で。;;

A 回答 (7件)

痛みの感じ方は人それぞれだと思いますので,kanijaさんは意外と痛みに強いタイプなのかもしれませんね.


私は手など切った場合は,もう痛くて痛くて,心臓がそこにあるかのようなズキズキ感がたまらなく嫌いです.

とりあえず,応急処置としては消毒をしてから患部を直接圧迫して止血すればいいと思いますので,バンソコウでしっかりとめておけば大丈夫かと思います.
あとは心臓より上に手を上げておくといいそうですよね.
あまり,血が止まらないようだったり傷口が化膿してくるようでしたら病院に行かれた方がいいと思います.
お大事にしてください.
    • good
    • 0

いたそうですね・・・。



何て、自分の感情を言ってる場合ではないですね。

応急処置は絆創膏よりもきれいなタオルなどで、圧迫止血をしてください。
そして、早めに外科を受診なさったほうがいいですよ。
指先って結構ばい菌に感染し易いですよ。特に爪が絡んでるときは念には念を入れて。

鋭利な刃物での傷って、結構痛くないものなんです。
擦り傷だとかのように、傷口がガリガリになってる方が痛いですよ。

とにかくお大事に・・。

この回答への補足

    ☆皆様へ☆

お心配かけてすいません。
止血して血は止まりましたが、明日病院に行ってこようと思います。
キーボード打ちにくいんでまとめてお礼させていただきます。ポイントは先着順にさせていただきますのでお許しください。
やっぱり慣れない料理はするもんじゃないですね。^

ありがとうございました。

補足日時:2004/04/18 18:50
    • good
    • 2

私も調理中に指先を切ったことがあります。


その時は指の内側を切り、4針縫いました。
腕の良いお医者様に当たったらしく、かなり綺麗にくっつきました。

もしも指の先が切断されていないのであれば、早急にお医者様に行くべきでしょう。
下手に化膿でもした日には、酷いことになると思います。

ちなみに指を切った時よりも、縫う前の「麻酔」と、直った後の「抜糸」の方が遙かに痛かったです。
あと、脳内麻薬(?)が切れたあとは、かなりズキズキ痛みました。
    • good
    • 0

私も左手にはいくつも傷跡があります。


あんまり平気ではないですが、女の人は男の人より血を見慣れていますので・・

ザクとやりようにもよりますが、ヤッパリ病院にいったほうが良いと思います。指先の傷は出血量が多くなりがちだし、動かす分傷の治りも遅いと思います。今は傷口に張り付かない包帯や絆創膏があるのでそれを使ったほうが良いでしょう
    • good
    • 2

 こんにちは、自分もねぎを切っているときに切ってしまったことがあります。

確かそのときは親指をきってしまい、そのうえ傷も結構深かったのですが、そのときはあんまり痛くありませんでした。でもきちんと水洗いしておいたほうが良いと思います、消毒も。自分はねぎがしみて非常につらかったことを覚えています。
 自分の体験談はこれくらいにして、「血まみれ」といっても実際に傷口を見ていないのでわかりませんが、絆創膏はあくまでも応急処置です。骨が見えているくらい切れてしまっているなら外科へ行かれたほうが良いと思います。止血点(指の付け根のところを、両側から骨へ向かって)をおさえたり、直接圧迫しても血が止まらないならさっきのように絆創膏、もしくは包帯で処置して外科へ。
    • good
    • 2

 きれいに切れると結構痛くないようですね。

やはりオロナインなどの薬を薄く塗ってから絆創膏を貼ったほうが良いでしょう。
 指先を切るのは食材を押さえた指を曲げていないためで、私も昔は時々やりました。指を曲げて押さえれば指を切ることもなくなりますよ。
    • good
    • 0

私も、なんどかやっちゃいましたけど、、火傷よりも


包丁で切った方が、はるかに痛みは少ないです。
(人それぞれでしょうが、、、)
指をおとしたわけではなさそうなので、消毒して伴奏膏でよいと思いますよ。
主婦ですが、私は平気な方です。
しかも、外科にいたので少々の傷はなんともないですね。
傷が深かったり、複雑だったら、病院に行かれたほうが、後々、きれいに治ると思いますが、、、
えぐさの程度がどんなものか、、、、??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!