アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 auショップに聞いてくれとなると思いますがご質問させていただきますm(__)m

今auのIS11Sを使っています。最近発売したXperia Z1が性能などを気に入りとても機種変更したいです。
そこで質問なのですが今使っているIS11Sの購入機器代金(24回払い)が12月利用分(だから1月??)で払い終わります。IS11Sを使ったことがある人はわかると思いますが、本体容量が512MB?くらいだったか1GB以下しかなくアプリなんて全然入りません。今すぐにでも機種変更をしたいのですが
購入機器代金を支払い終わらないとやはりダメなんですかね?購入機器代金を上乗せで支払いとかできるんでしょうか?

また購入機器代金が残ってるときに機種変更をしたらどうなるんでしょうか?なにか手数料がかかるんですかね?

回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

機種変更は、残債があっても、いつでも可能です。

ただ、

>購入機器代金が残ってるときに機種変更をしたらどうなるんでしょうか?

毎月の料金で、
(IS11Sの分割代金) - (毎月割)
で支払っている訳ですが、この「毎月割」は、最後に買った機種1つにしか、付きません。

そうなると、例えば2か月間は、

(IS11Sの分割代金) + (Xperia Z1の分割代金) - ((Z1の)毎月割)

ということになり、IS11S 本来の分割代金ぶんだけ、高くなります。

IS11Sの分割金を払い終えれば、

(Xperia Z1の分割代金) - ((Z1の)毎月割)

の部分だけになって、これまでとだいたい同じような料金になります…
とはいってもZ1はLTE対応機種なので、「ISフラット」→「LTEフラット」の差額分(525円)も高くなりますが。

そんな感じです。

この回答への補足

機種変更した場合IS11Sの分割代金はいつ支払うのでしょうか? 機種変更時にショップで現金払いで支払うのですか?

補足日時:2013/11/12 13:15
    • good
    • 7

>機種変更した場合IS11Sの分割代金はいつ支払うのでしょうか?



機種変更しても、その場で支払う必要はありません。(まあ、auショップなら残金清算もできると思いますが、量販店等では、前の機種の残金は受け取れません。)

基本的にはこれまでどおり、月の請求に、乗ります。
請求・支払いのタイミングは変わりません。

例えば今月はそろそろ、先月の利用料金の請求が来ますが、

11月ご請求分: 10月基本料+ISNET+ISフラット+(IS11S分割金)-(毎月割)

こんな風になっているでしょう。
これが、今月機種変したとすれば、

12月ご請求分: 11月基本料+(ISNET+ISフラット)×(使用日数/30)+(LTE NET+LTEフラット)×(使用日数/30)+(IS11S分割金)+(XperiaZ1分割金)-(Z1の毎月割)

こんな感じになり、12月は全部LTE契約で使うので

1月ご請求分: 12月基本料+LTE NET+LTEフラット+(IS11S分割金)+(XperiaZ1分割金)-(Z1の毎月割)

ここでIS11Sの支払いが終わったとすれば、翌月は

2月ご請求分: 1月基本料+LTE NET+LTEフラット+(XperiaZ1分割金)-(Z1毎月割)

こういう流れになると思います。
残債が残っている分、12月・1月の支払いがちょっと多くなるというわけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどー!詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m近々ショップにいってこようと思います!

お礼日時:2013/11/12 16:53

機種変ですよね?大丈夫です。


今までのに上乗せされて引き落とされるだけですから。
特に手数料とかかかりません。

みなさん誤解されているようですが、本体の分割払いはいわゆるローンと同じです。
ただ、手数料がかからないだけで・・・・
なので、ローンが残っていても別のローンを組めるのと同じ。(支払限度額超えたらNGだけど)
だから、携帯料金を延滞すれば、ローンの支払の延滞となり、最悪ブラックリスト入りしますので要注意です。
ローンと言う事をお忘れ無く!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

手数料かからないんですね! ブラックリスト...ご忠告ありがとうございますm(__)m気を付けます(>_<)回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/11/12 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!