プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年入社3年目で会社から海外へ3年赴任するよう言われたのですが、親が介護が必要なため断った所、「じゃあ、会社を辞めてもらうしかない。今月の20日付で退職してもらう。」と言われました。
8日に退職を言い渡された為、会社の引き継ぎ等の後処理で次の職を探す時間もありません。
調べてみたところ、辞令を断って退職した場合は自己都合になる場合が多いようですが、この場合は自己都合になってしまうのでしょうか。
会社都合で辞めることは可能なのでしょうか。

A 回答 (6件)

此れは相当変なところが有りますから 労基署に持ち込んでゴネたほうが得ですよ。



Quote
就業規則ですが、コピー、持ち出し禁止とのことで社長が保管しているため、見せてもらったことがありません。同僚、上司などに聞いても皆コピー等配られていないそうです。
unquote


ボイスレコーダとか写真とか駆使して(ヘンナトコロ)を取材して 労基署に持ち込めば勝てる可能性高いですね。
少なくとも 退職金を増してもらえるかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そちらの方向で話を進めてみます。

お礼日時:2013/11/12 18:13

会社の就業規則はどのように明記されていますか?一般職と総合職により対応が違います。

海外の場合はある程度の事情を考慮している会社もあります。この点を調べなければ判断は難しい。一般職で海外転勤を断ったことで退職を強要するとこは法的に問題があります。

この回答への補足

営業なので総合職になると思います。就業規則ですが、コピー、持ち出し禁止とのことで社長が保管しているため、見せてもらったことがありません。同僚、上司などに聞いても皆コピー等配られていないそうです。

補足日時:2013/11/12 15:50
    • good
    • 0

難しいでんな。


ポイントはやのぉ~!
>親が介護が必要なため断った所、
あんさんが、この介護の事をどん位会社はんに伝えてたかでっせ!
書かれとる内容やったら「言ってまへんねん!」とちゃいまんの?
伝えとって「おんどれ!海外に行かんかい!」やったら「会社都合」ですわ!
    • good
    • 2

 業務命令を断れば、自己都合で処理されるのが普通と思います。


 そもそも会社都合の場合、会社にとって不利になりますから、自己都合に追い込むか、自己都合で処理されるのが普通です。
 会社都合にするかは、会社の判断であり、あなたがどうする事もできません。

 退職後、ハローワークに行かれると思いますが、その時にどういった経緯で退職になったか聞かれると思います。それによっては、動いてくれる場合もあります。また、基準監督署に相談されても良いかと思います。
 10年位前に比べて、労働問題は、多少とも相談窓口は広がったと感じてます。
    • good
    • 0

雇用契約は総合職で海外の可能性もあるとされるものですか?


そうであると原則的には正当な配転命令を拒否する事はできません。
ただし、、、
判例では、両親の介護や配偶者の重病などにより、配転が労働者に著しく不利益をもたらすような場合は無効とされています。親の介護だけでは何とも言い難いですが、抵抗の余地はあると思います。
また、配転を拒否する場合でも自ら退職する必要はありません。そのまま、ずうずうしく居座ってよろしい。
その場合、会社は解雇せざるを得なくなりますので自己都合にはなりません。
やめろとい言われてじゃ、やめますなら自己都合です。
また、介護休暇を取ってしまうという方法もあります。法定なので会社は拒否する事はできません。原則無給ですが、雇用保険から3割だか出ます。期間は3ヶ月(だっけ?)ですが、ちょっと工夫する事により繰り返し取る事ができます。
    • good
    • 2

いますぐ事件おこせば会社都合になる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!