アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「外出自由猫(5種ワクチン済)と生活空間をともにする」
「リードでお散歩」
の室内飼い猫に、白血病ワクチンを打つかどうか…判断したいのですが、

1.以下の状況で 「白血病ウイルス感染の可能性」
2.以下の体調で 「ワクチン接種による体への負担」
をお教えくださいますでしょうか。

【状況】
・室内飼い
・外出猫3匹(5種ワクチン済)と同居
・部屋(床)やおもちゃは共有
・食器は別
・直接舐め合いやケンカはない
・たまに甘噛みする
・リードで散歩する

【体調】
・赤い目やに、くしゃみ、鼻水、呼吸困難のような発作が慢性化している
・昨年 (子猫のとき)、3種混合ワクチン(フェ○バックス3・不活化)を打った後
2日間、食事せず 寝たきりになって辛そうだった
・最終ワクチンは 昨年の10月2日(3種)
・子猫のとき(昨年)のワクチン1回目と2回目の間隔が2か月以上開けてしまった
・引っ越し直後


リードで散歩しますが、
外出自由猫に比べたら、感染の可能性は低いのではないかと思います。
引っ越し直後、ワクチンへの副作用、持病があります。


この状況は、白血病ウイルス感染の可能性が高い状況でしょうか?
ワクチン接種の負担をかけてまでも、白血病ワクチンするべきでしょうか?

去勢済オス 1歳6か月です。

(※ 申し訳ありませんが「外猫を室内猫にする」という以外のご回答をお願いします。)

A 回答 (3件)

まず、ワクチンに対しての考え方ですが、


打っておけば感染を絶対に防げるというものではないです。
ワクチンとは「打っておけば、万一感染しても比較的軽くて済む(ことが多い)」というものです。

接種する際は、体調に気をつけなければなりません。
質問文を拝見して気になったのは、

>引っ越し直後、ワクチンへの副作用、持病

引越しとそれに伴う環境の変化は、猫にとっては大きなストレスであることが多く、
ストレス下におかれる→免疫システムが弱る→病気に罹りやすい
ここでいう病気とは、あらたに何かウイルスに感染することだけでなく、
以前罹ったことがあり「治った」と思っていたものが、勢力を強め再発するものも含みます。

要するに、この引越し直後のワクチンは、ちょっとタイミングが悪かったのではと推測します。

当方、引越しではなく自宅の増改築工事でしたが、
ストレスの兆候を見落とし(ちょっと元気ないだけかなと軽くみてしまった)
予定日がきたからと安易にワクチン接種、その1ヵ月後に亡くした経験があります。

>赤い目やに、くしゃみ、鼻水、呼吸困難のような発作が慢性化している
症状からすると、猫風邪(猫ヘルペス)の慢性化…と思えるのですが。
当方は獣医師ではありませんが、過去にこのような症状の子のお世話をした経験から。

慢性化したこれらの症状は、病院から出される薬は効かないです。
猫ヘルペスには、必須アミノ酸サプリの「リジン」を与えてください。
慢性化してる場合は時間がかかりますが、3週間過ぎた頃からその効果を実感します。
その他、各種ビタミンや免疫力を高めるサプリをあげてください。

>この状況は、白血病ウイルス感染の可能性が高い状況でしょうか?
>ワクチン接種の負担をかけてまでも、白血病ワクチンするべきでしょうか?

もちろん、外出自由猫といっしょに生活しているのですから、
絶対にないとはいえません。
でも、白血病ワクチンは絶対にしない方がよろしいかと。
ハイリスクすぎます。

とにかく、今は猫ちゃんが慢性的にみせている症状を取り除くことが優先事項と思われます。
おだいじに。
    • good
    • 1

そもそも今の状態では白血病に感染しているかも検査では分かりません。



半年間は他の猫との接触を避けてではないと正確な結果は出ない為です。

あと、直接の舐めあいがないけれど甘噛みはするというのはどういうことでしょうか?

接触があるのであれば、感染の可能性は十分ありえますよ

白血病だけを気にしてらっしゃいますが、HIVや3種では予防できない病気はいいのですか?

基本的に3種はお家からでないけれど、ペットホテルにいくなどの子にうちの病院ではお勧めしてます。

もう一度獣医さんとしっかり話し合われてはいかがですか?

隔離するなり、しないのであれば予防接種をできるだけしないと病気の面では外猫と一緒ですよ。
    • good
    • 0

ワクチンは自体は打てるのであればお勧めしますが、打てる状態かどうかというのは獣医さんの判断が一番重要だと思います。

回答者さんは獣医さん程の技量や知識はお持ちでありませんし、獣医さんがいらっしゃったとしても問診だけでは不足だと思います。お大事に(^_-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!