アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旅行が趣味で年に数回行くのですが、その都度友達にお土産をあげるのですが(お菓子+小物類で金額にして2千円程度ですが)その友達からお返しをもらったことがありません。
私がいちいち旅行に行くことを言わなければお土産を渡す必要もないのですが、つい旅行前になると嬉しくなって言っちゃうので買ってます。旅行先ではそういう買い物も楽しみのひとつなので何も考えず選んでますが私はその友達から見下されてるのでしょうか?
その子は旅行はあまりしない人ですが年に数回テーマパークに行ったりはしてますがお土産をもらった記憶がありません。コーヒーもご馳走になったことがないです。
最近はその子が非常識に思えてきたのでさすがに今後の付き合いは考えようと思ってるのですが私がケチなんでしょうか?ちなみに多分彼女のほうが収入は多いです。

A 回答 (9件)

私も土産買う派ですけど、土産ってそういうもんだっけ?


私が買ってあげたから、あなたも私に買ってね?みたいな??

>旅行先ではそういう買い物も楽しみのひとつなので

と、ご自身で書き込んでいらっしゃる通り、買う時楽しんで、相手に旅行自慢(?)して満足していれば良いのです。
見返りに、相手にも土産を要求するようなら、あげなければ良いですね^^
ハッキリ言って迷惑です。

>最近はその子が非常識に思えてきた

いいえ。非常識ではありません。
ただ、土産を買う事に意味を見いだせていないだけです。
主さんも、無意味な事はしない&したくないでしょ?一緒です。極めて常識的です。

>さすがに今後の付き合いは考えようと思ってるのですが私がケチなんでしょうか?

いいえ。ケチではありません。
価値観が違うだけです。

>ちなみに多分彼女のほうが収入は多いです。

関係ありません。価値観の問題です。
    • good
    • 0

#1です。

お礼をありがとうございます。

私も、他の方の回答でちょっとびっくりしました。

でも、よくよく考えると、sayaka39_2011 さんが好意でしていることは
各々の方には伝わりにくかったのかもしれません。

それとお友達とは根本的な価値観が違うのでしょうね。
見返りをしてもらうというより、何かしてもらって当たり前という態度が
見え隠れしてちょっと嫌な気分になるのは確かだと思います。

お友達は、ちょっと計算高いところがあるようです。
お土産=タダでもらえるもの
こういう意識は変わらなければ、不愉快になるのは仕方ないです。

他の方の返答にあるように、会社のお土産自分だけ貰って食べないなんて
余程嫌な人、嫌いなものでない限り、出来ませんよね。

まあ、人それぞれということで余り気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私はお土産不要派だし、滅多に旅行も行かないので、しょっちゅうお土産を貰うとかえって困りますね。


ただ、お返し出来ないからお土産は要らないと相手に伝えますけどね。

まぁそれでも、人に何かするときは最初から見返りを期待しないほうが気落ちがらくですよ。
あなたはお土産を買うのが楽しみなら、買った時点で目的は果たしているわけです。
それでも気持ちが収まらないなら、お土産を買わないか必ずお返しをくれる人とだけ付き合うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつもお土産をくれる友達の分だけ買うことします。
買う時はこれ好きかな~、喜んでくれるかな~と考えて買ってるんですが、あげた時に「ありがとう」と言われるのでその一言で本当は十分ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 22:52

 好きでやっていることに対してのお礼を何故にしなくてはいけないのか?


 と疑問に思います。
 迷惑。で、「ありがと~」と言って尚且つ自分も何か買わなきゃ・・・・と思わせるのはケチというかみみっちいというか、心が狭いというか、自分勝手だと思います。

 たぶん、お土産も使ってくれていないのではないかしら?
 本当に心からの善意や、選ぶ喜びだけであげているなら、このような質問は出てこないでしょうからね。

 ただし、私なら「いつもお土産貰ってるから~」とコーヒー位はおごるかも。

 友達関係においてギブアンドテイクを考えちゃいけないと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をしていろんな考えの方がいるんだなと思いました。
彼女が全く興味ない物をあげてきたわけではありません。
でも過去に海外で買ってきたお土産を「これ本物?(某キャラクター系のストラップ)」と言われたことがあり、その言葉が忘れられないこともあります。
彼女に対しては今後は土産話で済ませることにします。

お礼日時:2013/11/12 22:48

 >つい旅行前になると嬉しくなって言っちゃうので買ってます。


ご自身が好きに「話したがり願望(自慢?)」を満足させたそのお礼に、お土産をあげたと考えてみてはいかがですか。
「自分には無関係の旅行の話されても面白くもなんともないわ。ていうかただの自慢? 私には何の得も無いわ。」なんて感じる人がいてもおかしくないくらいの話ですよ、それって。勿論、そういうのを気にしない人もいるでしょうが、人によってはかなり頭にくるでしょうね。
ということで、数千円のお土産くらいは進んであげてください。「心のダメージ(イライラ・怒り含む)」は、本来なら「物」程度では代えられないのです。相手からすると、たかだか数百円の物では、割に合わないです。

・・・以上は一般論で、彼女がsayaka39_2011さんをどう思っているかは全く断言出来ません。
「彼女のほうが収入は多い」とのことですから、下に見ているのでなんとも思っていないか、かなりご立腹していてわざと何も返さないでいる可能性もあります。


というかそれ以前の話ですが、いつも旅行の話するくらい仲いいのなら、たまに一緒に旅行くらい行ってもいいんじゃないですか。なぜ旅行の話だけ?
sayaka39_2011さんが彼女とのコミュニケーションを怠るから、変な不信感や憶測を募らせるのです。

「相手が非常識だと感じている」という点なら、sayaka39_2011さんも彼女も心は同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外に行く時はお金をもらう前提で「欲しい化粧品などあれば免税店で買ってくるよ」と言ったら、免税での買い物はないけど、それ以外で彼女が欲しい物のリクエストがありました。
彼女の方も期待してるのです。
もらうのがいつの間にか当たり前になってきてるので今後は無駄な買い物をしないようにします。

お礼日時:2013/11/12 22:38

旅行先のお土産がこれほど徹底されているのは日本特有のことだと思います。

僕は外国人の友達がたくさんいて、彼らは日本人よりバカンスを楽しむのが上手で、フランスの友達はアメリカに、ロシアの友達はギリシャになどなど旅行も頻繁に行っています。しかし撮った写真を見せてくれたりする(いわゆる土産話ですよね)以外になにかプレゼントをしてくれるのは本当に本当に仲良しじゃなければありません。僕は旅行に行った本人が楽しい時間を過ごせたなら、友人としてこれ以上のお土産はないのでは?と思いますね。
日本に長い間ある旅行⇒友達にお土産というステレオタイプを見直すいい機会ではないでしょうか?
もちろん社会的な「付き合い」のためにはお土産は有効に使うべきだと思いますが、あなたと彼女の関係も考慮して、一体どういったことが本当の「お土産」になるのかを考えてみて下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは男性ですよね。男性と女性でかなり変わると思います。
私の中国人の友人は里帰りするたびに大勢の人に一人づつ違うお土産をたくさん買ってきて渡してます。
やっぱりその人の気配りじゃないでしょうか?
これからはこの彼女との関係を見直します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 22:30

あなたが好きで勝手に’浪費’してのお土産に、その後、お返しとして、


友人が付き合わなくちゃいけないのかが
理解できない。

アナタが2000円使えば、彼女も、無駄に2000円使わなくちゃ・・ということになる。
別に彼女が欲しいもの・小物 、食べたいお菓子としてのお土産をたのまれたわけでもないのでしょう?

戻るものがないなら、期待するものがもどらないなら、
そういう行為・好意を歓迎してないとは思いつきませんか?

お土産をやめればいいだけ。
事前に話をしても、行って来たと話しをすればよいだけのこと。
どうして’物’が必要なのでしょう。

テーマパークにいったら、お土産が必要ですか?

ましてや、何がしかのお返しを期待するということは、相手にも、無駄な浪費を強制することだと
私は思う。

ちなみに、私は職場にもお土産は不要だという考えですけど。

ケチとか、相手のほうが収入が多いとかそういうことではないのですよ。
アナタの考える、無駄な浪費に相手が付き合うことを当たり前だと
アナタが強要しているようにしか思えないということです。

必要もない小物にコーヒーをお礼におごる・・・・コレはナシです。
一応、もらえば、いらないとは言いません、失礼だから。
でも、何がしかを買ってということで’返す’物であるとするなら、
そういう無駄はいらないという人もいるというだけの事。

私がそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産を買ってくるのはあなたのおっしゃるように私の好き勝手でしてることですが、なぜかいつも旅行から帰る頃にランチやお茶の誘いが彼女からあります。
彼女が本当に私の行為をありがた迷惑と思ってるなら一切私に近づかないと思いますが「帰ってきたら写真見せてね~」と言ってきます。会う予定が前提にあるなら普通はお土産を買いませんか?
 
職場で誰かがお土産を買ってきた物をあなたは食べないのですか?
別に要らない物でもその好意を受けるでしょう?

お礼日時:2013/11/12 22:19

既婚者女性です。



感覚の違いかもしれませんよ。そういう人は周りに沢山います。

旅行に行く と言ってもお土産を買ってこなければいいのでは?質問者さんの言わんとするお気持ちはわかりますが

見返りを期待するのなら、やめればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見返りを期待してるわけではないのですが結局不満に思ってる時点で期待してるってことになりますよね。今後はこの友人にはお土産なしにします。

お礼日時:2013/11/12 22:08

こんにちは



ケチではないです。
2000円ですよね?
普通申し訳なくて、自分が行かない場合は、別のものでお返ししますよ。


例えば、誕生日とか、そのほかでも
美味しかったから良かったら食べて・・・とか。

テーマパークに行っても、お返しがないのは、明らかに
勝手に買ってきてると思っているか、仰るように常識に欠けるかです。


そのお友達「お土産買ってきて」とか言ってるのでしょうか?
もし言ってないのに買ってきた場合は、「勝手に買ってきた」と思ってる。
言って買ってきてもらう場合は、1回ではないのでかなり図々しいかと思います。

今後は買ってこなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は違う友人からお土産に限らず何か物をいただいたら必ず気持ち程度のお返しというか御礼をしてきたのでこの友達の気持ちが理解できなかったのですが他に回答してくださった方の意見が圧倒的に私のしてる行為がおかしいということでしたので正直かなり驚きました。
これを機会にこの友人にはお土産はやめようと思います。
回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!