プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Windows8Proを使っていて、特に不都合は感じていません。

もし、「8」のまま使い続けると何か不都合は生じますか。

例えばサポートが早く切れるなどありますでしょうか。

将来的に、「8.1」にしないと困ることが起きるのでしょうか。

質問が漠然としていますが、「8.1」にしてトラブルを抱えることになっている人がいらっしゃるので、不安になっています。

A 回答 (10件)

マイクロソフトは、新しいSPを提供してから約2年で以前のSP(SPなし)のサポートを終了すると言う方針をとっております。


8.1は、Windows8のSPとの扱いです

よって、Windows8のサポート期間は、2016年1月12日をもちサポートが終了します
Windows8.1は、現在だと、2023年1月10日までサポートされます
2014年にも8.2など次期OSをリリースしますので8.1も2017年か2018年でサポートを終了するでしょう

約2年あるので、その頃には、そこそこ安定いると思います

参考URL:http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLから正確な情報を得ることが出来ました。アップデートはしばらく様子を見てからにします。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 19:55

ここで質問する時点で、8のままでいいと思います。


理由は、疑問を持たずに8.1にアップグレードする人は、自分のようにPCでの暇つぶしと新しいもの好き、後はPCに無知な人だと思います。
トラブルに対する文句を言いながら、トラブルが楽しみなんですよ。
今回の8.1proへのアップグレードは、自作PC2台(64bit、32bit)。
なんか簡単すぎて、拍子抜けでした。
トラブルはサイバーリンクがサポートを放棄してるPowerDVD12だけで、PowerDVD13にアップグレードしたぐらいかな。
Windows以外のubuntuやmintなどのLinuxも新バージョンが出たら、すぐにアップせずにはいられないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アップデートはしばらく様子を見てからにします。

お礼日時:2013/11/13 19:57

リリースされたばかりのOSを使用する事の方が


余程怖いですね。通称、「人柱」と言いますw
まあ、いずれは8.1に出来る方法だけを確立しておけばいいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アップデートはしばらく様子を見てからにします。

お礼日時:2013/11/13 19:56

windows8PROを使っていて不満が無ければ、サポートが終了をするまで使えば宜しいかとは思います。


windows8.1へアップグレードをする事が出来ないOSは次の通り、画面の画像度 横1023 縦680。
画像度が低い為にマイクロソフトのストアは開かない、またwindows8.1にはアップグレードをする事は出来ない。
windows8.1への対象となるOSは次の通りです。
windows XP 32bit64bit/windowsVista 32bit64bit/windows732bit64bit/windows832bit64bit/windows8PRO32bit64bit/但し画像度が横1024、縦680以上の画像度があるOSに限定をされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アップデートはしばらく様子を見てからにします。

お礼日時:2013/11/13 19:52

>Windows8.1にしないといけないのでしょうか



いけない程重要なupdataなら(windows updataから)←される筈です。
それにしても、Microsoftの←やり方はえげつない!

今日、PCを起ち上げたら(黒い帯に白抜きで)win8.1へ、ストアーから、updataしてくださいと言うポップupが出て←此れを消さないと、一切pcが動かせ無い状態でした。←当然、後で、を選びましたが。
--
8.1をnet上で検索すると、結構トラブル(8で動いて居たsoftが動かない)と言う問題が書き込まれています。
まあ、出たばっかですからやむをえませんが、早くて、3か月、余裕を見て半年後位に8.1にUPした方が安心です(人柱に成りたい人は別ですが)。←それに、8でも8.1でも延長サポート 終了日は同じですから、windows updataは2023年1月まで、どちらも続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アップデートはしばらく様子を見てからにします。

お礼日時:2013/11/13 19:52

★回答


以下参照
して良く考えるべき


xpから8へベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8336154.html

ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8336397.html

WindowsXPの継続使用方法ベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8314977.html

Windows XP の更新方法の違いについてベストアンサー

回答 No2 No.3

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8309104.html

Microsoft の収益予測 Windows 8
http://okwave.jp/qa/q8336478.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アップデートはしばらく様子を見てからにします。

お礼日時:2013/11/13 19:51

>例えばサポートが早く切れるなどありますでしょうか。



延長サポート期間終了は、Win8、Win8.1とも同じですから、これは関係ないです。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-302.html

8.1にグレードアップして不調になる方も一部あるようですし、現状で問題がないのでしたら、そのまま利用されてもよいと思います。
仮に、グレードアップするにしても、何回か定期のMicrosoft Updateをしてからがよいと思いますよ。

なお、8.1では、IEのブラウザは、11バージョンになっていますが、Win7用(デスクトップ)は提供されましたが、Win8には提供されていないです。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アップデートはしばらく様子を見てからにすることにします。

お礼日時:2013/11/13 19:50

将来的にはやるべきですが、現在はやめておきましょう。


もっとも、2年以内(2015年10月18日迄)にアップデートしないと、その後のサポートは受けられませんが。
これは、これまでのSPの適用と同じです。

非常に腹立たしいことに、8.1へのアップデートは簡単ではないのです。
下記質問のNo.2に書いてある手順を踏まねばなりません。
単純にアップデートを行うと、運が良ければそのまま成功しますが、トラブル発生時にはどうしようも無くなってしまいます。
http://okwave.jp/qa/q8344066.html

これまでWin7が販売されている間に、様々な回答で「Win8よりもWin7を選択するべし」と勧めていた理由に、この件まで加わってしまいました。


Win8.1の不具合に関しては、下記を参考にしてください。
http://gadget2ch.blog.jp/archives/435637.html
http://www.4gamer.net/games/126/G012689/20131107 …
http://www.yukawanet.com/archives/4557027.html


もっと簡単にアップデートできるように、ドライバなども揃ってから期限のカウントを始めてもらいたいものです。全くMSの殿様商売には呆れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アップデートはしばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2013/11/13 19:49

これからの修正パッチ等はWindows8.1適用が前提となります。

従って8.1にしないとダメですよ。
Windows8で問題なければ8.1にしても問題ないです。心配なら初期化して8からすぐに8.1にすれば問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アップデートはしばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2013/11/13 19:49

今、アップデートしないで落ち着いてから8.1にされると良いと思います。


まだ、8.1リリース後1か月もたってないので、、、
トラブル多いみたいですね。
父のPCは勝手にさっさと上げました。 今の所困ってませんが、、、、(と、言うより父が使ってないので、、、眠ってます。)
すでに、アップデートも結構有りましたので、これからもまだ有ると思います。
落ち着いてから、上げる事をお勧めします。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-302.html
これが、10月20日段階の情報です。

参考に成れば幸いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アップデートはしばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2013/11/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!