アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に長く住んでおり、最近の日本のことがあまりよくわかりません。「イナズマイレブン」という漫画があるようですが、これは昔でいうと「キャプテン翼」のようないわゆる少年サッカー漫画なのでしょうか?9歳のサッカー好きの息子にサッカー漫画を紹介したいのですが、「キャプテン翼」はちょっと古過ぎる感じがしますし、「イナズマ」は数年前にテレビの放送を見たときの印象が「?」。題材はサッカーでも、なんか話があまり現実のサッカーとは関係ないような感じを受けました。一度横目でテレビを見ただけなので、私の勘違いかもしれないのですが、息子も「なんか変な話。」という印象だったようです。サッカー大好きで将来プロになりたいなあなんていう夢を持っている子ども向けのサッカーコミックスって何かありますか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

イナヅマイレブンはサッカーアニメというよりSFファンタジーですよ。

実際に再現できる技はまずないでしょうね。

キャプテン翼は最近でも書き続けられています。
ワールドユース編やバルセロナ編は面白かったです。
やっぱり再現は難しいんですが、できなくはない…というテクニックは増えましたね。

実際今の世界トップクラスの選手にもキャプテン翼を呼んでサッカーを始めたという人もいますし、100か国くらいで放送されたそうです。
イラクに派遣された自衛隊がキャプテン翼の絵を描いた給水車を使ったところ一回も襲撃されなかったというのは有名な話です。
他国の人道支援部隊はだいたい攻撃されました。
その後現地にプレゼントされ非常に感謝されたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、最近でも新しく書き加えられているのですか。私は、日本の貧しい時代などにも触れられていた最初の方しか知らないもので、そのころの日本どころか現在の日本もよく知らない息子にはちょっと入れないかな?と思いました。日本語に興味を持たせるのが難しいもので、彼の好きなサッカー関係で漫画なら読んでくれるかな?というのが動機です。どうもありがとうございました。最近のものをチェックしてみます。

キャプテン翼でいいんじゃないの?

現役で活躍してる選手がキャプテン翼を読んでいたというのは有名な話でしょ。
そのあたり、ちょっとお調べになってみて
その逸話ごとお子さんに話せばよいではないですか。

というかですね。
いい本、いい漫画があるから子供にも読ませようというならまだしも
サッカーが好きだから、サッカー漫画の良いのないですかというのは変じゃないですか?

どんな漫画だって、読んでる本人が「いい」とおもい「ハマった」から話題に上がるのですよ。
それに、漫画自体にはまらない子もいますしね。

どうしても、漫画でサッカー教育をしたいのなら
あらゆるサッカー漫画を手渡しで読ませてみるのがいいのではないですかね。
有名無名に関わらずです。

どんなにいい漫画だって息子さんにははまらないかもしれない。
すごくマイナーな漫画なのに、息子さんが夢中になるかもしれない。
どんな漫画が良いのか?
それは息子さんにしかわからないことだと思います。

私の世代だと「ホイッスル」や「シュート」がサッカー漫画の代表でしたけどね。
    • 0