プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳7ヶ月の男の子なのですが、顔に赤い発疹のようなものが出て、すぐに消えたりしていたのですが、37~39度の熱が続き、4日目くらいから腕と足に赤い発疹が出始めました。もう1週間も熱が続き、軽いせきと鼻水がでます。休日診療所でりんご病と診断され、10人に1人は熱が出るといわれました。翌日、かかり付けの小児科にいくと、血液検査をし、白血球の値等からりんご病ではないといわれ、川崎病の軽いものかもしれないと言われました。本などを読むとりんご病は比較的心配しなくてもすぐ治るようなことが書いてあるのに、川崎病といわれ、とても心配しています。本人は機嫌も良く元気に遊んでいるのですが、発疹と発熱がおさまらないので保育園にも預けられない状況です。どなたか経験ある方いらっしゃいましたらおしえてください。

A 回答 (3件)

ご心配ですね。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「りんご病」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と参考リンク先をご参照ください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(川崎病)
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と参考リンク先をご参照ください。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/ch …
(川崎病)
このページによると、「小児科の心臓病を専門とする病院」で探されて受診されてはいかがでしょうか?
近くに大学病院等があれば良いのですが・・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速参考ページをみさせていただきました。
症状をみてみると目の充血もないし、川崎病ではないと思ってしまいます。
もうしばらく様子をみたいとおもいます。

お礼日時:2001/05/31 09:20

こんにちは。

ご心配の事と思います。
私の娘も1ヶ月前に川崎病で入院しました。そのときの経験を少し。

発熱して、総合病院で抗生剤などをもらいましたが、その後発疹がでて翌日再度通院したところ、水疱瘡と診断されてしまいました。
どう見ても素人にも水疱瘡ではないのがわかるので、様子を見てその後別の小児科へ行きました。すると、こんどは浸出性多型紅斑と診断されました。舌や手足の腫れなどから、川崎病の疑いがあったのですが、そのお医者さんは可能性は1%と言っていました。
不安だったので、またまた別の大きな病院へいったところ、川崎病と診断され入院となりました。最初の発熱から10日後です。

後遺症もなく、今はすっかり元気になっていますが、
やはりもっと早く信頼できる医者へ見せるべきだったかなと反省しています。
診察に納得できないときは第2第3のお医者さんへ行ってみることも必要なんだと感じます。セカンドオピニオンならぬサードオピニオンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もう一度同じ小児科につれていったのですが、川崎病とはいえないし、りんご病ともいえないらしく、でもだいぶ症状は治ってきているということで、しばらく様子を見ようということでした。信頼できる実績をもった小児科だとおもうので、様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/06/01 14:51

私の子供は、保育園に通っていた2歳頃に、リンゴ病になりましたが、その時は、同じように顔面に赤い発疹がたくさんでて、それらが融合してそれこそ漫画に書いたような「まっかなホッペ」になりました。

その後軽度の発熱があったものの、機嫌はそこそこ良く、手足にも同じように赤い発疹がでてきました。その何ヶ月か前に、上の方のクラスでリンゴ病がはやったらしく、おそらくそれをかなりの流行遅れでしたが、貰ってきたみたいでした。
リンゴ病であれば、お子さんの身近で、最近リンゴ病になった子供がいると思いますし、その子が発症していなくても、その子が接していた他の子供から貰っているかもしれません。一度心当たりのお子さんたちに聞いてみてはどうでしょう?
リンゴ病であれば、さほど心配することなく、しばらくしたら跡形もなく発疹も消え、かゆみも伴わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。もう一度同じ小児科につれていったのですが、川崎病とはいえないし、りんご病ともいえないらしく、でもだいぶ症状は治ってきているということで、しばらく様子を見ようということでした。信頼できる実績をもった小児科だとおもうので、様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/06/01 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!