プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
摂食障害(過食嘔吐)患者です。

病気に関しては心療内科に通っており治療中なのですが、嘔吐による歯の痛みが心配です。
先日歯医者に行った時も、「全体的に歯が溶けてるねぇ。胃酸のせいかな?」と言われ、ドキッとしてしまいました。

まだ20代なのに、歯がボロボロ・・・不安でたまりません。

嘔吐をやめる事が一番なのは承知していますが、それはすぐにやめる事はできないと思います。
胃酸による酸蝕歯を少しでも防ぐために、どういう対処法がありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


焼け石に水なんて とんでもないです!
むしろ私の発言で傷ついておられたら本当にごめんなさい・・。

塩水というのは口の中がさっぱりするということで書かせていただきました。
また科学分野で考えると 酸性を中和させるのにはアルカリ性が良いようで
終わった後に 梅干しを入れたお湯をゆっくり飲んだり
(温かい飲み物で 気持ちも落ち着くしミネラルが補給できます) 
クエン酸 ※これは薬局で簡単に手に入ります で口を漱いだりするのも
良いかもしれませんね。

あとはとにかく歯をすぐに磨く 歯磨き粉は研磨剤が入っていないものがいいと思います
磨き方も 優しくブラッシングするように磨いてください 

下で偉そうにやめたほうがいい!なんて言いましたが
14年たった今も症状出ています。治ったと思ったら また始まって
この病気 もうほんとに疲れます もちろん昔ほどひどくはないですけどね・・・
もう全く吐けなくなっていますが それでもトイレに向かう自分が嫌になります

嘔吐は絶対にしちゃダメだ!とか 絶対にと自分を追い込むと治りにくいです。
そのうちに あれ?今日は吐かなくてもよかった! という日が出てきますよ
もちろん根本的なものを治療しないと 難しいですけど・・。

歯医者さんで昔 歯にコーティング?をしてもらえると聞いたことがあるので
相談されてもよいですね。

このまま同じ状況がずっと永遠に続くことはないので 大丈夫ですよ!
何もできていないと思う時間の中でも 人間って一生懸命成長して変わっていっています

本当に、お大事になさってくださいね 脱水にならないように水もこまめにとっておいてください
あなたの進む道に光が絶えませんように・・。  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、傷つくなんてとんでもないです。

厳しい言葉を覚悟しての質問投稿だったので、回答者さんのような優しい言葉をかけてもらえるなんて思っていなくて、感謝と感動で泣きそうでした。

二度目の回答、ありがとうございます。
塩水、今度からやってみようと思います。

歯磨きはすぐには磨かない方が良いとも言いますが(胃酸で歯の表面が柔らかくなっている為)、実際の所どうなんでしょうね?気になります。
でも、ゴシゴシ磨くのは良く無いというのは本当のようですね。柔らかめの歯ブラシを使ってそっと磨くよう、気をつけます。

病気、本当に辛いですよね。摂食障害は完治は無いとも言いますし、一生つきあっていかないといけない病気なのかもしれませんが、がんばろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 13:44

吐いた後、すぐにお茶で中和させて下さい。

お茶を飲むことによってまた吐いてしまうなら、クチュクチュうがいだけでも大丈夫です。その後、糖質ゼロのガムを噛みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お茶でうがい、するようにしようと思います。
糖質ゼロのガムは、唾液分泌の為でしょうか?

やってみます。

お礼日時:2013/11/14 13:45

こんにちは。


確かに唯一の解決策は 嘔吐を辞めること です
ですか できない ということですよね

歯のエナメルが溶けると 虫歯ができやすくなるため
嘔吐をしたらすぐに塩水で口を漱いでください
そしてすぐに歯を磨いてください

ただ 吐いている時点で胃液がかかっているので
習慣化している場合は 歯を磨こうが何をしても無駄です
特に前歯がやられます  

また 嘔吐をする原因は痩せるためでしょうか? それともストレスでしょうか?
痩せるためであるなら 嘔吐しても筋肉が痩せるだけで実のところ逆に太りやすくなり
唾液腺が晴れるので 顔が常にむくんでさらに太って見えます
栄養などの不足から さらにむくみやすくなるので カリウムは必ず取ってください

ストレスなら 嘔吐以外の方法を見つけてください
毎日であるなら 一日でも辞めてみること 食べ物をなるべく買わない
お金を持ち歩かない ただ もし食べて吐いてしまっても絶対に自分を責めない
すぐにやめることが出来ないから と最初から決めつけないで
でもいつか絶対にやめてやるんだ!って常に思ってください

摂食障害なんて 嘔吐なんてしても 何もいいことないですよ
わたしはこの病気のせいで青春も学校も友達も家族も全部失いました
今でも思ってます あのとき吐かなければよかったって

でも この病気になったってことは 何か日常で無理があったってことだと思います
とくに精神面でね・・。

20代でということですが 10代で総入れ歯になる方もいらっしゃるそうです
私もボロボロです 前歯なんて薄っぺらくなって欠けました
歯を磨いても 追いついてないです 

この病気を通して あなたが本当に大切にしなければならないもの 見つめるべきものが
見つかるといいですね・・・

余計なことまで書いてしまいましたが これで失礼いたします・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回答者さんも、摂食障害で苦しんでらっしゃったんですね。

余計なことなんて思いません。いろいろと助言や忠告を頂いた事、感謝しています。

普通の水では無く、塩水が良いのでしょうか?
初めて聞きました・・・。何か理由があれば教えてください。

焼け石に水なのかもしれませんが、少しでも歯を守れるようにしたいです。

お礼日時:2013/11/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!