アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パレードや、広場での集会など、多人数を描いたデッサンの事を何と言いますか。
 「群像デッサン」と言う言葉もあるようですが、「群像デッサン」で検索しても2、3人を描いたデッサンしか出てきません。
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>パレードや、広場での集会など



こういうのは#1さんがおっしゃるように、素早く捉えて描く、「クロッキー」や「スケッチ」ではないでしょうか。

関根正二のスケッチに裸婦群像というのがあるそうです(三重県立美術館)
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/colle …


>「群像デッサン」で検索しても2、3人を描いたデッサンしか出てきません。

デッサンで大人数を描くことは少ないのかもしれません。

それと、2,3人の絵に「群像」と当てているところからすると、絵画で言う群像って「集団」とか「大人数」いう意味ではないのだろうと思います。
https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&ch …

でも、複数の人数であれば、「群像」で良いと思いますよ。

絵画 群像
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%A4%E5%8 …

群像と聞くと、個人的には(素人です!)、ロダンの彫刻「カレーの市民」みたいなのを思い浮かべますが、、、あれは6人?

もっと大人数で絵画だと、ブリューゲル。あの人は群像が多いです。


デッサンとスケッチの違い
http://dessin-navi.info/question/
デッサンとスケッチとクロッキーの違い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chatera様へ

ご回答をありがとうございました。
様々なhttpもご紹介いただきまして、「群像」で納得できました。
とくに、画像のhttpはわかりやすかったです。

ブリューゲル、群像、というキーワードで調べると、大人数の女性が描かれた作品などが出てきました。


デッサンとスケッチ、クロッキーの違いも、曖昧でしたので、本当に勉強になました。

本当に助けられました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2013/11/15 21:59

多人数と言うのとはちょっと違うかもしれませんが、



1つを数十秒で描くドローイングやクロッキーって名もありますど!

大勢の人の特徴やその場の雰囲気をとらえて素早く描く場合もあります。

テレビを見ながらでもできますよ。スポーツ番組とか・・・。


画像を検索したいのであればパレード・絵とかじゃダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。

質問の仕方が悪かったみたいです。

行為(スケッチやラフスケッチといった行為)のほうではなく、「Aを描く」のAに当たる言葉が知りたいです。例えば、「集団を描く」とか、「群衆を描く」いう場合、該当する専門用語のようなものはありませんか?

分かりにくい質問ですみません。

まずはお礼まで。

お礼日時:2013/11/13 20:53

デッサンはデッサンです。



が、多数の人が数時間全く動かないというのは無理があります。
現実的にパレードや集会はデッサンできません。
モデルになる人の塊が動いてしまうからです。
物理的に瞬間的にデッサンすることは出来ません。
写真をモデルにして描くのもデッサンとは言いませんし。(←写真模写と言います)

スケッチでは?
法廷画もスケッチに入ります。

「パレード 集会 スケッチ」と検索してもほとんど出てきませんけどね。。。
写真で撮ったほうが早いですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださいまして、ありがとうございます(猫の写真、可愛いですね)。

質問の仕方が悪かったみたいです。

行為(スケッチやラフスケッチといった行為)のほうではなく、「Aを描く」のAに当たる言葉が知りたいです。例えば、「集団を描く」とか、「群衆を描く」いう場合、該当する専門用語のようなものはありませんか?

分かりにくい質問ですみません。

お礼日時:2013/11/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!