プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆで卵の保存期間は3日ぐらいだと聞きました。
おでんのように煮込んで作った煮卵の場合冷蔵庫でどのくらいの保存が可能なのか教えてください。

A 回答 (2件)

度々失礼致します。



常の手法で調理する手もありますが、

味を含ますのが目的であれば何度も煮込む必要はありません。
手間は要りますが、下記の方法でもお試し下さい。

(1) 玉子を13分ほどボイルして、殻を剥きます。

(2) 縦方向に8~12本くらい、包丁で浅い切れ目を入れます。

(3) ・薄口醤油を使う場合。
   出し14・薄口醤油・1味醂・1.5~2。
  
   ・濃口醤油の場合。
   出し 9・濃口醤油・1味醂・2.5~3。
   
   以上の合わせ出しを火に掛けて、沸騰したら玉子を投入します。
   その後、弱火で20分ほど煮詰めます。

(4) 火を止め、完全冷却した後、冷蔵庫で保存します。
   二日くらい、味を染ませた頃が食べ頃です。

○ (3)について。
  前者は、色は薄いですが、塩分濃度は高いです。
  後者。色は濃いですが、味は、まったりしてます。

○ 完全密閉、冷蔵保存してあれば、3~4日は十分に持ちます。

○ 煮汁に漬けた(浸した)状態で持って行くのは必須条件です。

○ 3日以内を目安にして下さい。

ご一考までに。


   
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度アドバイスをしていただきありがとうございます。
紹介していただいた方法の濃い口で作ってみようと思います。
上手に出来たら母にもおすそ分けしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 20:21

こんにちは。



煮込みの具合がどの程度の物か判らないので、
参考程度に読み流して下さい。

タッパー等で、普通に冷蔵保存すると仮定します。

おでん系の様な薄味の場合、食べ頃の限界はせいぜい三~四日でしょうね。
ただしこれは、単独で煮卵を作った場合です。

じゃが芋や練り物系を入れた場合は、出し汁が濁ってきますので、
二日、と言うところでしょうか。

日持ちさせるコツとして、
・ 不純物を取り除き、出し汁をろ過する。
・ 煮卵を出し汁に戻して弱火で再加熱。
・ 冷えたら、かぶる位の出し汁をかけて、冷蔵保存。

なお、これから暖かい日が続きますので、
くれぐれも出し汁の管理にはご注意下さいます様に。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
煮卵は卵単品で作ります。
白身が固い方が好きで味は濃い目に作ろうと思っています。
煮込みを何回か繰り返して2日くらいかけて作ろうと思っているのですがこの場合でも3~4日が限界になりますでしょうか?
母が好きなので余分に作っておすそ分けしたいと思ってるのですが、その場合煮汁に漬けた状態で持って行き、冷蔵庫に保存し、3日以内に食べてもらった方がいいですよね?

お礼日時:2004/04/19 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!