プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなってきて、コンビニにはおでんが本格的に出てきましたね。

私はめったに食することはないですが、皆さんはどうですか?
さて、コンビニのおでんですが、食べたくない人の理由に、「常に虫が入りやすい状況になっていて、虫が入るかも知れない。入っていても分からない。そのまま煮込んでいるような気がする」を聞いたことがあります。

そういう話を聞くと、イマイチ食指が動きません。
そうでなくても、レジ横で結構人が動いていますから、むき出しで食品を置く場所としてはどうか・・という気がしないでもありません。
おでんにフタがしてあるコンビニもありますが、そんなに多くないような気がします。

まぁ、そんなこと言ったら、じゃあスーパーの惣菜とかパン屋とかもむき出しですから、どう違うんだ?と言われそうですが、なぜかおでんは気になります。
そこで、皆さんはコンビニのおでんについてどういう感覚ですか?
そんなこと、気にしませんか?

A 回答 (21件中1~10件)

コンビニおでんは食指が動きません・・・単に味の好みで、ですけどね。

既製品は大概しょっぱすぎるので。

本題
衛生面・・・衛生的に良いと思ってる人いるの?と思いました。
特に…蛾が入って掬って捨てたって話を聞いたからなぁ・・・ 
パンと違って汁物なのが、嫌な感じを増幅させてるのかなぁ とは思います。 くっ付いただけと、エキスが出てるよ♪ は大違いだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、私も汁物なので浮いているのが分かりやすいから・・と思ってしまいます。
最近は(虫の活動が活発な)夏でもおでんを出すコンビニがありますから、冬よりも心配ということはありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 07:47

No.13です。

追加で

食品関係を作ってる場所に勤めると(工場とかの)うちの製品は食べたくない・・・と思う事はままる事らしいです。
現実を知っちゃうのと、見慣れ過ぎててなんかなぁ、もう仕事以外で見たり匂いをかいだりしたくないの・・・とかね。

コンビニバイト経験者からのこんななんだよ~は、店舗によって凄いばらつきがあります。
良心的な店が多くても、怖い話の方が伝わりやすいですよね。
でも、身近な人に直にいろいろ聞いちゃうとね・・・うん、やめよう。になっちゃうよ、心理的に。

広まると困るから、内容は書かないけど・・・

でも分かるのは店によって全然違うって事。
清掃も、追加・経時による廃棄も、どんだけ面倒みてるかも、決まりがあっても酷いところは酷いよ・・・

聞いた話では見極めのポイントは
・店内が綺麗である事(ちゃんと掃除してる)
・客が入ってる事(常に新しめのものがある)
・店員の入れ替わりが激しくない事(作り方を知らない店員もいるよ)
・遊んでる店員がいない事(ルーズな所です:カウンター内で携帯いじり続けてるとかね、規則違反だよ)
だそうです。

こう書き出せば、まともな所が多いことは一目瞭然なんだけどね。
凄い話を聞いちゃうとなぁ・・・うっと怯みます。へたれと呼んでくれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>食品関係を作ってる場所に勤めると(工場とかの)うちの製品は食べたくない
こういう話はよく聞きますね。
見慣れて飽きているというのあるし、内情を知ってしまったらとても食べる気になれないというのもありそうです。
かつて同級生がチョコの工場に勤めていて、売店で板チョコを格安に買える(あるいは割れた不良品をタダでもらえる)らしいです。
普段から匂いに包まれた職場なので、食べる気がしないと言っていました。
喜ぶのは家の子供みたいですが、それでもいつもチョコばかりなので子供も飽きたと・・・

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 16:33

No.11です。

出汁は好みではないかと思いますよ^^。

大手チェーンの出汁は、結構手間がかかっているものもあるようで、

地方によっても違うようですし。
 #σ(・・*)は、顆粒の出汁よりはおいしいと思います。

この辺は、バイト経験のある方にうかがうとか、一度買われて、

「家でもう一度加熱処理を加えて」安心した状態で、味見されたほうが

明確かと思います~。

掃除の話があっていますけど、深夜3~4時とかに全部洗っているところを見たことがあります。

 ロー○ンですけどね。

ちょうど小腹が空いていて暖かいものが欲しかったんですけどね^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

ここまで質問したからには、どうあっても買わなければいけませんね。
出汁の味の確認。
虫なんか無視します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 16:27

以前勤めていたコンビニでは、虫が入ってしまったことが一度だけあります。

もちろん、その時点で全て作り直しました。
はんぺんなどの浮いた具についたのを見つけたら、もちろんその場で取り除きます。
それでも店員が気が付かない時があると考えてしまうのでしたら、買わないことを当然ですがお勧めします。

フタをしないのは、なんでもフタをすることであの澄み切った汁が濁ってしまってまずそうに見えるからだと聞いたことがあります。(今はどうかわかりませんし、フタをしている店舗の汁がどうなっているかも知りません)

気になるかどうかですが、私の勤めていた店舗ではちゃんと管理をしていましたので、気にはなりません。

ただし、勝手に詰められるのは正直嫌でした。
人によっては具がぐっちゃぐちゃになるので「煮込んだばかりで味の染みていないものもあるので、こちらでお入れしますよ」って言って、自分で入れてましたね~。懐かしいです。

もし気になるようでしたら、肉まんを一度買われてみてはいかがですか。
その時にきちんと手を洗う、殺菌をしてからトングを触るのかそうでないか見てみるといいですよ。
そういう店舗は、管理がしっかりされているはずですから安心出来るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その時にきちんと手を洗う、殺菌をしてからトングを触るのかそうでないか
そこまでやってるお店があるんですか?
これは見たことがないですね。私だけかなぁー
マニュアルは当然そうなっているのでしょうけど、お客が混んできてオーダーが集中する時はなおさらやっていないような気がします。

おでんがセルフだとお客が選り好みをして入れますね。「お店の煮込み具合のルール」を完全に無視しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 16:24

あまり気にしないですね、食べませんがw



屋台の食べ物でおなかを壊した時はしばらく屋台の物が食べられなくなりましたが今は平気です。
ご自分でも言ってますがそんなの気にしたら何も食えないですよ?

あと何時も思うんですが、物凄く潔癖症の人って居るじゃないですか?
ドアノブとかつり革とか素手で触れないレベルの人。
ああいう人ってキスとかSEXって平気なんですかね?
口の中なんて雑菌で一杯ですし、一番汚い(とされる)局部をナメたり擦り合わせたりするじゃないですかw
気持ち良い事には目をつぶるんですかね?

ああ、話題がそれてすみませんw
潔癖症の話を聞くと何時も思うんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔癖症、いますね!タレントの坂上忍さんが最右翼でしょうか。
仰るような行為はどうなのでしょうね?
お互い好き合えばいいのかも知れませんが、私の頃は初デートなんかの日は、変な期待と妄想で歯磨きを念入りにしたりしてました。
片方が歯周病だったら移ると言いますね・・・ちょっと怖いけど愛が勝るのかなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 16:17

お祭りの屋台に比べれば何とも無い。



こんなの気にしてたら生きて行けないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
屋台はどういう食材をどうやって仕入れて、どういう清潔基準でやっているかは一切分かりませんね。
屋台ほど怪しい商売はないです。原価に対する利益もハンパないですしね。

でも、そう言いながらこう言うのも何ですが、私もお祭では食品を売りますが、私のところは自治体のお墨付きもあるし議員さんも手伝いに来ますから、仕込みも含めて衛生には細心の注意を払っています。
これでもし何かがあったら、屋台どころか組織そのものが瓦解してしまいます。
もちろんぼろ儲けではありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:52

常に加熱されてますから雑菌などは大丈夫でしょう。


虫が落ちたとしても死骸さえ取り除けば菌は死にます。
虫の死骸から毒がでるとか言うことは無いでしょう。
間違って食っても健康上は問題ないと思われます。
(精神上は除く)

パン屋の場合は常温保存ですから、雑菌やウィルスなどで汚染される可能性はあります。
ただ、それを知るのは難しいでしょう。
そこら中の空間に菌やウイルスは普通に浮遊している物ですから。
呼吸でも取り込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、厳密に考えたらおでんよりもパンの方がよほど危ないことになりますね。
以前、給食パンに虫が混入して騒ぎになった(虫パン騒動)ことがありました。
説明では、害のない小バエなので万が一食べても大丈夫という判断の元で出したらしいですが、大騒ぎになったということは精神的な部分が大きいのかも知れませんね。
仰るように、ごく普通のパン屋でそういう騒ぎにならないというのは、どこかで衛生面で信用している(過信している)のでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:43

言われてみれば確かに…と思うかも。


でもそもそも私はおでんあまり好きでなく買うとしてもコンビニのようなむき出しは買わないので気にしてませんでした。

惣菜はちょっと分かりませんが、パンとおでんなら、液体か固体か、ってところが私は気になりますね。液体ならちょっと触っただけでも満遍なく染み込んだりするイメージですが、パンならまだマシな方です。そういった違いが私の中にはあります。まあ所詮イメージなんで、どちらか汚いなら一方も同じなのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰るように液体タプタプのおでんだと、何かが浮いていてもすぐに分かるような気がして、心理的にちょっと抵抗があります。
パン屋さんの中にハエが1匹所在無げに飛んでいることがありますが、それで買うのをやめようとは、なぜかならないんですね。
不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:35

言われてみたらそうですね



おでんは、衛生上うーん?って言うのと、味がしっくりこないので買いません

でも、焼きたてのパンが裸で並んでいてもトングで取り分けますし、タイムセールのコロッケもこの前食べました

パック詰めの惣菜はアホほど衛生管理がうるさいから安心しています

ただ、産地不明な野菜サラダとか気味悪ぅござんすね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのおでんは衛生上ということもありますが、味自体、特に出汁はどうなのでしょうね。1日2回?ほど入れ替えるみたいですが、煮詰まっている感じがしないでもないですね。
>産地不明な野菜サラダ
今回の誤表示問題をきっかけに産地表示のからくりをやっていましたが、産地が外国でもその後の育てる場所が日本で期間が長かったら、日本産と表示されるそうですね。
消費者のためというよりも、生産者を慮っている政策のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 08:35

それを言ったら、バイキング料理や屋外でのバーベキュー、パン屋の店内に並んだ剥き出しのパンなども同じですが。


それらはOKでコンビニおでんだけが目の敵というのも、理屈が合わない。

ちなみに今まで、パン屋の惣菜パンでお腹を壊したことが2度あります。
以来、生の具が上に乗ったままのパンは食べられなくなりました。
コンビニのおでんは加熱されているので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに惣菜やパンもむき出しで売られているところは多いですが、出汁タプタプのおでんはなぜか気になります。
普通おでんは冬モノなので、虫自体の混入は少ないかも知れませんね。
先入観はよくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事