プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いしま。

家に木箱があったので、
ダーツケースを作ろうとしています。

既製品の蝶番・パッチンを付けたのですが、
釘が長く飛び出てしまいます。

取手もつけようとしているのですが、
ネジが明らかに長すぎるので躊躇しています。

簡単で見栄えもいい対処案と方法を教えてください。
よろしくお願いします。

「飛び出たネジについて」の質問画像

A 回答 (4件)

飛び出る部分、長すぎる部分をカットして、切り口を研磨すればいい。



カットは、ペンチ、クリッパー、ディスクグラインダーなどを使う。
研磨はヤスリ、ディスクグラインダーなどを使う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネジってカットできるんですね!
安物ニッパーを買ったのですが、
非力過ぎて、うんともすんとも。。。

弓ノコでもカットできると聞いたので買ってみたら、
カットできました(≧∇≦)

ただ、やっぱり力が無いので、、、1本20分ぐらい
かかりました。 太さ3mmも無いのに。。。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/11/16 22:28

素材の強度と板厚に依存します。


柔らかい素材でしたら、板の厚さ方向に釘止めは無理です。家のドアの蝶番をご覧になると分かるように厚み方向に直角に木ビスで止めてあるはずです。
_____
     |←ビス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ↑この方向には止めない
 また、蝶番は閉じた時に重なるように取り付けてあるはずです。

★蝶番は閉じたときの内側から、ビス・釘とめするように、内側に皿穴加工がしてあるはずです。ビスや釘が閉じたとき外に出てたら、鍵をかけてもネジを抜かれたらダメですよね。(^^)


 厚み方向に止める場合は、板が固く割れ難い材料であり、かつ十分な厚みが必要です。それが確保できない場合は、幅広のワッシャを使ってナットで止めたりします。鉄板に穴加工をしてネジを立てても良いです。
(今は以前のように中学校の技術家庭科でタップ立てなど習わないので技術も知識もないかも・・)

 長蝶番( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%92%B7%92% … )と言って、「ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる」じゃないですが、箱物用の蝶番もあります。利かない釘をたくさん打つことで、一本あたりの負荷を減らします。
「飛び出たネジについて」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ。こんな方法があったとは、びっくりです。
外側から釘やネジが見えず、大変スタイリッシュですね。
勉強になりました。

アドバイス、有難うございました。

◼︎回答を下さった皆様へ
どの回答も大変参考になり、
皆様全員にベストアンサーを送りたい気持ちでいっぱいです。
ですが、1人だけということなので、実際に行った"カット"の提案と
その方法を教えて下さった方にベストアンサーを送ります。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 22:50

取り付けの面が余りにも薄いとネジを短く切っては保持できません。



裏側に出ることをやむを得ないと見るならば、同じサイズの袋ナットで両側方締め付けられるよう
お勧めいたします。

なおこの場合、座金も検討に入れるとか、軸の長さをカットすることも念頭にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後、改良や派生で作成した時、
で薄いベニア板のような
薄い板にネジを付けることもあると思います。

その時、参考にさせていただきます。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2013/11/16 22:32

ホームセンターで短いネジ釘を見つけるのがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実な方法ですね。
次回また同じ物を作るので、
その時は、短いネジを購入します。

回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2013/11/16 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!